したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スーフィズムに関するHP

3859OS5:2024/01/13(土) 03:57:52
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024011200920&g=int
米英、フーシ派拠点を攻撃 紅海の商船攻撃に対抗―中東情勢、さらに緊迫・イエメン
2024年01月12日19時19分

イエメンのフーシ派を空爆するためキプロスから離陸する英空軍機=英国防省が12日提供(ロイター時事)
イエメンの地元テレビが12日に伝えた、米英の空爆後に立ち上る炎と煙の映像(AFP時事)

 【ワシントン、ロンドン時事】米英両軍は11日、イエメンの親イラン武装組織フーシ派の拠点に対し空爆を実施した。紅海で繰り返している商船攻撃への報復となる。フーシ派は反撃を明言しており、イスラエルとイスラム組織ハマスの軍事衝突で中東情勢が緊迫化する中、地域の緊張が一段と高まりそうだ。
 バイデン米大統領は声明で「フーシ派が使用している多くの拠点を攻撃し、成功した」と発表。「必要に応じて、米国民と自由な国際貿易を守るためのさらなる措置をためらわない」と追加攻撃を示唆した。
 スナク英首相も声明で「自衛のために限定的、必要かつ適切な行動を取った」と表明した。スナク氏は攻撃に先立って緊急閣議を開き、閣僚に軍事介入を説明していた。フーシ派の報道官は、米英の攻撃で5人が死亡、6人が負傷したと主張した。
 米空軍などによると、標的となったのは無人機やミサイルの保管・発射場所、弾薬庫、防空システムなど計60カ所以上。戦闘機による空爆に加え、軍艦や潜水艦から巡航ミサイル「トマホーク」を含むミサイルでも攻撃を加えた。
 米政府高官は「攻撃には精密誘導爆弾を用い、一般市民の居住地は標的にしなかった」と強調した。攻撃に際しては、オーストラリア、バーレーン、カナダ、オランダが支援を行った。
 フーシ派の報道官は、首都サヌアや西部ホデイダなど73カ所が攻撃を受けたとし、「侵略行為に必ず対応する」と報復を示唆した。フーシ派幹部も「イエメンへの攻撃は正当化されず、イスラエル船への攻撃を続ける」と反発した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板