したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2004年米国大統領選スレ

1857とはずがたり:2013/10/16(水) 22:14:32

2013年 10月 16日 21:54 JST
ベイナー米下院議長の懇願、下院共和党の保守派が拒否
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304134704579139210422808256.html
By PATRICK O'CONNOR

 ベイナー米下院議長は15日朝、反抗的な下院共和党議員たちを集め、政府のデフォルト(債務不履行)を回避するための法案に彼らが足跡を刻むことのできる最後のチャンスとなり得るものを披露した。

 2012年の大統領選で共和党の副大統領候補だったポール・ライアン氏は、この計画が不完全ながらも、手元に残された悪い選択肢の中では最善のものになり得るとの考えを示した。この会合に出席していた複数の議員が明らかにした。ライアン氏はこれまでの提案を拒否してきた約30人の保守派議員に対し、「現状を直視してほしい」と訴え、「反対票には結果が伴う」と挑んだという。同会合に出席した2人の議員が明らかにした。

 しかし、過去の多くの対立の再現のごとく、共和党幹部の中でより保守的な議員が反発。党幹部は15日夜、共和党案を本会議で採決する計画を見送った。ベイナー下院議長が議員たちをなだめるため、同案を調整した後にも関わらずだ。

 トーマス・マッシー下院議員(共和、ケンタッキー州)はエリック・カンター院内総務(共和、バージニア州)とケビン・マッカーシー下院多数党院内幹事(共和、カリフォルニア州)との会談後、「私は1票を有しており、それは反対票だ」と語った。

 11年の債務上限引き上げ協議や12年の「財政の崖」といった、予算をめぐる過去の対立の場合と同様に、下院共和党議員と、彼らが何を可決したがっているかに全注目が集まっている。債務上限引き上げ期限を目前にして、共和党幹部の最新案を拒否することにより、下院は近く、上院指導部からの提案をめぐって決議を迫られる可能性がある。

 共和党内で数カ月にわたり、米債務不履行を回避する方法をめぐって協議が続けられてきたが、15日朝の米連邦議事堂の地下での会合で危機に陥った。下院共和党のより多くの保守派議員がベイナー下院議長の提案と、自分たちの弱体化した交渉上の立場に不満を表明した。また、ベテラン議員たちはヤジを飛ばして話をさえぎったりした。提出法案をいかにして改善するかの方法をめぐって議論が起きた。

 下院の予算をめぐる争いは、2つの陣営の長年の亀裂を深まっている。つまり、連邦歳出の拡大ペースを抑え、10年に成立した医療保険改革法を廃止するために従来のやり方をひっくり返すことに積極的な保守派議員と、こうした行為が党に打撃になるとみるもっとベテラン議員たちとの間の亀裂だ。

 下院共和党幹部はこれまでも何度も、民主党の票なしに共和党路線の法案を通すのに必要な217票の確保に苦労してきた。

 この対立はまた、共和議員から何度も下院議長職としての疑義をとなえられてきたベイナー氏にとっては、個人的な戦いとなってきた。ベイナー下院議長はハリー・リード上院院内総務(民主、ネバダ州)からも攻撃されている。リンゼー・グラム上院議員(共和、サウスカロライナ州)は15日、下院提案を可決できなければ、ベイナー下院議長は「危うい立場に」追い込まれるとの見方を示した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板