したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鉄鋼・非鉄金属スレッド

2051荷主研究者:2019/04/30(火) 15:28:27

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/300131?rct=n_hokkaido
2019年04/26 05:00 北海道新聞
日鋼が風力事業撤退 技術改善進まず 室蘭のラインは既に転換

 日本製鋼所(東京)は、室蘭製作所で手掛けてきた風力発電機の製造・販売事業から撤退すると発表した。風車や羽根の部品などに不具合が相次ぎ、2016年度にすでに製造を中止していた。技術改良も模索したが、事業再開の見通しが立たないと判断した。

 同社は06年に風力発電機事業に参入し、これまでに国内で135基を納入した。ただ、14年ごろまでに、風車が落下するなどの事故や不具合が続発。台風などの強風にも耐えられるよう技術改善を試みたが、思うように進まず、今後製造を再開しても採算確保が難しいことから撤退を決めた。現在稼働する風力発電機の補修は継続して対応する。

 室蘭にあった風力発電機の製造ラインは、17年に新規事業の航空機複合材向けに転換。風力発電部品の製造技術を生かし、航空機の翼などに使う炭素繊維強化プラスチック(CFRP)の複合材製品を生産している。事業撤退による業績への影響は軽微という。

 国内のメーカーでは、日立製作所も今年1月、風力発電機の生産から撤退すると発表した。(加藤千茜)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板