したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2004年米国大統領選スレ

2650チバQ:2015/09/11(金) 20:41:44
http://www.sankei.com/world/news/150911/wor1509110003-n1.html
2015.9.11 06:00
【米大統領選】
共和・トランプ氏ら「イラン核合意、大統領に就任したら破棄する」 選挙の争点に浮上

ブログに書く0




(1/2ページ)

9日、米議会前でイラン核合意を批判する不動産王、ドナルド・トランプ氏(加納宏幸撮影)
 【ワシントン=加納宏幸】2016年実施の米大統領選で、次の大統領はイラン核問題の最終合意を覆すことができるかが争点に浮上している。民主党有力候補、ヒラリー・クリントン前国務長官(67)は9日、合意の着実な履行を公約。一方、共和党で首位の不動産王、ドナルド・トランプ氏(69)らは米議会前で開かれた履行阻止を求める集会でオバマ政権を批判した。

 共和党は議会で最終合意を不承認とすることを目指しているが、上院(100議席)で9日までに40人を超える民主党議員が合意への支持を表明。このため共和党は長時間演説による議事進行妨害(フィリバスター)を阻止できる60票以上の賛成を得られず、不承認決議案は廃案となりオバマ大統領が拒否権を行使しなくても合意を履行できることが確実になった。

 大統領選の論戦では、次期大統領として合意の履行を続けるか、撤回するかで意見が分かれている。

 ワシントンの有力シンクタンクで演説したクリントン氏は欧米など6カ国とイランの最終合意「包括的共同行動計画」について、「合意を履行し、イランを抑止し、同盟関係を強化することが大統領としての私の目標だ」と述べた。

 クリントン氏は、合意によってイランが核兵器を取得する道を封じると強調する一方、合意に反してイランが核を持とうとした場合、制裁を復活させるとともに「軍事行動をためらわない」と明言。共和党候補が主張している合意破棄は「海外での米国の信頼を傷付け、米国を弱くするだけだ」と警鐘を鳴らした。

 トランプ氏は9日、共和党候補のテッド・クルーズ上院議員(44)とともに米議会前で開かれた保守系草の根運動「ティーパーティー」(茶会)系団体が開いた反対集会に出席。1千人以上の聴衆を前に合意を「人生で、これほど手腕のない交渉は見たことがない」と批判した。

 クルーズ氏は、米軍の最高司令官である大統領を目指す全ての候補は「17年1月20日(の大統領就任日)にこの破滅的な合意をびりびりに破る用意をしておくべきだ」と主張した。

 共和党有力候補ではマルコ・ルビオ上院議員(44)やスコット・ウォーカー・ウィスコンシン州知事(47)も合意破棄を主張。ジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事(62)は合意を強く批判しているが、破棄は明言していない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板