したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2004年米国大統領選スレ

2447チバQ:2015/06/19(金) 22:52:45
http://mainichi.jp/select/news/20150620k0000m020126000c.html
TPP:民主賛成派つなぎ留め、共和が躍起 権限法案
毎日新聞 2015年06月19日 21時33分(最終更新 06月19日 21時40分)

◇米下院が再可決 週明けに上院で審議

 【シカゴ清水憲司】米議会下院は18日、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の交渉合意に不可欠な大統領貿易促進権限(TPA)法案を単独で再採決し、賛成多数で可決した。来週審議に入る上院でも可決すれば、オバマ大統領の署名を経て成立し、TPP交渉は大筋合意に向けて前進する。上院でも可決に必要な賛成票を確保できるかは、民主党内の賛成派議員をつなぎ留められるかがカギになりそうだ。

 「上下両院は、TPA法案と関連法案の両方を可決すると保証する。米国の労働者や米国製品のチャンスを広げるのに決定的に重要だからだ」。下院のベイナー議長(共和党)は18日のTPA法案再採決に際し、こう強調した。

 TPP反対論の根強い民主党からTPA法案に賛成する議員は、失業者対策を盛り込んだ関連法案(TAA法案)の可決を条件にしているケースが少なくない。共和党は関連法案の可決を約束することで、民主党内の賛成派議員をつなぎ留め、上院でもTPA法案を可決して成立に持ち込む算段を立てる。

 18日のTPA法案の再採決は、賛成218票、反対208票で賛成多数だった。TPP推進の共和党から「反オバマ」の保守系など50人が反対したものの、民主党から28人が賛成に回った。

 ただ、上院(100議席)での審議は曲折も予想される。スムーズに審議を進めて可決に持ち込むには、事前に60票程度の確保が必要。米メディアによると、複数の民主党議員が今回のTPA法案単独採決では賛成票を投じることに難色を示したり、態度を保留したりしており、仮に反対に回れば法案可決は危うくなる。

 オバマ大統領自身がTPA法案と関連法案の両方に署名する方針を示していることから、共和党は関連法案の成立にメドを立てた後にTPA法案を採決するなどの策を練っている。一方で、関連法案への反対を通じて「TPP阻止」を目指す民主党の一部は、共和党内の反対派との連携を探るなど、駆け引きが強まりそうだ。

 TPA法案が上院でも可決されれば、日米など交渉参加12カ国はTPPの交渉合意に向けた閣僚会合などの調整に入るとみられる。ただ、一部の国はオバマ大統領が署名して正式に成立するまで、こうした調整に応じない可能性もある。参加12カ国がTPP交渉の大筋合意に向けた交渉のテーブルに着くまでには、今後、さらなる曲折が予想される。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板