したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2004年参院選スレ

345憲政擁護者:2004/01/28(水) 01:10
>>344
私は現役法学部生です(学歴詐称でないことは、管理人さんがご存知です)。
そのことをお断りしつつ、ご意見申し上げます。

帰化した人間やハーフの人間に投票する、しないは各有権者の自由として、
そうした人物が日本国籍である限り、公職への出馬は憲法15条の認めるところです。
仮に「公職選挙への出馬は、生まれながら日本国籍を有するものに限る」という条文が憲法にあるならともかく、
そうでない限り、出馬を認めないのは逆に憲法14条に違反することになります。

さて、あなたはどういう条文の、どういう解釈を根拠に、彼らの出馬を憲法違反と仰るのでしょう?
納得のいく説明が欲しいところですね。

まあ、「反日主義思想」云々について、あなたの仰ることの背景は理解できなくもありません。
しかし、もしそうした候補者が当選した暁に国益を損なうような行動を採ることが予測できるならば、
明らかに公職に不適格であるという理由で、国民の意思表示によって落選させるのが筋でしょう。
それくらいの良識は残っていると信じています。
例えば新井将敬などは、帰化した人間であると同時に、決して反日ではなかったと認識しています。

断っておきますが、私は改憲論者です。
国民と国土を保護するための軍事的手段をきっちり憲法に書き込むべきだと思っています。
それは本BBSの憲法スレをお読みいただければ分かると思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板