したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2004年米国大統領選スレ

620チバQ:2010/10/24(日) 08:49:02
http://mainichi.jp/select/world/news/20101022k0000e030015000c.html
米国:オバマ政権、女性票掘り起こし 中間選挙終盤戦
 【ワシントン小松健一】米国の中間選挙(来月2日投票)は終盤戦に入り、オバマ政権と民主党は女性票の確保に力を入れている。過去の中間選挙では、投票した女性の過半数が民主党に票を投じており、民主党の重要な支持基盤だ。しかし各種世論調査で、今回は民主党への女性票が半数を割り込むと予想されている。劣勢の民主党が議席減をできるだけ食い止める上で、女性票の動向が鍵を握っている。

 オバマ大統領は21日、接戦が続く西海岸ワシントン、カリフォルニア両州の民主党女性上院議員候補の応援のため、女性票掘り起こしを主眼とした遊説を開始した。

 「今や労働者人口の半数は女性だ。中小の会社の経営者も女性が増えている。しかも私の家庭もそうだが、女性は景気が家計に及ぼす影響に敏感だ」

 オバマ氏はこの日、ワシントン州シアトルで働く女性たちを集めたミニ集会でそう語り、昨年1月の大統領就任以来、女性の雇用促進、男女間の給与格差是正などに取り組んでいる実績を強調した。

 同州選出の上院選では民主党現職のパティ・マーリー候補(60)が、保守系草の根運動「ティーパーティー」(茶会運動)の支援を受けた共和党候補と接戦を演じている。

 オバマ氏は集会後、地元の大学でマーリー候補の応援演説を行い、「(マーリー氏は)人々の雇用を守り、皆さんのことを常に考えているリーダーだ」と支持を訴えた。

 オバマ氏は22日にカリフォルニア州選出の民主党現職、バーバラ・ボクサー候補(69)応援の遊説を行う。

 ジャレット大統領上級顧問は「医療保険改革法の撤廃などを掲げる共和党の政策は、女性に壊滅的な打撃を与える」と強調し、今後も女性有権者への訴えを強化していく方針を示した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板