したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スーフィズムに関するHP

3062チバQ:2020/12/07(月) 10:04:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fdeecbfb2924b71f68719bdee99ef169008edf1
イスラエル人との撮影に猛反発 エジプト、融和困難浮き彫り
12/6(日) 7:03配信
22




イスラエル人歌手と写真撮影したエジプトの人気俳優ムハンマド・ラマダン氏(中央)(SNSの画像から)
 【カイロ時事】エジプトの人気俳優がイスラエル人と肩を組む写真がインターネット交流サイト(SNS)で拡散し、エジプト国内で猛反発が起きている。

 エジプトはアラブ諸国で初めてイスラエルと国交を結んだが、国民感情は複雑なまま。イスラエルがアラブ諸国と次々に関係を正常化する中、融和の難しさが浮き彫りとなった。

 俳優や歌手として活躍するムハンマド・ラマダン氏は11月下旬、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイのホテルで、同席したイスラエル人歌手と写真を撮影。ラマダン氏は「国籍を知っていれば断った。わざわざ国籍や宗教を尋ねることはしない」と釈明したが、歌手らが加盟する業界組合から活動停止処分を受けた。批判する弁護士からは「国家をおとしめ、国民の気持ちを害した」として告発された。

 エジプトとイスラエルはかつて4度も戦火を交え、1979年に平和条約を締結。ただ、戦争での多大な犠牲に加え、同胞のパレスチナ人と対立するイスラエルとの真の和解は遠く、「冷たい平和」と評される。

 シシ・エジプト大統領は11月30日、パレスチナ自治政府のアッバス議長との会談で「パレスチナの大義は最優先事項」と改めて強調した。政府系紙アルアハラムは「(政治だけでなく、文化面など)すべての分野でイスラエルと正常化することには反対との感情がエジプト人に根付いており、無視はできない」とする識者の見解を伝えた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板