したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スーフィズムに関するHP

2680チバQ:2019/06/18(火) 09:38:29
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000524-san-m_est
エジプト、モルシー元大統領死去 「アラブの春」で就任
6/18(火) 8:41配信 産経新聞
 【テヘラン=佐藤貴生】エジプト国営テレビは17日、イスラム原理主義組織「ムスリム同胞団」出身のモルシー元大統領(67)が死去したと伝えた。スパイ罪に問われた裁判に出廷し、その場で意識を失って死去したもよう。

 モルシー氏は2011年に中東・北アフリカで広がった反政府抗議デモ「アラブの春」でムバラク元大統領が辞任したのを受け、12年に行われた大統領選に勝利して就任。13年7月、当時国防相だったシーシー現大統領が混乱収拾を理由に軍を率いてモルシー氏を拘束、政権を崩壊に追い込んだ。

 12年の大統領選はエジプト近代史上初の民主選挙といわれたが、政治経験のないモルシー氏らはイスラム色の濃い政策を打ち出して世俗派の反感を買った。また、日常的に停電やガソリン不足が起きるなどして、多数の国民が反政府デモを行う事態となった。14年の大統領選で当選したシーシー氏はムスリム同胞団の政治活動を禁じた。

 一方、ムスリム同胞団は、エジプト政府がモルシ氏に必要な治療を受けさせず「ゆっくりと殺害した」と非難する声明を発表した。政府は、治安の不安定化に警戒を強める。

 ムスリム同胞団はイスラム国家の建設と社会正義の実現を掲げ、世界のイスラム運動に大きな影響を与えた。一部のエジプト国民の間ではなお根強い支持があるともいわれ、イスラム色が濃いトルコのエルドアン大統領やカタール政府は死去の報を受け、弔意を表した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板