したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鉄鋼・非鉄金属スレッド

1315荷主研究者:2014/06/21(土) 14:47:23

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120140421baag.html
2014年04月21日 日刊工業新聞
ジェイテクト、次世代高速鉄道用車軸開発へ−時速400km支える軸受

 ジェイテクトは次世代高速鉄道車両用軸受の開発に着手する。時速400キロメートルの営業速度を見据え、車軸軸受の温度上昇を抑えるほか、耐久性も高めて交換周期を長期化する技術を開発する。

 2016年度までに耐久性評価を終え、商品化につなげる。高速化対応とメンテナンス軽減の両立を武器に、次世代高速鉄道車両で採用を目指す。

 開発に取りかかる軸受は車軸用、駆動装置用、主電動機用の三つ。高速鉄道車両に使う軸受の中でも中核となる重要部品で、それぞれに必要な要素技術の革新を進める。

 車軸用は温度上昇を抑えることがポイントで、保持器を樹脂化する。14年度に樹脂保持器を開発し、15年度半ばには実車両での耐久性評価を始める計画。低昇温シールも併せて開発し、15年度には耐久評価を実施する。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板