したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2004年米国大統領選スレ

4347チバQ:2017/03/03(金) 20:56:50
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00000106-mai-n_ame
<米国>司法長官以外も 政権幹部、露大使と接触 選挙中
毎日新聞 3/3(金) 20:09配信

 【ワシントン山本太一】セッションズ米司法長官が昨年の大統領選中に、ロシアの駐米大使と2度接触しながら公聴会で説明しなかっただけでなく、他の政権幹部も大使と面会していたことが2日判明した。トランプ政権とロシアとの「不適切な関係」が改めて注目され、トランプ米大統領が目指すロシアとの関係改善の壁になっている。

 セッションズ氏は2日の記者会見で、大使との接触に問題はないと主張した。ただし、トランプ陣営で選挙に携わったため、ロシアのサイバー攻撃による大統領選への介入を巡る連邦捜査局(FBI)の捜査には関与しないと発表した。

 野党・民主党は偽証罪にあたるとして辞任を要求しているが、トランプ氏は辞任の必要はないと強調。政権発足から約40日で閣僚級2人が相次いで辞任すれば政権にとって大きな打撃になるだけに、火消しに躍起だ。

 米メディアは2日、クシュナー大統領上級顧問と辞任したフリン前大統領補佐官が昨年12月、ニューヨークのトランプタワーで大使と面会したと報じた。政権側は顔合わせのあいさつだったと説明している。フリン氏は大使と対露制裁に関する電話協議をしたのにペンス副大統領らに正しい説明をしなかったとして辞職したが、面会したことは明らかになっていなかった。さらに、セッションズ氏が昨年7月に大使と面会した際、陣営幹部2人も同席していたことが分かった。

 疑惑続出でロシアとの関係改善へ向けた機運はしぼみ、ロシアとの関係改善を訴えてきたトランプ氏は2月28日の議会向け演説で、ロシアという言葉を一度も使わず、封印した形になった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板