したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スーフィズムに関するHP

2286チバQ:2018/01/26(金) 07:20:42
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00000018-jij-m_est
大統領選有力候補、次々と撤退=「政敵排除」圧力か―エジプト
1/26(金) 7:12配信 時事通信
 【カイロ時事】3月下旬に予定されるエジプトの大統領選を控え、出馬を明言していた有力者の候補受け付けが始まった20日以降、これら候補者が次々と撤退する異常事態となっている。

 現職シシ大統領の再選に向け、シシ氏の支持基盤である軍や治安機関などからさまざまな圧力がかかっているとみられる。なりふり構わぬ「政敵排除」に懸念と不満が高まりそうだ。

 エジプト軍は23日、シシ氏の対抗馬と目されたサミ・アナン元参謀総長について「軍の許可なく立候補表明した」とする声明を発表。アナン氏は出馬断念に追い込まれ、逮捕された。

 24日には、シシ氏を批判していた人権派弁護士ハリド・アリ氏も出馬を撤回。記者会見では「候補者に対する侵害行為が絶えない」などと述べ、公正な選挙を行う環境が整っていないと無念さをにじませた。

 1月初旬には有力候補とされたシャフィク元首相が不出馬を発表したが、政府が過去の性的不正行為や汚職疑惑を持ち出して立候補撤回を迫ったという臆測がくすぶる。他にも、サダト元大統領のおいモハメド・サダト氏が出馬を取り下げたほか、意欲を見せた軍の現役将校は「軍の命令に従わず、政治的意見を発した」として有罪判決を受けた。

 こうした動きに対し、国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは24日、「エジプト当局はシシ大統領に対抗する人物の逮捕・攻撃に躍起になっている」と懸念を表明。「エジプト国民の表現の自由、政治参加への恥知らずな攻撃だ」と批判した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板