したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2004年米国大統領選スレ

7390OS5:2025/11/14(金) 00:04:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/36841d8c5f0cc6745313190fa40482e04a3dae62
米政府閉鎖は再燃含みの決着 野党・民主党に失望感、医療保険制度の先行きなお不透明
11/13(木) 19:56配信

産経新聞

【ワシントン=大内清】米国内で大きな混乱を生んだ政府機関の一部閉鎖は12日、つなぎ予算成立でひとまず解消された。10日の上院採決で野党・民主党の議員8人が賛成に回り、予算成立に向かった。だが、民主党は求めていた医療保険制度「オバマケア」の補助金延長について確約を得られておらず、大きな火種を残したままの不安定な着地となった。

■200万人以上が医療保険を失う恐れ

43日間に及んだ政府閉鎖の直接の原因はオバマケアの補助金の扱いだった。オバマケアは低所得者に補助金を支給して医療保険加入率を上げる制度で、オバマ政権期に導入された。この補助金が今年末で期限を迎えるため、民主党は予算案に期限延長を盛り込むよう要求していた。

議会予算局の試算では、期限が延長されなければ利用者の負担額が増え、低所得層を中心に200万人以上が医療保険を失う恐れがある。共和党は予算成立後に協議すべきだとして折り合わず、予算案を可決できない状態が続いた。

政府閉鎖中、職員は給与を受け取れず、多くは自宅待機を強いられた。航空管制官や空港の保安検査官といった職種で離職や欠勤も相次ぎ、全米で旅客便が大幅に減少するなど影響が拡大。トランプ政権が政府閉鎖に乗じて職員の削減を進めたり、低所得者向け食料補助事業(SNAP)への支出を一時停止したりしたことも混乱に拍車をかけた。

■閉鎖の影響は民主支持層で大きく

調査機関ユーガブの世論調査によると、10月末時点で政府閉鎖の責任がより重いのは「共和党」とした人が35%、「民主党」とした人は32%とほぼ拮抗(きっこう)した。ただ、個人レベルで政府閉鎖の影響が「大いにある」「ある程度ある」とした人は民主党支持層で47%に上り、共和党支持層の25%を大きく上回った。

民主党の一部議員が予算案への賛成に転じた背景には、事態の長期化に不満を強める有権者からの突き上げもあったとみられる。

今回成立したつなぎ予算では、政府閉鎖中の給与を支払うことや、トランプ政権が解雇するとした職員の復職を認めることなどが盛り込まれた。ただ、共和党がオバマケアの補助金延長に同意する保証はなく、民主党には失望感が漂う。

AP通信によると、下院歳出委員会のコール委員長(共和)は「(政府閉鎖で)民主党は何も目的を達成できなかったし、今後もできない」と勝ち誇った。米議会紙ヒルは12日、共和党が補助金延長に応じないような場合、民主党が次の予算案を拒否し、再び政府閉鎖となる可能性も排除できないと伝えた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板