したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2004年米国大統領選スレ

3194チバQ:2016/03/14(月) 22:08:57
 クルーズ氏が昨年、大統領選への出馬を表明したのは、世界最大のキリスト教大学と称するバージニア(Virginia)州のリバティ大学(Liberty University)だった。

■「2人のコリント人」

これまでの共和党公認候補争いでトップを走るドナルド・トランプ(Donald Trump)氏は、一番好きな本は聖書だと言い、1月にリバティ大学でも演説した。だが新約聖書の「コリント人への第二の手紙」を言い間違え、有権者たちを苛立たせた。「第二の」と言うべきところを「2人のコリント人」と言ったトランプ氏。コービンさんは「彼は明らかに聖書を読んだことがないし、もしかしたら目にしたこともないのでは」と語った。

一方、もう一人の共和党候補、マルコ・ルビオ(Marco Rubio)上院議員は、ジョン・F・ケネディ(John F. Kennedy)米大統領に次ぐ2人目のカトリック教徒の大統領になろうとしている。サウスカロライナ州ではやはり、自らの信仰を前面に押し出していた。

「私の信仰心は私の人生に最大の影響をもたらしている」とビューフォート(Beaufort)で語った数日後、ルビオ氏は同州の予備選でトランプ氏に次いで2位につけた。「ゲームチェンジャーになり得る」と、ルビオ氏の演説に立ち上がって喝采した福音主義者のスーザン・ブラントさんは、前はクルーズ氏を支持していたが、ルビオ氏の信仰心のあつさを聞いて、くら替えしたという。

■聖書と銃

米国の歴代大統領44人のうちの圧倒的多数がキリスト教徒だ。過去150年で言えば、全員がキリスト教徒だ。どの宗教を信仰しているか明かさなかったのは、アブラハム・リンカーン(Abraham Lincoln)を含め数人だけだ。無神論者あるいは不可知論者だと公言していた大統領は一人もいない。

私たちAFP取材班は、サウスカロライナ州の予備選を翌日に控えた金曜日、チャールストン大学(College of Charleston)のシアターのバルコニーにいた。リアリティー番組『ダック・ダイナスティー(Duck Dynasty)』でスターになったフィル・ロバートソン(Phil Robertson)氏が、迷彩服姿で厚い聖書を持ち、ステージに上がってきた。あごひげを生やした保守主義者のロバートソン氏は「私はクルーズ支持者だ。その理由はこの手を見れば分かるだろう?」と聴衆に向かって言った。「聖書と銃のおかげで、われわれはここにいる。これからも聖書と銃によって、われわれはここにいられる。そしてこの男(クルーズ氏)はその両方を持っている」。歓声はいつまでも止まなかった。

何人かの外国人記者と目が合った。彼らもまた仰天した様子だった。「敬けんな気持ちで投票しなさい」とロバートソン氏は命じた。「それが唯一の勝利への道だ」

一方、ドナルド・トランプ氏はサウスカロライナ州における宗教論争に、思いもよらない展開を加えた。トランプ氏のキリスト信仰に疑念を呈したローマ・カトリック教会のフランシスコ(Francis)法王と舌戦になったのだ。

トランプ氏が法王のコメントを「恥ずべきものだ」と非難すると、AFP特派員たちはルビオ氏やジェブ・ブッシュ(Jeb Bush)元フロリダ州知事の陣営から引き上げ、大言壮語の大富豪の下へ駆けつけ、この舌戦に関する彼の反応を追おうとした。結局、彼は法王を「素晴らしい人物だ」と褒め立てて幕引きを図ったが。

候補者たちが信仰に訴える中、ロイヤル・ミッショナリー・バプティスト教会(Royal Missionary Baptist Church)のアイザック・ホルト(Isaac Holt)牧師など、政治について積極的に語り始めた宗教指導者たちもいる。

私たち取材班がノースチャールストン(North Charleston)で平日の夜に彼を訪ねたとき、教会の入り口近くに1台のパトカーが待機していた。チャールストンでは昨年、黒人教会として歴史のあるエマニュエル・アフリカン・メソジスト監督教会(Emanuel AME Church)で白人男性が銃を乱射し、9人を殺害した事件が起きて以来、各地の教団が警戒態勢にある。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板