したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2004年米国大統領選スレ

3538チバQ:2016/07/27(水) 21:56:06
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160727-00000111-mai-n_ame

<米大統領選>党内結束、民主も遠く 予備選妨害疑惑も一因

毎日新聞 7月27日(水)21時37分配信



�t



�q




 【フィラデルフィア(米東部ペンシルベニア州)西田進一郎】米東部フィラデルフィアで開催中の民主党全国大会で26日、大統領候補に正式指名されたヒラリー・クリントン前国務長官(68)は、11月の本選で共和党の実業家ドナルド・トランプ氏(70)と対決する。だが両候補は自党支持者にも相当の反対勢力を抱え、順風満帆にはほど遠いのが現状だ。

 「ヒラリーは問題だらけ。(本選で)彼女に投票するか分からない」

 怒りをにじませそう話すのは、西部アイダホ州の民主党代議員、アリシア・ガルシアさんだ。クリントン氏と指名を激しく争ったバーニー・サンダース上院議員(74)を支持する。クリントン氏の指名直後、約150人の代議員たちと党大会会場のメディア用テント近くに座り込み抗議した。

 党全国大会の本来の役割の一つは、本選に向けた党内の結束のアピールだ。サンダース氏自身は25日にクリントン氏への支持を表明し有力者らも演説で結束を強調したが、サンダース氏支持者らの反応は鈍い。

 一因は、大会直前の22日に浮上した党幹部の「反サンダース策動」疑惑だ。内部告発サイト「ウィキリークス」が暴露した電子メールに、党全国委員会幹部がサンダース氏の勢いを止める方法を協議する内容などが含まれていた。デビー・ワッサーマンシュルツ委員長は辞意を表明したが、事態は収束していない。サンダース氏支持者がどれだけクリントン氏を支持するか見通せない状況だ。

 不人気なうえ党内結束に難を抱えているのは共和党のトランプ氏も同じだ。米紙ワシントン・ポストなどが6月に実施した世論調査では、米国人の70%がトランプ氏に否定的で、クリントン氏の55%を上回った。

 共和党全国大会(18〜21日)には、ブッシュ前大統領一家ら重鎮が欠席。最後まで指名を争ったテッド・クルーズ上院議員は、20日の応援演説ですらトランプ氏への支持を表明せず、確執の根深さを印象づけた。

 自陣営のマイナス要因を覆い隠すため、両氏とも既に相手候補への厳しい攻撃の応酬を行っている。トランプ氏は、クリントン氏を「既得権益層」と批判。21日の指名受諾演説でも、大企業や主要メディアらの「操り人形だ」と指弾した。クリントン氏は演説でトランプ氏の暴言などに触れ「大統領の資格がない」と非難し資質問題で攻める。

 支持率ではクリントン氏が6月下旬以降、複数の世論調査で5ポイント前後先行していた。しかし、共和党全国大会の期間中や直後の結果では、トランプ氏が急激に支持率を伸ばし、わずかながら逆転したものが多い。両者のつばぜり合いは、当面続きそうだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板