したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2004年米国大統領選スレ

3022チバQ:2016/02/11(木) 08:52:12
http://www.sankei.com/world/news/160210/wor1602100041-n1.html
2016.2.10 19:19
【米大統領選】
トランプ氏に対抗 共和党主流派が望み 共和党指名候補争いは長期化の様相
 米大統領選の共和党候補、ジョン・ケーシック・オハイオ州知事(63)がニューハンプシャー州予備選で2位に付けたことで「主流派」同士の戦いは長期化する可能性が出てきた。息を吹き返した「非主流派」の不動産王、ドナルド・トランプ氏(69)に対し、誰が主流派代表の座を占めるかは混沌としている。(ニューハンプシャー州ナシュア 加納宏幸)

 「今晩、ネガティブ・キャンペーンの闇に光が差した。皆さんがそれを起こしてくれたのです」

 ケーシック氏は9日夜、州都コンコードでの集会でこう語った。候補同士のつぶし合いの様相を呈している選挙戦からは一線を引いてきた同氏は、トランプ氏らを念頭に「私たちは米国が抱える問題を過激に走ることなく解決しなければならない」と付け加えた。

 州知事として80億ドル(約9150億円)の財政赤字を黒字に改善させた財政保守主義者。下院軍事委員会に長く所属し、予算委員長も務めた経歴から安全保障には造詣が深い。昨年11月には中国の東シナ海進出に対抗するため在沖縄米軍の増強を主張。ある知日派は「日本が歓迎すべき大統領候補の一人」と語る。

 政策実現のためには民主党との協力もいとわない実務派であることもあり、“トランプ旋風”の下では日が当たらなかった。しかし、穏健な保守地盤のニューハンプシャー州予備選で躍進し、上位争いに名乗りを上げた形となった。

 予備選では、1日のアイオワ州党員集会で3位に付けたマルコ・ルビオ上院議員(44)が主流派を糾合する形で淘汰(とうた)の流れができるとみられていた。しかし、6日の討論会で他候補から定型のセリフを繰り返していると批判されたことが「経験不足」との指摘を裏付ける形となり、予備選直前に失速した。

 これによりケーシック、ルビオ両氏、ジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事(62)の主流派3人と、強硬保守派のテッド・クルーズ上院議員(45)が今後の予備選・党員集会に望みをつなぐ形となった。

 指名候補を正式に選出するため7月に行われる共和党全国大会への代議員数は、ルビオ、ブッシュ両氏の地盤フロリダ州が99人、ケーシック氏が知事を務めるオハイオ州は66人と多い。しかも予備選はいずれも勝者総取り方式が始まる3月15日に実施される。地元での巻き返しを目指し、生き残りをかけた争いは熾烈(しれつ)を極めそうだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板