したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2004年参院選スレ

378とはずがたり:2004/02/03(火) 18:22
http://mytown.asahi.com/yamanashi/news02.asp?kiji=6715
自民県連執行部会 清水氏出馬へ再調整

参院選山梨選挙区の候補者擁立問題で難航する自民党県連は7日に開かれる合同役員会に向け、清水達雄参院議員(比例区)の出馬再考に向けた調整に乗り出した。清水氏の擁立は県連の挙党態勢づくりに不満を持つ地元北巨摩地区の首長らの反発を受けていったんは白紙に戻したが、県連内には「清水氏待望論」も根強い。

  2日に開かれた執行部会で前島茂松幹事長は「清水氏の問題について最高委員と調整する」と述べ、清水氏の擁立作業を再び進めていることを示した。

  背景には、比例区で出馬する横内正明元衆院議員の苦戦が予想されていることがあげられる。比例区の当選には「最低20万の個人票が必要」(中島真人県連会長)で、横内氏と地盤や支援団体で共通する清水氏が選挙区に出ることで「相乗効果」が期待できるとの見方が県連内には強く、清水氏の出馬に期待する声が高まりつつある。また、清水氏の辞退後、横内氏が山本知事支持を表明するなど、県内政局にも変化があったことも影響しているようだ。

  一方、執行部会では米田建三前衆院議員の辞任で空席となった1区支部長の代行に、中島会長が兼任することも提案されたが、一部の1区県議が「トップダウンだ」と反発したことから10日までに1区県議が協議して決めることになった。

(2/3)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板