したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スーフィズムに関するHP

4229OS5:2025/09/20(土) 16:15:14
https://news.yahoo.co.jp/articles/dee8d53dc017eeda56343b29ec1606611b607ae5
カザフ、女性をさらってきて結婚する「誘拐婚」と強制結婚を禁止
9/17(水) 11:04配信

AFP=時事

カザフスタン国旗(2024年11月5日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】中央アジアのカザフスタンは16日、強制結婚と女性をさらってきて結婚する「誘拐結婚(誘拐婚)」を禁止する法律を施行した。女性の権利への関心が高まっているにもかかわらず、こうした慣習は依然として根強く残っている。

【写真】キルギスの「誘拐婚」 女子医学生刺殺事件で批判高まる

カザフスタン警察は声明で、強制結婚をした者には10年以下の禁錮刑を科されるとして、「法改正は強制結婚を防止し、特に女性や少女といった社会的弱者を保護することを目的としている」と説明した。

誘拐婚も違法化された。

警察は「法改正前は被害者を自発的に解放した者が刑事責任を免れる可能性があったが、今後はそうした可能性が排除される」と述べた。

全国における強制結婚に関する信頼できる統計はなく、これまで刑法にも強制結婚を禁止する規定はなかった。

カザフスタンのある議員は今年、強制結婚に関して過去3年間で214件の通報が警察に寄せられたと述べた。

この慣習は隣国キルギスにも存在するが、同国では法執行の不備と内部告発者への偏見により、処罰されることはほとんどない。

カザフスタンにおける女性の権利問題は、2023年に元閣僚が妻を殺害した事件をきっかけにメディアの注目を集めた。この事件はカザフスタン社会に衝撃を与えた。

これを受けカシムジョマルト・トカエフ大統領は昨年、「いわゆる伝統を隠れみのにして、誘拐婚の慣行を押し付けようとしてくる人がいるが、それは正当化できない」との考えを示した。【翻訳編集】 AFPBB News

4230OS5:2025/09/20(土) 16:26:47
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e6e0abe5d0065e54b8d9954e4c69409d15ed289
タリバン、「不道徳」防止へネット遮断 女性教育に影響 アフガン
9/20(土) 14:34配信


時事通信

建物の屋上に設置されたインターネットの通信設備と近くではためくイスラム主義組織タリバンの旗=16日、アフガニスタン北部マザリシャリフ(AFP時事)

 【ニューデリー時事】アフガニスタンのイスラム主義組織タリバン暫定政権が一部地域でインターネットの遮断に乗り出した。

 「悪習や不道徳」を防ぐためと主張しており、経済活動だけでなく女性向けオンライン教育への影響を危惧する声が上がっている。

 ネット遮断は16日までに北部の州で確認され、光ファイバー回線による接続ができなくなった。スマートフォンによるネット接続は可能という。

 規制は全34州のうち、8月末の地震で大きな被害が出た東部クナール州を含む14州に及んでいるとの報道もある。タリバン最高指導者アクンザダ師の命令といい、エリアがさらに拡大する可能性もある。

 暫定政権は極端なイスラム法解釈に基づき、小学校を除き女性が教育機関に通うことを禁じている。このため、NGOを中心に女性が自宅で学べるオンライン授業を提供する草の根の支援が行われている。

 そうした活動に携わってきた女性人権活動家マリア・ヌーリ氏はX(旧ツイッター)への投稿で、規制によって女性教育の「最後の希望」がついえつつあると指摘。「ネット遮断は女性の声を封じることを意味する」と批判している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板