したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2004年米国大統領選スレ

1206チバQ:2012/06/27(水) 21:56:25
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/worldecon/571865/
学生ローンが米経済の爆弾に 与野党綱引きで拍車
配信元:
2012/06/27 00:49更新
【ワシントン=柿内公輔】米国で急拡大する学生ローンが景気に不安を広げている。延滞する学生が急増する中、7月から公的ローンの条件が厳しくなるためだ。若者層や家計への影響も大きいとしてオバマ大統領は金利引き上げ延期を議会に呼びかけるが、野党共和党は反発。大統領選をめぐる綱引きが影を落とし、事態の打開は暗礁に乗り上げた格好だ。

 「無数の学生が負債を背に負い、(社会の)スタートラインに立てないような状況を傍観できない」

 オバマ大統領は21日にホワイトハウスで演説し、直ちに議会が問題解決に協力すべきだと訴えた。

 米社会では、優秀だが貧しく学費が払えない若者の進学を学生ローンが支えている。米消費者金融保護局は3月、学生ローン残高が推定で1兆ドルに達したと発表。自動車ローンを抜き今や住宅ローンに次ぐ市場規模に膨れ上がっている。

 学生ローンのおかげで名門大に進める学生も少なくない一方で、学費の高騰に加えて、景気悪化や就職難などもあり、50歳以上でローンを払い終えていない米国人は600万人を超す。

 オバマ大統領もローンを借りてハーバード大ロースクールを卒業したが、ようやく完済したのは8年前。自身の著作の印税収入を支払いにあてたとされる。4月に出演したテレビ番組で「自身の苦労も学生ローン問題に取り組むきっかけになった」と明かしている。

関連記事
住宅ローン 金利低下、銀行間の貸し出…
6月の住宅ローン、10年固定型を引き…
記事本文の続き 政府が支援する固定金利ローンが人気だが、新たな法的措置がない限り利率は現行の3・4%から7月に6・8%へと一気に引き上げられる見通しだ。学生ローンは破産してもほとんど免責にならない。引き上げによる負担増は消費にも悪影響を与え、ただでさえ回復が遅れる米経済の重しになるとの懸念も広がる。

 オバマ政権は利率の引き上げ開始を遅らせるよう議会に求めているが、反応は鈍い。金利据え置きは悪化する米財政への影響が避けられないことと、11月の大統領選を前に与野党が牽制(けんせい)し合っているためだ。

 若年層の有権者の支持が高いとされるオバマ氏だが、4年前の選挙戦と比べて熱狂的なブームは影を潜めており、学生ローンの金利据え置きには若者票の囲い込み強化という狙いがみえる。これに対し、野党共和党指導部のマコネル上院院内総務は「大統領のゆがんだ選挙戦略の悲しい例だ」と非難している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板