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鉄鋼・非鉄金属スレッド

783荷主研究者:2010/08/12(木) 19:03:59

http://www.sankeibiz.jp/business/news/100729/bsc1007290504006-n1.htm
2010.7.29 05:00  Fuji Sankei Business i.
新日鉄 豪ブルースコープと提携 次世代鋼板 成長市場を開拓へ

 新日本製鉄は28日、屋根や外壁などに使われる高級鋼板分野で、豪州鉄鋼最大手のブルースコープと長期提携契約を結んだと発表した。腐食しにくい次世代鋼板を共同開発し、性能を検証中で、早ければ2012年中にも新製品の製造販売に乗り出す。高級鋼板の世界全体の市場は8000億円規模といわれており、次世代鋼板で開拓を目指す。

 共同開発したのは、ブルースコープが開発したガルバリウムと呼ばれる鋼板の一種。ガルバリウムは一般的な建材の亜鉛メッキ鋼板より耐食性に優れているほか、装飾性にも優れている。

 現在は外装用として工場の外壁や屋根などに使われ、亜鉛メッキ鋼板にとってかわる建材として、アジア太平洋市場ではこの10年で倍近く伸びて、5000億円規模に膨らんでいる。次世代版ではより耐食性や装飾性、加工性を向上させた。

 新日鉄は、自社工場だけでなく、ブルースコープの工場なども活用してていく。

                   ◇
【予想図】

 ■弱い建材分野に布石打つ

 新日本製鉄がブルースコープと高級鋼板で提携したのは、自動車用鋼材中心だった海外展開を、建材市場でも強化していくためだ。新日鉄は今月、ベトナムで建材工場の新設を決めるなど、今後も成長が見込まれるアジア市場を建材分野で攻略していく構えだ。

 自動車用鋼材では1990年代から、米国やタイで冷延鋼板の製造販売拠点を構築。2000年に入ってからはブラジルや中国でも展開し、今年2月にはインドのタタとの合弁で冷延鋼板の製造販売工場を設立することで合意した。

 着々と進む自動車向けに対し、建材関係の展開は弱かった。しかし、今年に入ってからはいくつもの布石を打ち始めた。皮切りは1月に決めたベトナム・PEBスチールへの12%出資。同社は建材を加工しており、新日鉄は鋼板も輸出してベトナム需要を取り込む方針だ。

 3月にはマレーシアの鋼板製造会社へ10%出資を決定。7月にはベトナムの国営鉄鋼会社などと合弁で、建設用鋼材工場の新設を決めた。

 ブルースコープとは製品の共同開発という、新日鉄としては珍しい取り組みとなる。これもアジアを中心とした海外の成長を取り込む一つの手段といえる。新日鉄は今後も建材分野で海外進出を目指すが、その先にはアジアでの高炉建設という目標が透けて見える。(飯塚隆志)


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