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2004年米国大統領選スレ

1354チバQ:2012/09/11(火) 21:44:37
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120911-00000044-mai-int
<米同時多発テロ11年>進む風化に教師苦悩
毎日新聞 9月11日(火)13時29分配信


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新入学生らに授業の進め方を説明するスティーブ・レーザーさん=米ニューヨーク市のハーベスト・カリージェット高校で、草野撮影

 【ニューヨーク草野和彦】約3000人が犠牲となった01年9月の米同時多発テロの発生から11日で11年。事件を知らない若者世代が増える中、高校などの教育現場で「9・11」をどう教えていくかが課題になっている。同時多発テロの悲惨さや背景は十分に教えられていないのが実態で、風化を憂う教師も多い。テロ犠牲者の遺族らで組織する「9・11家族協会」は、同時テロについて教える連邦政府レベルの履修指針の策定を求めている。

 ◇ポスト世代が1割「もはや歴史」

 ニューヨーク市の世界貿易センタービル跡地「グラウンド・ゼロ」から北へ約3キロ。6日に開校したばかりのハーベスト・カリージェット高校で、社会科教師のスティーブ・レーザーさん(30)が新入生に呼びかけた。「高校生になったのだから、君たちはもう大人だ」。日本の中学3年に相当する高校1年生は14〜15歳。テロ発生時には3〜4歳で記憶はほとんどない。「彼らにとってはもはや歴史です」と、レーザーさんは語る。

 04年に赴任したバージニア州の高校では「政治的なことを話せる状況ではなかった」。ブッシュ前大統領が主導したイラク戦争が争点となった大統領選の年。ワシントンに近く、政府機関に勤務する保護者らの圧力もあった。06年から勤務したニューヨーク市内の高校では親族を亡くした生徒もおり、テロの記憶は生々しかった。

 驚いたのは生徒らの誤解だった。「4人に1人はテロが米政府の陰謀と信じ、イラクのフセイン大統領が関与したと考える生徒もいた」。インターネット上の情報をうのみにする生徒らに事実を伝えようと努めた。

 米国内で02年以降に生まれたのは4000万人以上に達し、全人口(約3億人)の1割を超えた。「ポスト9・11」世代に米国本土が攻撃にあった事実や背景をどう伝えていくかは教育現場の重大な課題になっている。

 ニュージャージー州のホルムデル高校の教師、ジル・マクラケンさん(47)もこの課題に取り組む。州政府やテロ犠牲者の遺族らと同時テロに関する独自の教育カリキュラムを昨年、完成させた。

 同州はニューヨークへの通勤圏で住民約700人が犠牲に。カリキュラム作成の背景には「テロについて語るのが9月11日だけではいけない」という遺族の訴えがあった。マクラケンさんは「次世代のリーダーを育てる必要がある。なぜテロが起きたかを知り、平和裏に問題を解決する方法があることを学んでほしい」と語る。

 だが、レーザーさんやマクラケンさんのように熱心に教えているのは、まれなケースと言えそうだ。

 米国では憲法上、教育に関する権限は各州にある。ウィリアム・アンド・メアリー大(バージニア州)のジェルミー・スタッダード准教授(37)らは全50州と首都ワシントンの公立高校社会科の履修指針を分析した。

 テロ後に49州が内容を更新したが、うち9・11に触れたのは半分以下の21州。9・11には触れず「対テロ戦争」「テロリズム」など関連キーワードに言及したのが14州ある一方、テロ関連を一切含まないのは14州もあった。准教授は「大多数の教師が9・11を教えているわけではない。少なくとも深くは教えていない」と推測する。

 ◇米同時多発テロ

 01年9月11日朝、ハイジャックされた民間旅客機4機のうち3機がニューヨークの世界貿易センタービル2棟とワシントン郊外の国防総省に突入、1機がペンシルベニア州の草地に墜落した。ビルは2棟とも崩壊し同省は一部が損壊。日本人24人を含む計約3000人が死亡した。米政府は国際テロ組織アルカイダの犯行と断定。11年5月、米軍がアルカイダ指導者のビンラディン容疑者を潜伏先のパキスタンで殺害した。


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