したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

1とはずがたり:2003/11/13(木) 11:03
民主党関係全般
http://www.dpj.or.jp/

6829名無しさん:2010/09/16(木) 21:54:11
小沢に代表代行を打診
小沢「しばらくおとなしくしていたいので辞退します」

6830二階席:2010/09/16(木) 22:09:50
代表代行??

そりゃ小沢が受けるわけない。無理無理。

6831神奈川一区民:2010/09/16(木) 22:19:02
枝野幸男氏が幹事長代理に内定

ソース@NNNニュース速報

6832とは:2010/09/16(木) 23:03:35
幹事長代理も小沢Gに渡さないのか!?
ここまでくると分裂含みですかねぇ。

6833名無しさん:2010/09/17(金) 00:01:27
菅たちが自民と組んで自民復活の手助けや、今以上の官僚優遇でもしない限り離党はしない(というかできない)でしょう。

6834名無しさん:2010/09/17(金) 00:03:01
小沢に近い人物は閣内で処遇するつもりなのかね。

6835名無しさん:2010/09/17(金) 00:53:59
>>6834
いや、副・代理・補佐・理事等の一般兵でしょ。
小沢にもいっそどっかの理事でもやらせてみたらどうだろ。

> 出席者によると小沢氏はここで何と「何かの委員会の理事とかやろうかな…」とポツリ。その場は爆笑に包まれたが、「さすがに相手がビビるからやめたほうがいい」と周囲は止めたという。
> 委員会の理事は、質問者や質問時間、議題の内容や順番の調整、法案修正などにあたる役割。他党との厳しい駆け引きもあり、現場の最前線で戦うポジションだ。ある委員会で理事を務める民主党議員は「当選2、3回の議員が多いですね」と説明した。

小沢前幹事長「一兵卒」で委員会の理事?
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100916-OHT1T00046.htm

 民主党代表選から一夜明けた15日、代表続投が決まった菅直人首相(63)は、戦った小沢一郎前幹事長(68)と党本部で会談した。代表選で敗れた直後には「一兵卒」を宣言した小沢氏。その処遇に注目が集まっているが、会談はたったの9分で終わった。14日夜の若手議員との会合では「委員会の理事やろうかな」と打ち明けて出席者を爆笑させたという小沢氏。文字通り「一兵卒」から再起を期すのか、それとも!?

 この日午後4時過ぎに党本部に姿を現した小沢氏。菅首相との会談に臨んだが、わずか9分で終了し黒い車で去った。菅首相は党運営への協力を求めたとみられるが、会談時間の短さから具体的な協議を行ったかは不明。ポストの話にはなっていないか、小沢氏が役職は受けない旨を伝えたか、との見方も広がっている。

 小沢氏は14日の敗戦直後、「一兵卒として民主党を成功させるために頑張っていきたい」と宣言していた。同日夜、赤坂の居酒屋で自身を支持した1年生議員40人との会合に出席。出席者によると小沢氏はここで何と「何かの委員会の理事とかやろうかな…」とポツリ。その場は爆笑に包まれたが、「さすがに相手がビビるからやめたほうがいい」と周囲は止めたという。

 委員会の理事は、質問者や質問時間、議題の内容や順番の調整、法案修正などにあたる役割。他党との厳しい駆け引きもあり、現場の最前線で戦うポジションだ。ある委員会で理事を務める民主党議員は「当選2、3回の議員が多いですね」と説明した。

 小沢氏のホームページによると、初当選翌年の1970年、災害対策特別委員会の理事に就任。まだ当選3回目で「一兵卒」時代の78年には建設委員会で理事を務めているが…。

 代表選には敗れたものの、依然として菅首相以上の注目を集めている小沢氏。この日の菅首相との会談について、前夜の会合では「会わないと、またいろいろ言われるからなぁ」と漏らしていたという。

6836とはずがたり:2010/09/17(金) 03:07:14

【民主党役員・閣僚人事】小沢・輿石両氏は代表代行を拒否
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100917/plc1009170111001-n1.htm
2010.9.17 01:10

 菅直人首相(民主党代表)は16日夕、首相官邸で岡田克也外相と会談し、幹事長への就任を要請、岡田氏は受諾した。この後首相は、玄葉光一郎公務員制度改革担当相を呼び、兼務している党政策調査会長の留任を伝えた。国対委員長には鉢呂(はちろ)吉雄衆院厚生労働委員長の起用が決まった。

 首相は同日、小沢一郎前幹事長と輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長に、党代表代行への就任を打診したが、両氏は拒否した。

 首相は17日午前の衆参両院議員総会で新執行部人事の了承を得た後、組閣作業に入る。同日夕の宮中での認証式を経て、菅改造内閣を発足させる。首相は前鳥取県知事の片山善博慶大教授を、民間人閣僚として総務相に起用する。玄葉氏については、閣僚の担務を変更し、政調会長と国家戦略担当相を兼務させる。

 首相は16日夜、首相官邸で記者団に、岡田氏の幹事長起用について「難しい時期の党務を任せるのに信頼できる人と思ってお願いした」と説明した。

 岡田氏は16日夜、「国民生活は厳しい。外相をやっていて、日本がこのまま沈むのではと思うことが多かった。政治がしっかりしないといけない」と決意を語った。

 参院選敗北の責任者として枝野幸男幹事長は退任するが、岡田氏を補佐する幹事長代理として執行部に残すことが検討されている。

 小沢氏支持勢力からは「反小沢人事そのものだ。挙党態勢ではなく、けじめもない」(中堅)と反発の声が出ている。

 閣僚人事では、国民新党の自見(じみ)庄三郎郵政改革相が留任する。岡崎トミ子参院議員の環境相への起用が浮上している。

 岡田氏の後任外相には、普天間問題を踏まえ、安全保障に詳しい前原誠司国土交通相の横滑りが検討されている。この場合、国土交通相には馬淵澄夫国交副大臣が昇格する見通しだ。

 首相は20日に全閣僚を首相公邸に集め、政治主導、経済・財政、社会保障の勉強会を開く。政治主導をアピールするねらいがある。

6837とはずがたり:2010/09/17(金) 03:15:18
岡田新幹事長―新しい政治文化の先頭に
http://www.asahi.com/paper/editorial20100917.html

 菅直人首相が掲げた「オープンでクリーンな政治」の担い手にふさわしい人物であり、歓迎する。

 菅政権を支える民主党の幹事長に、岡田克也外相の起用が決まった。

 岡田氏は、開かれた党運営と政治資金の徹底した透明化が持論だ。

 代表選に勝ち再スタートを切る菅政権は、「脱小沢」路線を今後も貫く。そのことを強く印象づける人事だといっていい。

 党内融和を優先し中間派からの幹事長起用も一時は検討されたようだが、そんなことをしたら世論の手痛いしっぺ返しを受けていたに違いない。

 小沢一郎前幹事長を退けることができたのは、大方の民意が菅首相続投を支持したからである。国民の多くは、小沢氏に体現される「古い政治文化」からの脱却を求めている。

 首相が向き合い、語りかけるべきは国民である。就任以来、党内向けの発信に腐心しているようにも見えたが、これを機に明確に方向転換すべきだ。

 この人事で世代交代の歯車も回る。

 政権交代は、菅首相、小沢氏と、鳩山由紀夫前首相の3人が力を合わせることで実現した。しかし、先の代表選最後の演説で、菅、小沢両氏がともに世代交代の重要性を指摘したように、いつまでもトロイカの時代ではない。

 岡田氏はポスト・トロイカの最右翼の一人だ。野党時代とは比べものにならない重責を負う政権党の要として、研鑽(けんさん)を積み、次に備えてほしい。

 熾烈(しれつ)な代表選のしこりを解き、党をひとつにまとめあげるのは、誰が幹事長になっても容易ではない。

 国会議員の半数近くが、小沢氏に投票した事実は重い。菅首相の方針に沿って党運営にあたるのは当然として、小沢氏支持層にどう対応していくか、岡田氏の政治的な力量が試される。

 ねじれ国会をどう乗り切るかなど、目先の懸案処理も大切だが、次代を担う岡田氏だからこそ、あえて期待することもある。それは政権交代のある政治をしっかり根づかせるため、長期的な視点に立って党のあり方を点検し、必要な改革を実行することだ。

 首相候補選びである代表選の仕組みを改める。政治資金の配分について透明なルールをつくる。党の日常活動や地方組織を強化し民意を吸い上げる。将来を委ねる若手の育成も急務だ。

 政権交代時代にふさわしい政党の内部統制の仕組みを築き上げることは、与野党を通じた最重要の課題である。

 今回、日本外交の顔である外相が、わずか1年で交代することになった。岡田氏が核軍縮や地球温暖化対策の分野で強い指導力を発揮していただけに、その点は問題がある。

 だが、幹事長として新しい政治文化をつくるため先頭に立つというなら、それもやむをえないこととしよう。

6838とはずがたり:2010/09/17(金) 03:15:30

社説:岡田新幹事長 ねじれと「挙党」の試練
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20100917k0000m070100000c.html

 ねじれ国会と、党の亀裂という試練が待ち受ける。菅直人首相の続投に伴う新布陣の焦点だった民主党の新幹事長人事は「脱小沢」路線の中心的存在である岡田克也外相の起用が決まった。

 党を二分する代表選で小沢一郎前幹事長との戦いを制した首相だが、今後の政権運営は小手先の融和策で打開できるような生やさしいものではない。首相支持派の重鎮である岡田氏が前面に出ることは、むしろ当然だ。重責を担う岡田氏も次代の首相候補たり得るか、真の力量が試されよう。

 参院選敗北の責任を取った形の枝野幸男氏に代わる幹事長の人選は、今回の党役員・内閣改造人事の最大のポイントだった。誰を選ぶかで国会議員票で首相と接戦を演じた小沢氏との距離感がほぼ、決定づけられるためだ。

 首相は当初、旧民社党系の川端達夫文部科学相ら反小沢色が薄い「中間派」起用も検討し、固辞されたという。党内融和を優先する狙いだったとみられるが、もはやそんな考えで乗り切れる国会や党の状況ではないはずだ。

 結局は「脱小沢」路線を維持し、クリーンでオープンなイメージのある岡田氏に落ち着いた。確かに岡田氏の起用に、小沢氏を支える勢力の反発は強まろう。だが、岡田氏や仙谷由人官房長官、前原誠司国土交通相ら首相支持の中枢が一蓮托生(いちれんたくしょう)の構えを示さないようでは、そもそも政権運営は立ち行かないだろう。

 首相と同様に、今後問われるのは代表経験者でもある岡田氏の手腕である。岡田氏は昨年の衆院選の際も幹事長だったが、選挙の実務は小沢氏が掌握していた。今回は、文字通り要として、分裂状態になりかねない党の結束を維持し、ねじれ国会を乗り切る司令塔の役割を担わねばならない。

 外相としての岡田氏は核密約問題の情報公開などに取り組んだ。だが、米軍普天間飛行場の移設問題では米軍嘉手納基地への統合に言及し混乱を加速するなど、必ずしも十分な成果を上げられなかった。原理原則を重んじる政治姿勢は評価できるが、党をまとめ、国会で野党と合意を形成するには一皮むけた度量や柔軟さも必要だ。得意分野である税制、社会保障の与野党協議に積極的に取り組んでもらいたい。

 首相は役員人事を固め、17日に新たな改造内閣を発足させる予定だ。民主党政権発足から丸1年を経過し、ほころんだ体制を立て直す好機である。反小沢、親小沢にとらわれず幅広い人材を起用し、本来の意味の挙党態勢を構築することを改めて求めたい。

毎日新聞 2010年9月17日 2時33分

6839とはずがたり:2010/09/17(金) 03:16:13

岡田新幹事長 継続された「脱小沢」体制(9月17日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100916-OYT1T01119.htm?from=y10

 新しい民主党幹事長に岡田克也外相が、内定した。岡田氏は外相留任を希望し、幹事長を固辞していたが、最後は菅首相の要請を受け入れた。

 岡田氏は、留任する見通しの仙谷由人官房長官、玄葉光一郎政調会長と同様、「反小沢」の立場をとってきた。退任する枝野幹事長も「反小沢」が鮮明だった。

 一連の人事は、菅政権として、小沢一郎前幹事長による「二重権力」構造を否定し、「脱小沢」体制を継続する意思表示だろう。

 民主党代表選では、衆院選政権公約の見直しや消費税、米軍普天間飛行場移設などの政策課題をめぐり、菅首相と小沢氏の主張は大きく食い違っていた。

 表面的な挙党態勢の構築に配慮するあまり、小沢氏に近い人物を幹事長に起用すれば、党の基本路線があいまいになる恐れがあった。それでは、半月を費やした代表選の意味が失われる。

 菅首相は、党員・サポーターや地方議員の票で圧勝し、国会議員の票でも僅差(きんさ)ながら勝利した。政権公約の「原点回帰」や、米海兵隊不要論といった小沢氏の主張は否定されたと言える。

 3年後の参院選まで大きな国政選の予定はなく、首相は、政策遂行に専念したい考えだ。

 ただ、菅政権の今後は、極めて多難である。

 15日の首相と小沢氏の会談がわずか10分で終わったように、代表選で表面化した党内の亀裂を修復するのは容易ではない。

 「反小沢」の人材を内閣と党の要に配したことで、小沢支持グループは、「党内野党」として非協力的な姿勢を強めるだろう。

 今後、残る内閣や党のポストで、小沢氏や鳩山前首相のグループの人材をどう処遇し、政策遂行の体制を整えるのか。菅首相は難しい判断を迫られる。

 より厳しいのが衆参ねじれ国会の運営だ。参院選敗北で参院では少数与党となったため、野党の協力なしで法案は成立しない。

 首相は、政策・法案ごとに与野党が協力する「部分連合」を志向するが、協調姿勢を見せる野党はいない。来月上旬にも召集される臨時国会では、岡田新幹事長らの手腕がさっそく試されよう。

 ねじれ国会の下では、野党も法案の成否に責任を負うが、一義的な責任は無論、政権党にある。

 首相は、国益や国民生活にかかわる政策を推進するため、政権公約の抜本的な見直しを求める自民党などの声に謙虚に耳を傾け、大胆に政策転換を図るべきだ。
(2010年9月17日01時34分 読売新聞)

6840名無しさん:2010/09/17(金) 09:49:18
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20100916-OYT8T00964.htm
2年後代表選出馬に意欲
民主政権1年小沢環境相に聞く

 民主党中心の連立政権発足から丸1年となった16日、小沢鋭仁環境相(衆院山梨1区選出)は、東京・霞が関の環境省内で読売新聞のインタビューに応じた。小沢環境相は、政権交代による政治主導への変化を強調すると共に、2年後に予定される代表選への出馬に強い意欲を見せた。

 ――1年を振り返ると。

 「事務次官会議の廃止に象徴されるように政治主導を前面に出せた。経験の面で未熟なところもあったが、民意を体現する政治家が国の政治・行政を引っ張っていくという政治主導の貴重なスタートとなった」

 ――鳩山前内閣は短期間で倒れた。

 「内閣発足後、すぐに鳩山前首相が国連で二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの25%削減を宣言した。当時の国連大使が退任後、『あの日はジャパンデーだった。あんなに日本がきらきらと輝いていたのは国政史上なかったのでは』と言ってくれた。でも、その後、普天間問題や政治とカネの問題で内閣がぼろぼろになった。残念の一言だ」

 ――環境相として印象深い出来事は。

 「昨年12月、コペンハーゲンで開かれた『気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)』だ。約2週間滞在したが、睡眠時間2時間の日や会議場で一晩過ごした日もあった。きつかったが、国際問題で、これほど日本が世界をリードしたことは少ないと自負している」

 ――環境行政の成果を。

 「地球温暖化対策税や排出量取引制度などの具体的な制度設計はこれからだが、『CO225%削減』という目標は定着したのではないか。環境政策が経済成長の足を引っ張るのではなく、CO2削減の技術が日本経済の成長エンジンになるという新しい付加価値を、政治が作り出した」

 ――昨年の衆院選で、県内の国会議員を民主党が独占した。

 「来春の県議選などで、民主党所属の地方議員を増やしたい。そのために、党県連の後藤斎代表のバックアップに徹するつもりだ」

 ――2年後の民主党代表選へのスタンスは。

 「意欲を持って取り組みたいと思う。『(首相を)やってみろ』と言われる政治活動を積み重ねたい。だが、鳩山前首相のグループの番頭として、目立たないように数年間仕事をしてきたこともあり、同世代の前原誠司国土交通相や野田佳彦財務相らと比べて私自身の知名度が低い」

 ――自身の勉強会も発足させた。

 「代表選に出るには20人の推薦人が必要だ。現在、推薦人になってくれる10人は固まった。今後、20人にまで増やし、『小沢鋭仁グループ』と呼ばれるようにしたい」

 ――国会は衆参でねじれている。

 「近くみんなの党の渡辺代表を招いた勉強会も開く。ねじれ国会への対応を意識したものだ。官僚に対してだけではなく、国会で与野党が議論し、よりよい方向に法案を修正していくという、国会における新しい政治主導のあり方、国会新時代を作っていきたい」

 (聞き手・湯本浩司、越村格)

(2010年9月17日 読売新聞)

6841名無しさん:2010/09/17(金) 09:53:28
>>6834
小沢に近い人物って誰?

あっても海江田や細野までではないの?
でも彼らはそもそも特段小沢に近いというわけじゃないし。

6842名無しさん:2010/09/17(金) 11:01:42
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/198071
幹事長に岡田氏 「脱小沢」の人事を貫いた
2010年9月17日 10:42 カテゴリー:コラム > 社説

 民主党代表選で再選を果たした菅直人首相は、党運営の要となる幹事長に岡田克也外相を起用する人事を決めた。

 岡田氏は代表経験者で、政策通の論客として知られる。野党時代に菅代表の下で幹事長を務めた経験があり、実績も知名度も申し分ない。新しい「党の顔」に適任と最終的に判断したのだろう。

 その一方、代表選で菅首相を支持した岡田氏は、対立候補だった小沢一郎前幹事長とは距離を置く。小沢氏をめぐる「政治とカネ」の問題を鋭く批判し、小沢氏の代表選出馬にも「違和感がある」と率直に疑問を呈していた。

 そんな岡田氏の幹事長起用は、世論の後押しも受けた「脱小沢シフト」の継続を首相が選択した人事とみることができるだろう。

 代表選の国会議員票では首相に肉薄した小沢氏を支持する勢力が、この幹事長人事に反発することも予想される。

 しかし、党役員の人事権は代表が持つ。当たり前のことだ。これ以上、党内がごたごたするようでは、一体何のための代表選だったのか−ということになりかねない。「最後のご奉公」として挑んだ代表選で敗れた小沢氏は、「一兵卒」として民主党政権を支えると宣言した。よもや、小沢氏にも異論はあるまい。

 岡田氏は外相の続投を希望して、一時は幹事長就任に難色を示したともいわれる。確かに、首相だけでなく、重要な外交を担う外相が頻繁に交代する事態は好ましくない。

 だが、いまは政権交代から1年の民主党政権が国民の信頼を回復して再起できるか、それとも混乱と対立のうちにずるずると後退するかの瀬戸際だ。岡田氏本人が述懐した通り、ここは「天命」と心得てほしい。

 幹事長に就く岡田氏を待ち受けるのは、党の内と外で二重の深刻な「ねじれ」である。代表選で表面化した党内の亀裂を修復し、掛け値なしの挙党態勢を構築する責任と使命は重い。

 さらに、衆参で多数派が異なるねじれ国会への対応という難題に立ち向かわねばならない。政策や法案で党を代表して政府と調整し、野党と折衝する矢面に立つ。困難なかじ取りとなるだろうが、岡田氏はその豊富な政治経歴や与野党を通じた人脈、政策に明るい強みなどを党運営で遺憾なく発揮してもらいたい。

 代表選後の焦点となった幹事長人事は、中間派と呼ばれる閣僚の起用やベテラン議員の登用なども取りざたされ、岡田氏に落ち着くまでは「難航」とさえ伝えられた。小沢氏側にも配慮した「党内融和」か、「脱小沢」路線の貫徹かで菅首相にも迷いがあったのかもしれない。

 首相は党役員人事を固め、きょう内閣改造に踏み切る。1年前の政権交代に託した国民の期待に応え、再スタートを切れるか。代表選で首相が唱えた「クリーンでオープンな民主党」の新政権人事に注目したい。

=2010/09/17付 西日本新聞朝刊=

6844名無しさん:2010/09/17(金) 14:56:47

小沢氏、議員総会に現れず 空席目立ち盛り上がらず '10/9/17
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201009170250.html

 挙党一致、大丈夫?菅直人首相が17日の民主党両院議員総会で提案した岡田克也幹事長を柱とする党執行部案は拍手で承認された。しかし、代表選を争った小沢一郎元幹事長は姿を見せず、空席が目立つ会場は盛り上がりに欠けた。くすぶり続ける分裂の懸念。一部の若手議員は「ノーサイドでがんばる」と気持ちを切り替えていた。

 国会前の憲政記念館で開かれた議員総会。菅首相は「民主党政権の412人の力を合わせて、閉塞へいそく状態を打ち破っていく」とあいさつ。岡田幹事長の名前を読み上げると、ぱっと拍手がわいたが、“肝心”の小沢氏は姿を見せず、出席した議員も約300人余りだった。

 岩手1区選出の階猛衆院議員は「菅さんには挙党一致に配慮してもらいたい」とひと言。沖縄4区選出の瑞慶覧長敏衆院議員も「このメンバーで、普天間問題はどうなるのか。県民は注目している」と懸念を表明した。

 一方、生方幸夫衆院議員(千葉6区)は「若返りできて良かった。岡田さんは公平な人。反小沢とか、親小沢とか関係ない」と新執行部を歓迎。

 昨年の衆院選で初当選し、「小沢ガールズ」と呼ばれる福田衣里子衆院議員(長崎2区)は「挙党一致できると思う。今は、分かれるとか言っているような状況ではない」。田中美絵子衆院議員(比例北陸信越)も「私たちはノーサイドで頑張っていく」と早速気持ちを切り替えていた。

6845名無しさん:2010/09/17(金) 15:43:37

小沢グループ激怒!露骨な“報復”に「えげつない」
2010.09.17
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100917/plt1009171142000-n2.htm

 菅直人首相(63)と仙谷由人官房長官(64)が挑発的な「脱小沢」人事を行ったことに対し、小沢一郎前幹事長(68)に近い議員らが激怒している。菅陣営周辺は「世論の支持があるだけに、いずれ鎮圧できる」と強気だが、小沢陣営は党内野党に徹する構えで、抗争激化は必至の情勢だ。

 小沢氏は16日夜、東京・新橋の名門中華料理店「新橋亭」で開かれた、自らを支持する中堅・若手議員グループ「一新会」の会合に参加した。

 出席者によると、小沢氏はビールや紹興酒を飲みつつ、上機嫌で約30人に酌をして回り、「楽しい酒にしようや」と話して人事には触れなかったという。

 一新会は同日、「人事に文句を言えば、小沢グループのイメージがさらに悪くなる」(中堅)として、静観するよう申し合わせた。

 しかし、挑発人事の全容が明らかになるにつれ、そんな申し合わせは建前になった。

 党の要となる岡田克也幹事長−枝野幸男幹事長代理のコンビは反小沢の急先鋒。しかも枝野氏に至っては参院選敗北の責任を取って退任するのに、ワンランク降格しただけだ。中堅議員は「これはおかしい。菅政権の無責任体質の象徴だ」と憤った。

 菅首相が輿石東参院議員会長と小沢氏に代表代行ポストを打診し、「挙党一致」を取り繕うとしたことも逆鱗に触れた。ある若手は「明らかなお飾りポストなんて断るに決まっている。それを見越して、小沢氏らを挙党一致に反対する悪者に仕立て上げようとした謀略だ。えげつない」と話す。

 また、17日朝までの調整では、党の要職や閣僚に小沢系の処遇はなし。代表選で小沢氏を支持した樽床伸二国対委員長や原口一博総務相らは退任する。

 あまりに露骨な人事に、若手議員のなかからは「そこまで干すなら、小沢氏と一緒に離党して、キャスチングボートを狙ったほうがいいかもしれない。代表選で党員・サポーターで小沢氏のポイントを確保した議員は筋金入りだ。50人は行動をともにする」と勇ましい声も飛び出した。

 対する菅首相側近は「適材適所だ。小沢系は当選回数が少ない議員ばかりで、入閣適齢期の人がほとんどいない」とそっけない。

 菅陣営有力筋も「武闘派の小沢系のうち、政策ができる数人を副大臣や政務官に一本釣りすれば、挙党一致をアピールできるうえに小沢氏から引きはがせる。代表選で、ある小沢系の副大臣が、ポストを理由に菅首相支持に回った事実もある」と菅−仙谷戦略の一端を解説する。

 みんなの党の渡辺喜美代表は16日、記者会見でこう言い放った。 「民主党ハルマゲドン第2幕が始まった」

6846名無しさん:2010/09/17(金) 19:05:16
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4528863.html
新執行部スタート、総会に小沢氏の姿なし

 午前11時、国会近くの憲政記念館で行われた民主党の両院議員総会。新しい執行部のお披露目となる会場には、菅総理と代表選挙を戦った小沢氏の姿はありませんでした。

 「選挙が終わればノーサイドで、民主党の政権が412人の力を合わせて日本の20年に及ぶ閉そく状況を打ち破っていく、改めてのスタートにしていただくことをお願いします」(菅首相)

 また、新幹事長についた岡田氏は党運営の基本を「公正・透明」に置くことを強調しました。

 「党運営の基本方針は、公平で透明な党運営であります」(民主党・岡田克也 新幹事長)

 岡田幹事長、そして前任の枝野氏が幹事長代理にまわる役員人事。反小沢氏の急先鋒とも言える2人が、党中枢を占める人事ですが、総会は特段の異論が出ることもなく閉じられました。

 しかし党本部によると、出席者数はおよそ320人。新執行部のスタートとなる総会におよそ90人が欠席した事実は何を物語るのでしょうか。

 「(Q.小沢陣営の全く色の無い人事だが?)まだ今からじゃないですか、わかりませんけども」(民主党・鈴木克昌 衆院議員)

 「(人事は)代表がお決めになったことですから、私はそれを尊重したいと思います」(民主党・細野豪志 前幹事長代理)

 17日午後、民主党の新執行部は自民党役員に挨拶をしてまわりました。

 「挙党一致どこに行った。『勝てば官軍、負ければ賊軍』そんな感じかな」(自民党・石原伸晃 幹事長)

 「これからの政権運営、党側についても、また内閣の政治主導がどこまで実現できるか懸念がもたれると思う」(公明党・山口那津男 代表)

 10月上旬の臨時国会召集を目指す民主党に対し、野党各党は27日にも開くよう要求、「ねじれ国会」はスタートから波乱含みです。

 来週、国連総会に出席するため訪米する菅総理はオバマ大統領との首脳会談も予定されています。内外ともに課題が山積する中で17日夜菅改造内閣が船出します。(17日17:50)

6847名無しさん:2010/09/17(金) 19:06:47
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4528859.html
菅改造内閣が発足、「脱小沢」鮮明に

 菅総理は17日午後、閣僚人事を行い菅改造内閣が発足しました。挙党一致を旗印に人事を行う考えを明らかにしていた菅総理ですが、その人事は「脱小沢」色が返って鮮明になりました。

 民主党の代表選挙、圧勝を受けて新たな船出の日を迎えた菅総理。挙党一致、適材適所を謳った組閣と党人事でしたが、果たしてその顔ぶれは額面通りだったのでしょうか。

 「外務大臣 前原誠司。財務大臣 野田佳彦」(仙谷由人 官房長官)

 小沢元代表との一騎打ちとなった代表選挙で、菅内閣を支えてきた主要閣僚たち。野田財務大臣は留任、前原氏は外務大臣に横滑り、菅内閣の顔ともいえる蓮舫行政刷新大臣も留任しました。

「外務大臣をお願いしますということでした」(新任・前原誠司 外相)

 「適材適所、私がどうかは分かりませんけど、新しい方も含めて専門性の高い方がお就きになっていると思います」(留任・蓮舫 行政刷新相)

 17日朝、内閣改造を前に抱負を語った菅総理。

 「(Q.いいチームになりますか?)いいチームにしなきゃ」(菅首相)

 新内閣には清新な顔ぶれも加わりました。

 「私も大学で教員やってるもんですから、学生たちのことはやっぱり気がかりですね」(新任・片山善博 総務相)

 「今本当に経済が厳しい状況ですから、その中で大変重大な役割を引き受けることになりましたので」(新任・海江田万里 経済財政相)

 「(総理大臣秘書官室からです)はい。はい、わかりました。参ります」(新任・松本龍 環境相)

 一方で、小沢氏を支持した閣僚たちが菅総理の下を去っていきました。

 「私が外れたから『脱小沢』かという質問については仮定の質問ですから、外れないように頑張りますと言うこともできないし、何とも答えがたいものであります」(原口一博 前総務相)

 「いろいろございましたが、結構おかげさまで楽しくやらせていただきました」(山田正彦 前農水相)
(17日17:17)

6848名無しさん:2010/09/17(金) 19:19:41
菅首相続投で支持率急上昇 世論の「小沢嫌い」ダメ押し
2010/9/16 19:56
http://www.j-cast.com/2010/09/16076118.html?p=2

菅首相でも「政治はうまく進まない」

菅直人首相の続投を「よかった」とする人は、朝日新聞の世論調査でも72%がそう答えた。菅内閣を「支持する」人は57%で、前回調査時(2010年9月5、6日)と比べて8ポイント上昇した。「支持しない」人は6ポイント減って24%となった。

小沢氏の起用についても、起用しないほうがよいと答えたのは、朝日新聞でも65%を占めている。しかし起用には反対でも、「(小沢氏の)意見を取入れた方がよい」と答えた人は42%いる。「取り入れない方がよい」も43%と拮抗しているが、このあたりに「もうゴタゴタは勘弁してほしい」「しっかりと政権運営に専念してほしい」という世論の思いがにじんでいるようだ。

ただその半面、菅首相の続投で「政治がうまく進む」とみる人は38%にとどまり、民主党を中心とした政権が続いたほうが「よいと思う」と答えた人は38%。「そうは思わない」人は40%とだった。

6850名無しさん:2010/09/17(金) 21:08:18
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_politics_l+CN2010091701000965_2
2010年09月17日

小沢氏、「一兵卒で協力」  代表代行就任は拒否

 民主党の小沢一郎元幹事長は17日夜、大阪府守口市内で講演し、今後の活動について「初心に帰り一兵卒として、民主党政権が国民の期待に応え成功するように、みんなと手をつないで協力していきたい」と強調した。

 14日の代表選敗北後、公の場に初めて姿を見せた小沢氏は「本来ならば敗れた立場なので『兵を語らず』だが、私の不徳のいたすところでご迷惑をかけたことをおわびする」と陳謝。菅改造内閣に対しては「口先だけの改革ではなく、思い切った政策を実現するため勇気ある行動をとらないといけない」と述べた。

 ただ最後に「次の選挙はいつあるか分からないが常在戦場だ。衆院議員はいつ戦いがあってもいいように備えておかなければならない」と指摘した。

 小沢氏の処遇について、岡田克也幹事長は17日夜の記者会見で、小沢氏が菅直人首相から打診された代表代行就任を拒否したことを明らかにしている。

6851名無しさん:2010/09/18(土) 14:10:11
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100917/plt1009171643006-n2.htm
反日トミ子も!菅“小沢放逐”内閣、攻撃材料は満載
2010.09.17

 菅直人首相(63)は17日午後、改造内閣の顔ぶれを正式に決め、仙谷由人官房長官(64)が官邸で閣僚名簿を発表した。これに先立って行われた民主党の両院議員総会で、岡田克也外相(57)を幹事長に起用するなどの党役員人事も了承。改造内閣は、17人の閣僚のうち10人を交代させる大幅だったが、代表選で小沢一郎元幹事長(68)を支持した勢力からの起用は、経済財政担当相の海江田万里氏ら少数にとどまり、「小沢系放逐」シフトが際立つ布陣となった。

 「本格的に菅内閣が再スタートを切る。日本の困難な状況を切り開く改革を根底から進める改造だ」

 仙谷官房長官は17日午後の記者会見で閣僚名簿を読み上げた後、内閣改造の陣容について問われると、こう胸を張った。

 改造内閣では、岡田外相の後任に、前原誠司国土交通相(48)を起用。民間からは、総務相に片山善博・前鳥取県知事(59)を登用した。

 また、馬淵澄夫国土交通副大臣(50)が国交相に昇格。新任閣僚はこのほか、厚生労働相に細川律夫(67)、農相に鹿野道彦(68)の両衆院議員、法相に柳田稔(55)、消費者行政・少子化対策担当相・国家公安委員長に岡崎トミ子(66)の両参院議員をそれぞれ充てた。

 蓮舫行政刷新担当相(42)は留任し、公務員制度改革担当相を兼務。国家戦略担当相は玄葉光一郎政調会長(46)が就任。野田佳彦財務相(53)、北沢俊美防衛相(72)らも留任した。

 一方で、代表選で小沢支持に回った議員の登用は極端に少ない。海江田経済財政担当相のほか、経済産業相に大畠章宏(62)、文部科学相に高木義明(64)の各衆院議員らにとどまった。これには「小沢支持議員たちから不満が噴出するのは間違いない」(民主党関係者)。

 17日夕に皇居で行われる首相任命式と閣僚認証式を経て、民主・国民新両党の連立による菅改造内閣が発足する運びだ。

 ただ、野党側から早くも「攻撃材料満載の陣容だ」(自民党中堅)との声が漏れる。

6852名無しさん:2010/09/18(土) 14:11:10
 問題視されているのが、消費者行政担当相や国家公安委員長に起用した岡崎トミ子(66)氏。2003年に韓国を視察した際、日本大使館に対する反日デモに、岡崎氏も参加するなど、日ごろから反日的な言動が目立つといわれている。

 抗議行動の際も「国費を利用しての反日デモ参加」とメディアから批判され、「国会議員としての見識を疑われる」(自民党関係者)との声が相次いだ経緯がある。民主党ベテラン秘書も「岡崎氏に限らず、身体検査をちゃんとやったのかと思わせる布陣だ」と首をかしげる。

 一方、17日の閣僚名簿発表に先立ち行われた両院議員総会では、岡田外相を幹事長に起用するなどの主要な党役員人事が了承された。

 「菅vs小沢」のガチンコ勝負となった代表選で党内亀裂が生じ、小沢グループという「党内野党」を抱える一方、党外では、衆参の与野党勢力が逆転する「ねじれ国会」運営が待ち受ける。

 まさに内憂外患の難局の矢面に立つ役回りは「誰だってやりたくない。岡田氏は貧乏くじをひいた」(民主党ベテラン秘書)との見方も。

 しかし、再選を果たした菅首相にとって“求心力維持装置”の「脱小沢」路線の徹底は欠かせないだけに、最後まで「岡田幹事長」にこだわり、くどき落とした。

 また、代表選で菅氏を支持した旧社会党系の鉢呂吉雄衆院議員を国対委員長に起用するなど、「あまりにも露骨だ」(小沢氏側近議員)と不満が渦巻いている。

 首相は、小沢氏と輿石東参院議員会長についても、代表代行就任を打診して融和に配慮する姿勢もにじませたが、この日の議員総会で小沢氏の処遇には一切触れなかった。

 今回の粛正人事は小沢氏側の怒りをさらに増幅させるのは間違いない。

 ■総会で「小沢処遇」に一切触れず

 抗議行動の際も「国費を利用しての反日デモ参加」とメディアから批判され、「国会議員としての見識を疑われる」(自民党中堅)との声が相次いだ経緯がある。民主党関係者も「岡崎氏に限らず、身体検査をちゃんとやったのかと思わせる布陣だ」と首をかしげる。

 一方、17日の閣僚名簿発表に先立ち行われた両院議員総会では、岡田外相を幹事長に起用するなどの主要な党役員人事が了承された。

 「菅vs小沢」のガチンコ勝負となった代表選で党内亀裂が生じ、小沢グループという「党内野党」を抱える一方、党外では、衆参の与野党勢力が逆転する「ねじれ国会」運営が待ち受ける。

 まさに内憂外患の難局の矢面に立つ役回りは「誰だってやりたくない。岡田氏は貧乏くじをひいた」(民主党ベテラン秘書)との見方も。

 しかし、再選を果たした菅首相にとって“求心力維持装置”の「脱小沢」路線の徹底は欠かせないだけに、最後まで「岡田幹事長」にこだわり、くどき落とした。

 また、代表選で菅氏を支持した旧社会党系の鉢呂吉雄衆院議員(62)を国対委員長に起用するなど、「あまりにも露骨だ」(小沢氏側近議員)と不満が渦巻いている。

 首相は、小沢氏と輿石東参院議員会長(74)についても、代表代行就任を打診して融和に配慮する姿勢もにじませたが、この日の議員総会で小沢氏の処遇には一切触れなかった。今回の粛正人事は小沢氏側の怒りをさらに増幅させるのは間違いない。

6853名無しさん:2010/09/18(土) 21:14:46
3閣僚が国旗に一礼なし 菅改造内閣 
2010.9.18 21:00
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100918/stt1009182104008-n1.htm

 17日発足した菅改造内閣の3閣僚が担当省庁で初めて臨んだ記者会見場に設置された国旗に一礼しなかったことが産経新聞の調べで分かった。

 一礼がなかったのは片山善博総務相、鹿野道彦農水相、大畠章宏経済産業相の3人。官邸で行われた閣僚会見では、18閣僚全員が壇上の国旗に一礼して会見に臨んだ。ところが、相前後して担当省庁で開催された記者会見でも国旗に一礼したのは柳田稔法相、前原誠司外相、野田佳彦財務相、高木義明文科相、自見庄三郎郵政改革・金融担当相の5閣僚のみ。3閣僚は会見場に国旗があるにもかかわらず、記者会見をいきなり始めていた。

 細川律夫厚労相、馬淵澄夫国交相、松本龍環境相と海江田万里経済財政相の場合は、会見場に国旗の掲揚がなく、岡崎トミ子国家公安委員長(消費者庁、少子化相兼務)と北沢俊美防衛相、玄葉光一郎国家戦略担当相、蓮舫行政刷新・公務員改革担当相は会見自体がなかった。

 民主党内には平成11年の国旗国歌法案成立時の議決の際、制定に反対した議員もおり、公立学校の卒業式・入学式での国旗掲揚に反対する日教組系組合員の支持を受けている議員も多い。

6854やおよろず ◆N22LLUydY2:2010/09/18(土) 21:19:39
顔ぶれをみると思想信条的にどうのこうのではなく、単に無礼なだけでしょう。

6855名無しさん:2010/09/18(土) 22:51:50
国旗に礼をするのが国際的な常識なんですかね?

6856名無しさん:2010/09/19(日) 11:28:42
仰天人事、岡崎国家公安委員長 反日デモに参加、在日朝鮮人から献金… (1/2ページ)
2010.9.18 01:35

 菅改造内閣のサプライズ人事といえば、警察の「総目付」役である国家公安委員長に、岡崎トミ子参院議員が就任したことだ。首相経験者の一人は「仰天した」というが、岡崎氏の過去の“特異な”言動を振り返るとそれも納得できる。

 岡崎氏は通常国会の会期中の平成15年2月、ソウルの日本大使館前で韓国の慰安婦問題支援団体主催の反日デモに参加し、韓国人と一緒に大使館に向かってこぶしを振り上げた。このデモに日本の国会議員が加わったのは初めてだった。

 岡崎氏は当時、「反日デモではなく、日本政府に謝罪と補償を求めるデモだ」と釈明したが、現場では日の丸に「×印」をつけた看板も並べられていた。このときは、民主党の役職停止処分となっている。

 16年3月には、女性国会議員のメールマガジンで、こんな独特の見解も表明している。

 「外国人犯罪が増えているというが、日本人が犯した場合には立件もされないような軽微な犯罪が多い」

 同年4月には、岡崎氏の政治団体が13年に、外国人からの寄付を禁止した政治資金規正法に違反し、北朝鮮籍で朝鮮学校理事長の男性と、韓国籍のパチンコ店経営者からそれぞれ2万円ずつ寄付を受け取っていたことも発覚した。

 岡崎氏は当時、この理事長とは、朝鮮学校の運動会に出席するなどで「日ごろから懇意にしていた」と説明した。パチンコ店経営者からの寄付は、産経新聞の指摘を受けるまで「違法と気付かなかった」としたが、こんな国家公安委員長で本当に大丈夫?(阿比留瑠比)

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100918/plc1009180136009-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100918/plc1009180136009-n2.htm

6857名無しさん:2010/09/19(日) 11:37:36
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010091900030
小沢氏の国会招致も=「各党合意すればやるべきだ」−民主・渡辺氏

 民主党選対委員長に内定している渡辺周衆院議員は19日のフジテレビ番組で、政治とカネの問題をめぐる小沢一郎元幹事長の国会招致に関して、「各党で決めて、もしそういうことになれば、やるべきだと思っている」と述べた。
 同じ番組で、自民党の山本一太参院政審会長は「当然、小沢さんの証人喚問を求めていくことになる」と強調。民主党の中山義活元首相補佐官も「代表選で表に出てきたことは、その覚悟で小沢先生もいると確信している」と語った。
 また渡辺氏は、検察審査会の議決によって小沢氏が強制起訴された場合の離党勧告について、「あまり予断を持って物を言うべきではない」と前置きしながらも、「いろんな可能性は当然考えている」と含みを持たせた。(2010/09/19-11:29)

6858とはずがたり:2010/09/19(日) 11:43:34
>>6857
もともと融和模索派っぽかったけど決裂後は鳩側近として小沢方について戦った中山だった気がするけどこれはどういうスタンスの発言??
>民主党の中山義活元首相補佐官も「代表選で表に出てきたことは、その覚悟で小沢先生もいると確信している」と語った。

6859チバQ:2010/09/19(日) 12:29:40
>>6856
トミ子公安委員長はもっと波紋を呼ぶかと思いきや 騒いでるマスコミは産経だけですね。
それが良いのか悪いのかはビミョーですが、マスコミが政策に興味がないことがわかりますね。

6860名無しさん:2010/09/19(日) 13:21:04
http://www.nhk.or.jp/news/html/20100919/t10014080481000.html
副大臣人事など挙党態勢求める意見
9月19日 13時9分

17日に発足した菅改造内閣について、小沢元代表に近い議員の一部から、挙党態勢が十分でないという声も出ているなかで、副大臣や政務官に、小沢氏を支持した議員を積極的に起用して、挙党態勢を確立すべきだという意見が出ています。

菅改造内閣では、仙谷官房長官や岡田幹事長など、小沢元代表と距離があるとされる議員が、引き続き、政府・民主党の中核を担う一方、小沢氏に近い議員の一部からは、挙党態勢が十分でないという声も出ています。こうしたなかで、菅総理大臣を支持し、党の選挙対策委員長への起用が内定している渡辺総務副大臣は記者団に対し、「岡田幹事長も、副大臣、政務官は大幅に入れ替えると言っていた。政務三役に入れば、仕事もたいへんで、党内政局をやっている状況ではなくなる。小沢氏を支持した議員もかなり登用され、まちがいなく一体感が出てくる」と述べ、副大臣や政務官に、小沢氏を支持した議員を積極的に起用して、挙党態勢を確立すべきだという考えを示しました。また、小沢氏を支持した鳩山前総理大臣に近い中山前総理大臣補佐官も「小沢氏を支持した議員は、当選2回から4回で、副大臣、政務官に適当な人が多い。そうした議員を起用して挙党一致の態勢をつくることが大事だ。菅総理大臣も、自分を支持した議員だけでという考えは持っていないと思う」と述べました。

6861神奈川一区民:2010/09/19(日) 13:36:02
>>6859
岡崎トミ子氏はたいした政治家でもないで
すけどね。
右翼が大物政治家に祭り上げている感じで
す。
実際は千葉景子氏のように現実路線になる
と思います。

6862やおよろず ◆N22LLUydY2:2010/09/19(日) 13:37:15
>>6855
ここ日本ですから

6863やおよろず ◆N22LLUydY2:2010/09/19(日) 13:57:09
>>6859
国民も政策には関心薄ですからね
マスコミの関心はもっと薄いわけですが。

6864名無しさん:2010/09/19(日) 15:07:31
「反小沢」は政治の貧困…改造内閣に地元は渋面
(2010年9月19日14時47分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100918-OYT1T00289.htm

 菅改造内閣が17日、発足した。菅首相は代表選終了後に「挙党一致」を掲げたが、小沢一郎元代表のグループの入閣はなし。小沢氏自身も党役員人事で党代表代行の就任を固辞するなど、党内融和が今後も課題となりそうだ。

 民主党岩手県連の佐々木順一幹事長は17日、「『反小沢』という発想は政治の貧困。こうした考えで行われた改造ではないと思いたい」と皮肉った。小沢氏の今後については「党本部では力量を発揮しにくい。近い将来、小沢さんが求められる時が来る。今は力を蓄えてほしい」と、菅首相が国会運営に行き詰まる可能性を念頭に、巻き返しを期待した。

 他方、小沢氏の代表代行固辞について、小沢氏に近い民主党関係者は「本当に『挙党一致』なら、みんなで協議しながら改造作業をすればよい。挙党一致は掛け声だけで、実態は『小沢外し』。代表代行を受けないのは当然だ」と解説した。

 自民党県連の千葉伝幹事長は「党内抗争の延長。顔ぶれも横滑りで期待を持てない」と指摘。公明党県本部の小野寺好代表は「確執を排除し政治空白を速やかに埋めてほしい」と、政策の実行を求めた。共産党県委員会の菅原則勝委員長は「大企業減税と消費税増税を進める体制」と指摘した。

 他方、社民党県連の伊沢昌弘幹事長は「米軍普天間飛行場問題では小沢氏の方が我々に近かった。菅首相には異なる意見にも耳を傾けてほしい」と、小沢氏に理解を示した。地域政党いわての飯沢匡代表は、小沢氏の固辞に疑問符をつけるとともに「片山総務相の改革に期待する」と述べた。

 達増知事は「国民生活の向上に直結する政策を強力に推進してほしい」などとの談話を発表したが、内閣の顔ぶれや小沢氏の今後については触れなかった。

6865名無しさん:2010/09/19(日) 16:58:10
>>6862
いや、質問の趣旨としては、
旗というものは、主催者が用意したもんであって、
それに礼をするのが必要なもんなのかな、ということです。

6866名無しさん:2010/09/19(日) 18:08:53
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100919/stt1009191801002-n1.htm
【政治部デスクの斜め書き】政局秋の陣 小沢氏と仙谷氏の対立激化か
2010.9.19 18:00

 菅改造内閣の発足とともにようやく暑かった夏も終わりを告げようとしている。混乱続きの政局も安定に向かうことを期待したいが、どうもそうなりそうにない。火だねはやはり民主党の小沢一郎元幹事長だ。東京第5検察審査会が10月中に出す見通しの議決で、起訴すべきだ(起訴議決)と判断すれば、小沢氏は強制起訴される。その場合、菅直人首相は小沢氏の離党勧告に踏み切るのか。踏み切れば、民主党内の対立が激化する可能性がある。菅陣営の「事実上の司令塔」と言われている仙谷由人官房長官と、小沢氏の間で神経戦が展開されそうだ。

 民主党内で仙谷氏はかねてから小沢氏批判の急先鋒(きゅうせんぽう)だった。自民党時代、田中派、竹下派と権力の中枢に居続けた小沢氏のことを、野党暮らしが長かった仙谷氏はどうしても批判的な目でみるのかもしれない。

 仙谷氏は小沢氏が代表選の最中、米軍普天間飛行場移設問題の再検討を表明したことについて「鳩山前内閣の決定であり、これを誠実に守っていかなければ、(日本は)国際社会の中で生きていけない」と述べるなど、真っ向から反論した。

 今回の内閣改造でも、「脱小沢路線」を推進したのも首相よりもむしろ仙谷氏だったとの見方が党内では多い。

 小沢氏も黙ってはいない。今月2日に日本記者クラブで行われた代表選の公開討論会で、自らの「政治とカネの問題」に関して、首相から突っ込まれた小沢氏は「同じような政治とカネの問題で、最近もいろいろとメディアで報道された方がいる」と反撃した。

 具体的には言わなかったものの、仙谷氏の3つの政治団体が長男の司法書士事務所の経費を補填(ほてん)していた疑惑報道を指しているのは明らかだ。

 仙谷氏は政治団体から長男側への支出を認めたが「(政治団体の)事務を委託しており、それを負担をするのは当たり前だ」として、問題はないとの認識を示している。

 また、小沢氏は討論会のなかで、衆参両院で多数派が異なる「ねじれ国会」への対応について「参院選で大敗し、野党は菅政権に協力できないと話している。どう打開するのか」と提起。首相の唱える「パーシャル連合」について「考え方の違う問題では、全く動かない。リーダーは打開策を考えておかなければならない」とこき下ろした。

 自らの対応については「当選した場合は、スカッと皆さんに申し上げる」と述べるにとどまったが、新たな連立相手として、公明党を想定しているとみられている。

 小沢氏は2月下旬、公明党の支持母体である創価学会前会長の秋谷栄之助・最高指導会議議長らと都内のホテルで密かに会談、民主党内に波紋を広げた。

 小沢陣営は「創価学会とパイプのある小沢さんだったら公明党とうまく手を結べる」と新人議員の説得を試みた。

 小沢陣営関係者は解説してみせる。

 「仙谷氏はいまでは学会と対立関係にある矢野絢也・元公明党委員長の長男を公設秘書としている。仙谷氏が官邸にいる限り、公明党は菅政権とは連立を組まないだろう」

 仮に第5検察審査会が起訴議決した場合、仙谷氏はどう対応するであろうか。参考になるのが、小沢氏の元秘書、石川知裕衆院議員が小沢氏の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反の罪で起訴された際の発言だ。仙谷氏は2月9日の記者会見で「離党もあるんじゃないか。そういう判断をした方がいいと思う」と、離党を促した。石川氏は11日に離党届を提出した。

6867名無しさん:2010/09/19(日) 18:09:32
 菅陣営内には「小沢氏が離党しても、ついていくのはせいぜい数十人だろう。むしろ菅政権の基盤は強くなって好ましい」(中堅議員)との強気の見方もある。

 起訴議決に至らなかったとの議決が出た場合、小沢氏は起訴されない。小沢陣営内には「検察審査会さえ乗り切れば、あとは攻勢に出られる」としている。

 小沢氏と仙谷氏の溝はなかなか埋まりそうにないが、筆者が思い起こすのは、参院選での自民党惨敗を受けて誕生した小渕恵三内閣で、官房長官だった野中広務氏の対応だ。

 野中氏はそれまで「危険な独裁者」とも「悪魔」とも呼んでいた小沢氏率いる自由党との連立を考えた。当時、官邸担当だった筆者は野中氏が記者会見で「法案を通すためなら小沢さんにひれ伏してでも、国会審議にご協力いただきたいと頼むことが、内閣の要にあるものの責任だと思っている」と発言したことに驚いた。

 菅政権もねじれ国会で厳しい立場にある。仙谷氏がこのまま「脱小沢路線」をとるのか、それとも党内融和を図るため、小沢氏との妥協の道を探ることになるのか。

 自自連立政権に対し、仙谷氏は平成11年1月の講演でこう断言した。

 「今回、自自連立政権というのができました。小沢さん、野中さん…皆さんこの顔ぶれをご覧いただいてどうですか?

 この自自連立が『国民的な性格を持つとか、市民的な常識が反映できる』そういう政府にならないことは明らかです。早晩矛盾が爆発する」

 連立政権は予言通り崩壊したことを考えると、今回仙谷氏がとるべき道は小沢氏との連携を模索することよりも、あくまでいまの路線を貫くことだろう。(有元隆志)

6868チバQ:2010/09/19(日) 18:45:57
>仙谷氏はいまでは学会と対立関係にある矢野絢也・元公明党委員長の長男を公設秘書としている。

これ知りませんでした 有名?

6869名無しさん:2010/09/19(日) 18:48:20
>>6868
http://yanagiharashigeofan.wordpress.com/2010/04/02/yano-musuko-sengoku/

6870名無しさん:2010/09/19(日) 19:16:53
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E9%87%8E%E7%B5%A2%E4%B9%9F

2010年6月に発足した菅直人内閣で官房長官に就いた衆院議員・仙谷由人の公設第2秘書に2009年11月、矢野の長男・矢野清城が登録されており、官房機密費の使途に改めて注目が集まった。

6871とはずがたり:2010/09/19(日) 19:24:22
>>6866
やるなぁ,仙谷。そんな所に,どう使うかよく判らないけど,カードもってるとわw
> 「仙谷氏はいまでは学会と対立関係にある矢野絢也・元公明党委員長の長男を公設秘書としている。仙谷氏が官邸にいる限り、公明党は菅政権とは連立を組まないだろう」

新人議員にとっては公明党とも組めるという小沢サイドの方が菅の解散しないの空証文よりは魅力有ったかも。

6872とはずがたり:2010/09/19(日) 19:25:53
失礼,リロードせずに書き込んで>>6868-6870に気付きませんでした。。

6873名無しさん:2010/09/19(日) 20:17:00

民主グループ「派閥化」の兆しも 権力闘争経て変容 '10/9/19
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201009190172.html

 民主党の各議員グループが菅直人首相と小沢一郎元幹事長の全面対決となった代表選を経て、変容の兆しを見せている。内閣改造で首相を支援した議員グループが重用される一方で、負け組の小沢グループが「冷や飯食い」を強いられる信賞必罰ぶりは、派閥全盛時代の自民党のよう。各グループには組織固めや勢力拡大に向けた動きも出始めた。

 カネやポストと縁遠く自民党の派閥とは性格を異にするとされてきたが、激しい権力闘争を経て“反面教師”と同じ道をたどるかのように映る。

 「大畠章宏さんの入閣だけは何とかお願いできないか。そうでないとグループが持たない」。小沢氏支持で「非主流派」となった鳩山由紀夫前首相グループの幹部は17日の内閣改造直前、“敵将”の仙谷由人官房長官に懇願。大畠氏が経済産業相ポストを射止めると安堵あんどのため息をついた。

 民主党内には約150人とされる小沢氏のグループを筆頭に、約60人の鳩山由紀夫前首相系、約50人の菅首相系など主要7グループが存在。今回は菅グループのほか、前原誠司外相系約30人、野田佳彦財務相系約30人の2グループが首相を支持し、内閣改造や党役員人事で厚遇された。一方で、小沢、鳩山両グループは負け組となり、小沢系は入閣ゼロの悲哀を味わった。

 勢いに乗る菅グループの幹部は「これまで小沢氏の影響力が強いとされた衆参両院の新人議員らの小沢氏への遠慮が弱まり、こちらになびいてくる」と、虎視眈々たんたんと勢力拡大を狙う。実際、首相は馬淵澄夫国土交通相や松本龍環境相など現在はいずれのグループに所属していない中間派も起用した。

 非主流派に回った小沢系幹部は「首相の唱える挙党一致はスローガンにすぎない。完全に報復人事だ」と敵対意識を高める。これまで当選回数や衆参両院で分かれて活動していたグループ内議員を一本化し小沢氏を会長に担ごうとの対抗策も浮上している。

 一方、旧民社、旧社会両党系など事実上の自主投票になったグループは、菅、小沢両陣営にメンバーが囲い込まれることを警戒。一時幹事長に浮上した旧民社党系の川端達夫前文部科学相が就任に消極姿勢だったのは、両陣営の板挟みで立ち往生に至るケースを危惧きぐしたとの見方もある。

 民主党の各グループは自民党の派閥と異なって拘束力が弱く、二重、三重の所属が認められているのが特徴だった。

6874名無しさん:2010/09/19(日) 20:36:43

「沈黙」の小沢グループ=反転模索、結束に不安も
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010091900209

 民主党の小沢一郎元幹事長のグループが、先の閣僚・党役員人事で「脱小沢」路線が鮮明になったにもかかわらず、「沈黙」を保っている。代表選での小沢氏敗北のショックが大きい上、同氏の資金管理団体の政治資金規正法違反事件をめぐる検察審査会の議決を控え、声を上げにくいためだ。当面は菅直人首相ら執行部との間合いを計りつつ、反転攻勢の機会を探る構えだ。
 「副大臣や政務官などの人事はどんな話でも受けるように」。小沢氏支持の中堅・若手グループ「一新会」会長の鈴木克昌衆院議員は17日、国会内にメンバーを集めて、こう指示した。小沢氏の意向を踏まえたもので、副大臣などの人事で首相にあえて反旗を翻す必要はないと念を押した形だ。
 「挙党態勢」を求めてきた小沢グループ内では、党運営の要の幹事長に小沢氏と距離を置く岡田克也氏を据えたことや、グループからの閣僚起用がゼロだったことへの不満が渦巻く。
 しかし、代表選で小沢氏を下し「脱小沢」を貫いた首相の支持率は上昇。ここで執行部と事を構えるのは得策でないと判断しており、小沢氏側近は「選挙で負けたのだから、今は従うしかない」と語る。
 検察審査会の議決を控えていることも、沈黙を強いられる要因となっている。10月にも行われる議決で再び「起訴相当」となれば、小沢氏は強制起訴される。野党側が同氏の国会招致を求める中で、執行部が同意しかねないとの懸念を抱いているためだ。
 一方で、参院では野党が過半数を占める「衆参ねじれ」の状況は変わらず、小沢グループは、2011年度予算関連法案の審議がヤマ場を迎える来年3月ごろに、菅内閣は行き詰まる可能性が高いとみる。
 「われわれが政権の中枢に入らなかったのはむしろよかった。菅政権がねじれ国会を乗り切れないときは、こちらに切り札があるという話だ」。小沢氏周辺の一人はこう漏らす。
 もっとも、6月の前回代表選に続いて首相に連敗を喫したことで、グループ内には動揺も見える。小沢グループは、(1)衆院当選2〜4回の一新会(2)当選1回の「一新会倶楽部」(3)参院の小沢氏支持議員−で構成されているが、16日の一新会の会合では「結束維持のため一つにまとめるべきだ」との意見が上がった。
 一本化構想は、「巨大集団をつくれば党内で警戒される」と見送られてきたもので、構想再燃の裏には勢力維持への焦りもうかがえる。「小沢グループは求心力を維持するのが大変だ」。首相に近い議員は、小沢グループの現状に冷ややかな視線を送る。(2010/09/19-20:28)

6875とはずがたり:2010/09/19(日) 21:23:01
>>6873
こんなことがあったんですなぁ。
> 「大畠章宏さんの入閣だけは何とかお願いできないか。そうでないとグループが持たない」。小沢氏支持で「非主流派」となった鳩山由紀夫前首相グループの幹部は17日の内閣改造直前、“敵将”の仙谷由人官房長官に懇願。大畠氏が経済産業相ポストを射止めると安堵あんどのため息をついた。

6876名無しさん:2010/09/20(月) 12:44:53
党三役からも外された小沢派は、自民党に嫌われて離党もできない
2010年09月20日 07:19 JST
http://www.pjnews.net/news/477/20100918_3

【PJニュース 2010年9月20日】ご存じの通り、菅首相は内閣改造で小沢派を排除した。小沢派は誰も入閣せず、党三役でも外された。

代表選で小沢一郎に投票して入閣したのはたった3人で、経産相の大畠章宏(62歳)、文科相の高木義明(64歳)、経済財政担当相の海江田万里(61歳)だ。大畠は鳩山派のようだ。

これから副大臣と政務官が決まっていくが、テレビは殆ど扱わないし、新聞も名を載せるだけで代表選でどっちに投票したか書かないだろうから、菅首相が小沢派をどれほど排除したかはっきりとは分からない。政治はよくならないが、報道のレベルも低いままだ。

・党人事でも小沢派冷遇
マスコミはあまり言わないが、菅首相は党幹部でも小沢派を排除した。幹事長は反小沢の岡田克也(57歳)にした。幹事長代理は細野豪志(39歳)を解任して、幹事長だった枝野幸男(46歳)を据えた。国会対策委員長は樽床伸二(51歳)を辞めさせて、鉢呂吉雄(62歳)を任命した。

「小沢派をこんなに排除して大丈夫なのか」と心配になるほど、排除がはっきりしている。だが菅が小沢派を排除したとは言い切れない。小沢派の方で断ったのかも知れない。

小沢と輿石東(74歳)は代表代行就任を要請されたが断った。菅と距離を置きたい訳だ。小沢は派内の議員に、「大臣就任の要請があっても断るように」と指示したとも考えられる。

負けたから一緒にやりたくないという感情だけではないだろう。菅内閣が行き詰まった時に、追い詰めやすいように派内の議員は要職に就けないと決めたのではないか。

・分裂せず
代表選に負けた場合、小沢派は離党して自民党と連立を組むだろうと思っていたが、それはないようだ。自民党の新執行部には小沢アレルギーが強いからだ。15日付の産経新聞によると、政調会長の石破茂(53歳)と総務会長の小池百合子(58歳)は小沢が嫌いだし、幹事長になった石原伸晃(53歳)は仙谷らと仲がいいという。

小沢は八方ふさがりだ。今日また検察の聴取を受けた。代表選挙になど出ない方がよかったのだ。だが小沢が立候補したため菅が政策を真剣に考えるようになった。日本全体にとっては得るところがあった訳だ。(敬称略)

6877とはずがたり:2010/09/20(月) 16:41:46

報道する共同も転載する俺もどうかと思うけど鳩はだまっとれよなぁ。豆鉄砲くらわすど(・∀・)

鳩山氏、首相の人事に注文 「適材適所、国会重視を」
http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010092001000218.html

 【ニューヨーク共同】訪米中の鳩山由紀夫前首相は19日、ニューヨークの国連本部で記者団に対し、民主党代表選で再選された菅直人首相に「グループなどにとらわれず、適材適所で(人材を)配することが国家運営に必要ではないか」と、注文を付けた。内閣改造、党役員人事で小沢一郎元幹事長と距離を置く議員を多く起用したことが念頭にあるとみられる。

 鳩山氏は「一番能力のある方に、好きとか嫌いとかの発想ではなく、しっかり仕事をしていただける環境をつくることに尽きる」と述べた。

 「ねじれ国会」については、野党との論戦で「けっこう厳しい局面があるのではないか」と指摘。菅首相が唱える全員参加の「412人内閣」に触れ「国会軽視ではいけない。国会に本当に能力のある人を配していかないと、よい政策を作っても国会の議論でうまくいかないとなってはいけない。内閣以上に国会の中の人事も真剣に考える必要がある」とくぎを刺した。
2010/09/20 11:43 【共同通信】

6878名無しさん:2010/09/20(月) 17:18:40
副大臣人事に小沢系議員 総務は鈴木氏、外務は松本氏
(2010年9月20日午後5時13分)
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news4/article.php?topicsid=1&pack=CN&storyid=366127

 民主党は20日、内閣改造に伴う副大臣人事で、総務に鈴木克昌、外務に衆院議運委員長の松本剛明の両氏を充てるなど小沢一郎元幹事長のグループや代表選で小沢氏を支持した有力議員を起用する方針を固めた。政務官にも就ける。小沢グループからの閣僚、党役員起用がゼロだったため、バランスを取った格好だが、小沢グループには「副大臣でお茶を濁そうとしている」と不満もあり、これで党内融和が図られる可能性は少ない。

 小沢氏に批判的で、枝野幸男前幹事長の下で党財務委員長を務めていた小宮山洋子氏も厚生労働に登用した。鈴木氏は小沢系の中堅・若手でつくる「一新会」会長で、小沢氏最側近の一人。松本氏は、小沢幹事長時代に議運委員長に抜てきされた。

 副大臣では、このほか、厚生労働に藤村修、環境に近藤昭一、総務に平岡秀夫各氏がそれぞれ内定した。

 政務官では、小沢系から松木謙公氏が農水、小泉俊明氏が国土交通に就く。国会人事では、菅政権の閣僚として小沢氏を支持した原口一博前総務相を衆院総務委員長に充て、牧義夫氏を衆院厚生労働委員長に、松原仁氏を衆院海賊対処特別委員長にそれぞれ推す。

 副大臣・政務官は21日に閣議決定し、衆院各委員長は10月上旬召集で調整中の臨時国会冒頭に正式選出される。

6879名無しさん:2010/09/20(月) 18:20:54
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4531424.html
菅首相、「小沢グループ」から副大臣起用

 「脱小沢」を貫く形で閣僚と党執行部人事を進めた菅総理ですが、20日は残った副大臣と政務官などの人事を決めました。

 閣僚ポストでは代表選を戦った小沢元代表のグループからは一人も起用しなかった菅総理ですが、副大臣人事ではグループ幹部である鈴木克昌衆院議員を総務副大臣、三井国会対策委員長代理を国土交通副大臣に起用。また、小沢氏の側近の1人の松木衆院議員を農水政務官にするなど、一定の配慮を見せたものとなりました。(20日17:08)

6880名無しさん:2010/09/20(月) 23:05:00
副大臣に小沢系議員起用 民主方針、鈴木総務 松本外務 '10/9/20
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201009200165.html

 民主党は20日、内閣改造に伴う副大臣人事で、総務に鈴木克昌、外務に衆院議院運営委員長の松本剛明の両氏を充てるなど小沢一郎元幹事長のグループや、代表選で小沢氏を支持した議員を起用する方針を固めた。政務官にも小沢系議員を就ける。小沢グループからの閣僚、党役員起用がゼロだったため、バランスを取った格好。挙党態勢について「副大臣や政務官を含めて見てほしい」としていた菅直人首相の言葉に沿う形となったが、小沢グループには「閣僚以外でお茶を濁そうとしている」との不満もあり、党内融和が実現する可能性は小さい。

 小沢氏に批判的で、枝野幸男前幹事長の下で党財務委員長を務めていた小宮山洋子氏も厚生労働に登用した。鈴木氏は中堅、若手による小沢グループ「一新会」会長で、最側近の一人。松本氏は小沢幹事長時代に議運委員長に抜てきされた。小沢氏支持議員では三井弁雄前国対委員長代理が国土交通。

 副大臣は全ポストが固まった。内閣府に末松義規、東祥三、平野達男、総務に平岡秀夫、法務に小川敏夫、外務に伴野豊、財務に五十嵐文彦と桜井充、文部科学に鈴木寛と笹木竜三、厚労に藤村修、農水に筒井信隆と篠原孝、国交に池口修次、環境に近藤昭一、防衛に安住淳の各氏がそれぞれ内定した。経済産業は池田元久氏と国民新党の松下忠洋氏。

 政務官では、小沢グループから松木謙公氏が農水、小泉俊明氏が国土交通に就任する。国会人事では、菅政権の閣僚ながら小沢氏を支持した原口一博前総務相を衆院総務委員長に充て、牧義夫氏を衆院厚生労働委員長に、松原仁氏を衆院海賊対処特別委員長にそれぞれ推す。副大臣・政務官は21日に閣議決定し、衆院各委員長は10月上旬召集で調整中の臨時国会冒頭に正式選出される。

 首相補佐官では、阿久津幸彦氏を、加藤公一法務副大臣と交代させる。寺田学補佐官は留任。党では牧野聖修氏が国対委員長代理に、長浜博行氏が財務委員長に就く。

6881名無しさん:2010/09/20(月) 23:46:52
>>6876
> 党三役
民主党は幹事長・政調会長の党二役だろ。
国対委員長でも加えてるのかね。

6882とはずがたり:2010/09/21(火) 00:25:19
>>6881
国対含めて両院議員総会で了解とってましたしなんかそんな位置づけですよねぇ。
ソースのPJニュースがそこまで考えて書いてたかどうかは兎も角。

6883名無しさん:2010/09/21(火) 10:55:39
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20100921-681175.html
小沢系議員の起用に「帳尻合わせ」の声も

 菅直人首相(63)は20日、内閣改造で排除した小沢一郎元幹事長(68)の直系議員を複数、副大臣や政務官に起用する人事案を固めた。21日閣議決定する。「一新会」会長の鈴木克昌衆院議員や松木謙公衆院議員ら超側近を選抜したが、「単なる帳尻合わせ」の声が出るなど雪解けムードにはほど遠い。また同日、新閣僚を公邸に集めて勉強会を開いたが、詰め込み学習の効果は不透明だ。挙党態勢も閣僚教育もやっつけ気味で、菅さん大丈夫?

 17日の内閣改造&党役員人事で、小沢氏直系議員を排除した菅氏が、副大臣(22人)と政務官(26人)人事で一転、取り込みを図った。小沢グループの中核を担う「一新会」の会長、鈴木氏を総務副大臣に、同会幹部の三井弁雄氏を国土交通副大臣に内定。また外務副大臣には、小沢氏が幹事長時代、衆院議院運営委員長に抜てきした松本剛明氏ら2人を充てる見通し。代表選で小沢氏待望論を強調した松木謙公氏は、農水政務官に起用する。

 代表選の経緯や、閣僚人事で「小沢直系」が干されたことから、菅首相との距離感が広がる一方の小沢グループだが、鈴木氏が「一生懸命頑張りたい」と意欲を示すなど、打診を断る様子はない。選ばれたのはいずれも直系度が高い議員ばかり。挙党態勢アピールのためか、「分かりやすい」(党関係者)面々が起用されたが、「副大臣と政務官ポストで単に帳尻合わせしただけ。申し訳程度、形だけだ」(小沢氏支持議員)と不満はなお、くすぶる。実際、ポストの多くは菅氏に近い議員で占められており、「小沢系へのガス抜き」と批判も出ている。

 このほか、代表選で小沢氏を支持し、閣僚を外れた原口一博前総務相が、衆院総務委員長に充てられる見通しだ。

 副大臣、政務官人事と並行して菅氏は20日午後、約5時間半にわたり、海外出張中の2人をのぞく15閣僚や岡田克也幹事長ら党幹部を首相公邸に集め、勉強合宿を開いた。初入閣組も多い中、菅内閣の政策課題や「政治主導」のあり方をたたき込むのが目的。22日、国連総会出席のため渡米を控え、時間的余裕がない中、休日返上の勉強会。新内閣のやる気をアピールする面もあったようだが、野党からは「閣僚が一から勉強とは情けない」(関係者)との指摘も出ており、やっつけ気味に映るのも否めない。菅改造内閣が本格始動する21日以降、人事と勉強の成果はどこまで反映されるか。【中山知子】

 [2010年9月21日8時47分 紙面から]

6884名無しさん:2010/09/21(火) 11:13:58
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100921ddm003010020000c.html
読む政治:長妻氏、無念の退任(その1) 仙谷氏、冷めた評価

 ◇失敗はない。小沢さん一派でもない。なぜ…

 「厚生労働大臣、細川律夫」。17日午後、仙谷由人官房長官が菅改造内閣の名簿を読み上げ、首相官邸への新閣僚呼び込みが始まったころ。官僚たちが笑みをかみ殺すのを背に、長妻昭前厚労相はタクシーで厚労省をそっと後にした。「はっきり言われたわけじゃないので……」。去り際、打診された首相補佐官就任について言葉を濁すさまに、落胆ぶりがにじんだ。

 民主党代表選で長妻氏はいち早く菅直人首相支持を表明した。4日の決起大会では「薬害エイズで役所を変える第一歩を踏み出した」と首相を持ち上げ、「官僚改革の同志」という自負ものぞかせた。

 それが内閣改造では首相の推薦人に名を連ねた閣僚でただ一人、閣外に去った。19日、テレビ朝日の番組で「人事評価基準など私がいなくなっても変わらない仕組みを埋め込んだ」と語った長妻氏。だが、前副厚労相で後任の細川氏は同日、NHKの番組で「役人にも協力してもらう」と述べ、長妻流の強権的な人事管理の見直しを示唆した。留任がないと知った長妻氏は、周囲に「大きな失敗をしたわけでなく、小沢(一郎元幹事長)さん一派でもない。なぜなんだ」と漏らしたという。

 「明日行けるところを探せ」。長妻氏は夏場から医療現場などへの視察を増やし、官僚たちは「代表選をにらんだ留任意欲」と受け止めた。就任後33回の視察のうち、14回は6月24日の参院選公示後だ。テレビカメラが後を追う視察は絶好の情報発信の場となる。それは厚労省の複数の幹部が「天下り根絶の指示が増えた」と感じ始めた時期とも重なっていた。

 代表選前日の13日朝。局長らを集めた朝礼で長妻氏は「明日からも何も変化はない。粛々と臨時国会の準備を」と指示した。節目感を出さないあいさつに、出席者は続投への強い意欲を確信した。

 ただ、その直前、複数の同省幹部が官邸の官房長官室に駆け込む「事件」があった。

 「長妻さんは官僚たたき一辺倒。政策が進みません」。そう訴える官僚たちに仙谷氏は「あいつはなあ……」とまゆをひそめた。

 仙谷氏の長妻氏に対する冷めた評価が今回の人事の背景−−。それが政府関係者の共通認識だ。仙谷氏は医療政策に明るく、野党時代は衆院厚労委筆頭理事を務め、同省に太いパイプを持つ。政権交代前夜、厚労省幹部の間には「仙谷厚労相待望論」も広がった。

 「大臣が代わり、役所も明るくなる」。同省幹部は晴れやかだが、長妻氏には仙谷氏らの言動が面白いはずはない。周辺によると、まだ首相補佐官就任を認めないのは、格落ちというばかりでなく「仙谷につぶされかねない」との疑心があるからだという。

6885名無しさん:2010/09/21(火) 11:14:51
 ◇埋まらなかった官僚との溝 期待の若手からも「政務三役におごり」

 長妻氏が視察に力を入れ始めた6月末は、長妻氏が温めてきた政策構想「少子高齢社会の日本モデル」がついえた時期でもある。

 政権交代直前の昨年8月、旧知の大学教授と会食した長妻氏は「社会保障財源を作り、国民生活を守る体制を整えたい」と熱く語った。その思いの結実が、2020年の日本が目指すべき社会保障の全体像を示す同モデルだ。長妻氏は実績に「日本モデル」を引っさげ、厚労相続投を目指していたフシがある。

 参院選の公示を控えた6月下旬。長妻氏は日本モデルを説明するため、首相官邸に古川元久官房副長官を訪ねた。しかし、社会保障の全体像は財源抜きに語れない。公表されると、選挙前に「必要な増税規模」を示さねばならなくなる。それを危惧(きぐ)した古川氏は「財源も絡むので全体の絵柄は官邸で考えます。待ってください」と受け流した。

 このとき長妻氏は、7月中にも有識者会議を発足させ、素案を公表する方向で調整に入っていた。「日本モデルは菅直人首相の掲げる『強い社会保障』の答えになる」。そう確信する長妻氏は官邸に「消費税増税は避けられない。だからこそ必要」と公表を働きかけた。が、そのころ仙谷氏は周辺に「秘書官には長妻のアポイントを入れないよう言っているんだ」と、苦笑していた。

 結局、長妻氏が首相と会えたのは参院選後。民主党は惨敗し、首相はそれどころではなくなっていた。

 「たまには官僚と酒でも飲みにいけよ」。仙谷氏は時折そう長妻氏を諭す。しかし長妻氏は幹部との関係修復よりは、役所の慣行に染まりきっていない若手に期待をかけた。5月には自らの肝いりで20、30歳代を中心とする職員の省内改革プロジェクトチーム(PT)を作った。

 それが7月28日、PTが公表した職員対象のアンケートは、長妻氏には皮肉な結果に終わった。省目標に「おごりの一掃」を掲げていたにもかかわらず、「政務三役におごりを感じる」との回答が48%を占めた。「政務三役から現実的なスケジュール感の観点から納得いく指示がある」との問いを肯定した職員は1%−−。

 「大臣の思いが私たちに伝わっていないのかもしれません」。PT代表は報告会に現れた長妻氏を気遣った。しかし、30日の記者会見でアンケートの感想を問われた長妻氏は「幹部を通じ、さらに強烈に私の考えを伝えなければならない」と言った。

       ◇

 政権交代、厚労相就任から1年。官僚との間にあつれきを残したまま役所を去った、長妻氏の功罪を振り返った。

毎日新聞 2010年9月21日 東京朝刊

6886名無しさん:2010/09/21(火) 11:17:32
http://mainichi.jp/select/seiji/choice/news/20100921ddm005010060000c.html
長妻氏、無念の退任(その2止) 不完全燃焼の長妻改革

 ◇貧困率公表では成果

 長妻昭前厚生労働相は年金、医療など社会保障制度の改革で実績を上げることはできなかった。だが、無駄の削減とともに、「貧困」と向き合ったことは成果に挙げることができる。その象徴が、昨年10月に踏み切った「相対的貧困率」の公表だ。全国民の「中央値」の所得水準の半分(06年114万円)より低い人の割合を示す数値で、日本は15・7%。メキシコやトルコ、米国に次いで4番目に高い。

 政府が貧困率の公表を避けてきたのは、削減目標設定を余儀なくされることを嫌ったのが一因とされる。しかし、長妻氏は算出を指示するとともに、昨年末には「ナショナルミニマム(政府が国民に保障する最低限の生活水準)研究会」を発足させた。

 「社会保障オンチ」「理念が見えない」。長妻氏にはそうした批判がつきまとう。とはいえ、ナショナルミニマムが明確になれば、最低保障年金をはじめ、「国が維持すべき社会保障の水準」はおのずと定まる。

 これまで10回開かれた同研究会に、長妻氏はすべて出席している。昨年暮れには研究会メンバーの一人、「年越し派遣村」を主導した湯浅誠内閣府参与を大臣室に招いた。就職と住居、生活支援を一括相談できる「ワンストップデー」が可能な都道府県を赤く塗った日本地図を指し、「日本中が赤くなるまで頑張りましょう」と湯浅氏に語りかけた。

 それでも「少子高齢社会の日本モデル」の頓挫は、やはり長妻氏の選択肢を狭めたようだ。結局、視察とともに拍車がかかったのは、官僚に毛嫌いされた管理強化だった。

6887名無しさん:2010/09/21(火) 11:18:31
 長妻氏が次々設置を指示した省内のプロジェクトチーム(PT)の一つに、「予算の支出状況に係る情報公開に関するPT」がある。

 ネット上で業者名を検索すると、厚労省との契約関係が詳細に表示される仕組みを作るのが目的だ。米政府のシステムを参考に、長妻氏が検討を命じた。

 ところが、9日の発足時から官僚側は消極的な態度に終始した。「他省庁の先駆的モデルにしてほしい」。そう訓示した長妻氏に、笹島貢会計課監査指導室長は「総務省が全省庁共通のシステムを開発中です」と伝え、厚労省独自では動けないと説明した。

 「霞が関の悪い癖だ。全体の動きを待っていたらいつになるか分からない」。長妻氏は一喝したが、横並び意識が強い役人たちは腰が引けたままだ。

 長妻氏にはそれが怠慢にしか映らない。一方、官僚側は「省単独では無理な指示を出し、『やる気がないのか』と責め立てる。言いがかりだ」(幹部)と感じている。

 こうしたすれ違いの積み重なりが、長妻氏と職員の間に深い溝を生んだ。それは最後まで埋まることがなかった。【鈴木直】

毎日新聞 2010年9月21日 東京朝刊

6888名無しさん:2010/09/21(火) 12:07:03
取り調べの可視化勉強会を継続 実現が「党方針」と岡崎国家公安委員長
2010.9.21 11:57

 岡崎トミ子国家公安委員長は21日の閣議後記者会見で、取り調べの全面録音・録画(可視化)の導入に関し、可視化とともにおとり捜査などの「新たな捜査手法」の実施を検討している中井洽前委員長主催の勉強会を継続させると表明、議論を見守る考えを示した。

 導入の是非に関する自身の考えを問う質問には、可視化実現は「この党(民主党)の方針だ」とだけ述べた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100921/trl1009211200009-n1.htm

6889とはずがたり:2010/09/21(火) 13:03:11
>>6884-6887
結局田中真紀子程じゃあなかったけど,優秀な官僚に圧迫だけして,本人が決断できない感じで組織の上に立って政策断行してゆけるタイプではなかった様に思われますね。

当初の鳩山の構想通り仙谷厚相,長妻行刷相だったらもっと巧くいったのかもしれないですねぇ。。省幹部からも待望論があったのか。
>野党時代は衆院厚労委筆頭理事を務め、同省に太いパイプを持つ。政権交代前夜、厚労省幹部の間には「仙谷厚労相待望論」も広がった。

6890名無しさん:2010/09/21(火) 13:12:12
>>6884-6887
結局は官僚に擦り寄るのを選ぶのが菅・仙谷流って事か
ちょっと古いけど厚労省に関する長妻寄りの記事も貼っときます。

http://octhan.blog62.fc2.com/blog-entry-1584.html
[厚生労働] 厚労省職員アンケート 政務三役に「驕りを感じる」=48%
■政務三役に当てはまるのは? (複数回答)
○厚生労働行政に対するビジョンが伝わる―14.5%
○無回答―41.9%
○驕りを感じる―48.0%
○対応が急がれる際、速やかに相談できる―1.2%
○現実的なスケジュール感の観点から、納得のいく指示が示されている―1.0%
○事実関係や政策的整合性の観点から、納得のいく指示がされている―2.9%
<出典元:厚労省「メタボ厚労省のシェイプアップ計画」>
松尾貴史
【松尾貴史 統計データ怪析】より
長妻サン、副大臣、政務官に「驕りを感じる」48%の人は、仕事を辞めはったらええやん。
長妻厚労相3
政務三役は会社でいえば経営幹部に相当するわけで、度合いはあるとしても、半数の社員が「ウチの社長は思い上がっている」と非難する組織は、異常です。社長交代を願うと意思表示する人が半数いるとなれば、潜在意識はもっと多いはず。ヒドイ感覚です。

公僕として国民のために汗水たらして気張っている、まっとうな職員が大半だと思います、思いたいんです。
それでも、自分が属する組織のトップの指示に「納得いかない」99%の人は、仕事を辞めはったらええやん。
再就職や自分の将来のことを考え、消極的選択で辞めないのなら、つべこべ不平不満を言わずに働く。少なくとも自分たちは退職金は支給されるわけで、疲弊した世の中全体で見たら、もっと厳しい思いをしている人々はいるわけで…。

一方、上司の長妻サンはどうすべきか。
「厚生労働行政に対する思いやビジョンが伝わる」と答えた14.5%の、熱意をもってミッションに当たる人材を重用するようなシステムを構築することでしょう。自らヤル気を持って、崇高な理念とか志を持って公の仕事に当たっている人を、即戦力で使う。「仕事が嫌なら辞めてください。その代わり、天下りはさせません」と、強気に出てもいいのではないでしょうか。

割り当てられた基礎年金番号が、成人人口(1億429万人)より123万件も多いことが発覚し、新たに問題視されています。84人に1人の割合で数え間違えていた人たちが、新しい上司に驕りを感じるなんて……。まさに「米の飯がてっぺんにのぼったとはおまえさんのことじゃな!」。

(日刊ゲンダイ 2010/08/12 掲載)

6891名無しさん:2010/09/21(火) 13:13:11
>>6889
「優秀な官僚」w

6892名無しさん:2010/09/21(火) 14:03:21
http://www.nara-np.co.jp/20100920133836.html
2010年9月20日 奈良新聞

 まだ衆院議員3期目の馬淵澄夫氏(県1区)が国土交通大臣に就任した。耐震偽装問題で脚光を浴び、野党議員として鋭く追及した姿が思い浮かぶ。

 横浜国立大学工学部出身で、耐震偽装問題というテーマはぴったりだった。副大臣を経ての国交省は、「上部構造」と「下部構造」がつながっており、手腕はいかに。

 国民のために馬淵氏がどんな成果を上げるか、すべてはこれからだ。過剰に注文しても仕方のないことだから、まずは民主党代表選の感想を言っておこう。

 馬淵氏の特徴は「一匹狼ならぬ一匹ゴリラ」(氏のブログから)として代表選に臨んだとしているところに表れている。「いずれの陣営の決起集会にも参加せず」(同)だった。

 この姿勢自体は評価したい。「自立的な選択者として判断し行動すべき」(同)なのが政治家だと思うからだ。政治主導は政治家の自立なくしてあり得ない。

 ただし、なぜ菅直人首相という選択になったのかは、いまひとつ判然としない。菅首相が「具体的な施策の深化を示している」(同)というが説得力に欠ける。きらりと光る政治の言葉を。(北)

6893名無しさん:2010/09/21(火) 14:17:47
http://www.yomiuri.co.jp/column/politics/20100921-OYT8T00601.htm?from=navlc
綱領なしの民主党は背骨がないに等しい
政治部 福元竜哉

 民主党は、「政党の憲法」と言われる党の「綱領」を持っていない。

 党の綱領とは、政党の理念や目標、基本政策などを示したものだ。自民党や公明党、共産党など、老舗の党は、いずれも綱領を持っている。1955年の結党時に綱領を定め、以後、何度か改定もした自民党は、昨年の野党転落を受け、今年1月に綱領を改定した。新綱領では「国際的責務を果たす日本らしい日本の保守主義を政治理念として再出発したい」と訴え、新憲法制定などを明記している。

 一方、民主党は、1998年の結党以来、12年たった今も綱領を定めておらず、自民党などから時折批判されている。同党の新綱領作成にあたった伊吹文明・元幹事長は、「民主党政権で首相らの言葉が軽いのは、しっかりした党の綱領がないからだ。まとまった考えがないから、行き当たりばったりでモノを言ってしまう」と指摘する。

 「LDP(自民党)とDPJ(民主党)の違いは?」。参院選直後の今年7月下旬、日本外国特派員協会での講演で、出席者からこう聞かれた自民党の谷垣総裁は、「民主党には綱領がない。そういう党と自民党は違う」と胸を張った。

 もっとも、綱領を作ったとしても、政策を実現できるかどうかは別問題だ。自民党は1955年の結党時の綱領に沿い、新憲法制定を目標にし続けているが、半世紀以上たった今でも実現のめどは立っていない。

 民主党内には、昨年の衆院選で掲げた党のマニフェスト(政権公約)を事実上の綱領と位置づける向きもあるが、有識者からは「マニフェストでは、例えば『小さな政府』『大きな政府』のどちらを目指すのか、など根本的な哲学がはっきりしない」と疑問視する声が出ていた。

 先の民主党代表選では、菅首相と小沢一郎元代表が、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題やマニフェスト修正の是非など、内外の基本政策を巡って激しく対立した。論戦を見ていて「本当に同じ党の政治家か」と思えるほど、その主張には隔たりがあった。

 民主党のある中堅議員は、「マニフェスト回帰論なんかが出て党内が混乱するのは、危機の時に立ち戻ることができる原点、党の背骨となる綱領がないからだ」とぼやく。細野豪志前幹事長代理は、代表選中、「民主党に綱領がないのは問題だとずっと思ってきた」と吐露した。にもかかわらず、綱領作りの機運が高まらないのは、党内に「うちは寄り合い所帯で、そもそも論をやれば必ず混乱が生じる」との懸念が強いためだ。

 7月の参院選で躍進したみんなの党も綱領を持たない。「結党宣言や、『脱官僚』などを明記したアジェンダ(政策課題)が綱領の代わりになっている」(幹部)との考えからだ。

 民主党の内情と現実を見れば、「自らを縛る綱領を持たず、その時その時で国民受けする政策を打ち出した方が、党は混乱せず、政権与党であり続けられる」と、民主党議員たちが思っても無理はない。綱領がなければ、将来の政界再編にも好都合かもしれない。

(2010年9月21日 読売新聞)

6894名無しさん:2010/09/21(火) 14:50:49
政治主導とか官僚主導とか所詮言葉だけの問題のような。
まずはどんな形でも良いから目に見える成果を出さないとな。
現状は政治主導というには政治家の側が力不足過ぎるんじゃ
ないの。長妻なんて、在任中は空気だったじゃん。

6895名無しさん:2010/09/21(火) 17:47:14

渡部キイさん死去 渡部恒三元衆院副議長の母
http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010092101000666.html

 渡部 キイさん(わたなべ・きい=渡部恒三元衆院副議長の母)21日死去、106歳。茨城県出身。自宅は福島県会津若松市城東町14の51。葬儀・告別式は27日午後0時半から会津若松市扇町38、神保セレモニーホール天恵苑で。喪主は三男の恒三(こうぞう)氏。

2010/09/21 17:38 【共同通信】

6896とはずがたり:2010/09/21(火) 17:51:38
>>6895
すげえ。大往生ッスね。
黄門も長生きするかもw

6897名無しさん:2010/09/21(火) 18:32:34
鉢呂民主党国対委員長インタビュー「菅首相は小沢氏と接点を」
2010.9.21 18:23
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100921/stt1009211827008-n1.htm

 −−自民党は小沢一郎元幹事長の証人喚問を要求し、臨時国会での与野党交渉のカードにするのでは

 「それで国民がよしとするかどうか。対応はまだこれからだ」

 −−小沢氏は国会で説明責任を果たしているか

 「小沢氏が第一義的にどう考えるかだ…」

 −−小沢氏は菅直人首相に協力すると思うか

 「菅首相があらゆる局面で接点を持つことも大事ではないか」 

 −−衆参ねじれ国会をどう切り抜けるのか

 「十分な論議を国民に見てもらい、突破力と忍耐力で与野党の合意形成をしていきたい。誠心誠意やっていけば活路を見いだせる。内閣支持率は60数%ある。国民が一番の応援団だ。自民党の逢沢一郎国対委員長とはウマが合うと思う」

 −−基本はパーシャル(部分)連合か

 「法案、政策ごとの『連立』という形にならざるを得ない」

 −−臨時国会で平成22年度補正予算案を成立させるのか

 「円高、デフレ、雇用対策という観点から補正予算を組む必要はある。早急に最終決定して進める」

 −−与野党交渉の進め方は

 「野党が賛成できる形にして出すのか、政権与党としてあるべき補正予算を出すのか、各党に聞いてからだ」

 −−臨時国会での郵政改革法案の扱いは

 「すみやかに成立を期すというのが国民新党との合意事項だ。改めて提案して各党に議論してもらう」

 −−1年生議員に何を期待するか

 「1年生であろうが、分け隔てなく議員の職務を発揮する必要がある。野党に一人ひとりが働き掛けなければ。われわれ(国対メンバー)だけでは回らない」

(坂井広志)

6898名無しさん:2010/09/21(火) 19:24:57
あわれ?長妻氏、“格下”の副幹事長に 仙谷官房長官横やり説も
2010.9.21 19:16
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100921/stt1009211919010-n1.htm

 民主党の岡田克也幹事長は21日、幹事長を補佐する筆頭副幹事長に長妻昭前厚生労働相をあてることを決めた。閣僚経験者が“格下”ともいうべき党副幹事長に就任するのは異例だ。

 長妻氏は産経新聞の取材に対し、岡田氏から「(副幹事長を)やってほしい」と電話があって快諾したことを明かした。そのうえで「(閣僚からの降格は)全然、気にしない。(来春の)統一地方選や陳情制度などで党改革に取り組みたい」と強がってみせた。

 長妻氏は当初、事業仕分けや公務員制度改革を担当する首相補佐官の就任が取りざたされていた。これに横やりを入れたのが仙谷由人官房長官との見方が党内にはある。中堅議員の一人は「長妻氏は厚労省で官僚に厳しくあたって嫌われた。このため、仙谷氏は首相官邸と官僚をつなぐ役割の首相補佐官には向かないと判断したのではないか」と解説している。

6899名無しさん:2010/09/21(火) 20:02:55
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100921/plc1009211946018-n1.htm
「挙党一致間違いない」 一新会会長の鈴木総務副大臣
2010.9.21 19:44

 民主党代表選で小沢一郎元幹事長を支持した鈴木克昌総務副大臣は21日夕の就任記者会見で、菅直人首相の内閣改造人事について「挙党一致はもうまったく間違いない」と述べた。鈴木氏は、党内で小沢氏を支持する「一新会」の会長。改造人事で自らが総務副大臣に起用されたことについて「挙党一致の中で私のつたない経験を買ってポストに選んでいただいた。偏った人事、排除の人事という視点は今はもうない」と強調した。

6900とはずがたり:2010/09/21(火) 20:49:07
>>6898
長妻が嫌がったと云う話しもどっかにあったけど,仙谷がダメ出しした可能性もあんのか。

6901名無しさん:2010/09/21(火) 21:12:34
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2010/20100921210255.asp
2010年9月21日(火)
1次産業再生に使命感/田名部氏

 菅内閣改造に伴う人事で、農水政務官に就任した田名部匡代衆院議員は21日、農林水産省で本紙などの取材に応じ、1次産業の再生、発展に使命感を持って取り組む姿勢を強調した。地域の声を政策に反映させるため、現場主義を徹底する考えも示した。

6902名無しさん:2010/09/21(火) 21:24:20
経産副大臣に担当替えの池田氏が抱負、「成長戦略を軌道に」
2010年9月21日
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1009210037/

 財務副大臣から経済産業副大臣へ担当代えとなった池田元久氏(衆院神奈川6区)は21日、「財源を適切に活用し、成長戦略を軌道に乗せる」と抱負を述べた。

 2011年度予算の概算要求をまとめた立場から一転、予算執行を担うことに。新任の大畠章宏経産相は就任会見などで「財政サイドとの連携を密にして、効果的な資源配分を考えたい」との方針を示しており、政務三役への池田氏の起用はその一環とみられる。

 財務省では、職員が花束を渡して退任を惜しんだ。本人は日銀の動向が気がかりのよう。政府関係者によると、退任にあたっての引き継ぎでは野田佳彦財務相に対して「日銀の後講釈には用心を」と進言するなど、注意喚起に余念がなかったという。

6903名無しさん:2010/09/21(火) 21:59:56
小沢グループの一部議員は「代表選で菅政権を批判したのに一緒にやれない」と政務官の打診を拒否した。同グループは当面、協力姿勢を取りつつ「様子見」の構えとなりそうだ。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100922k0000m010103000c.html
民主党:筆頭副幹事長に長妻氏

 政府は21日の閣議で副大臣22人と政務官26人を決定し、菅改造内閣が本格的に始動した。民主党も同日、両院議員総会などを開き、党役員人事を決定。菅直人首相は先の民主党代表選で小沢一郎元幹事長を支持した議員を副大臣や政務官に積極的に起用し、挙党態勢づくりを急いだ。一方、首相補佐官への起用が取りざたされた長妻昭前厚生労働相は、党筆頭副幹事長に就任し、岡田克也幹事長の下、党務で再スタートを切ることになった。

 副大臣・政務官人事では、小沢氏を支持した議員からそれぞれ7人を起用した。小沢氏支持議員で作る「一新会」会長の鈴木克昌衆院議員は副総務相に就任。鈴木氏は21日の記者会見で「挙党一致は全く間違いない」と協力姿勢を明確にした。

 党人事でも、小沢氏のグループから岡島一正衆院議員が副幹事長に就任。「反小沢」色の強かった枝野幸男幹事長時代、同グループは副幹事長を出していなかった。首相は同日夕、首相官邸で「適材適所で選んだ」と強調した。

 ただ、小沢グループの一部議員は「代表選で菅政権を批判したのに一緒にやれない」と政務官の打診を拒否した。同グループは当面、協力姿勢を取りつつ「様子見」の構えとなりそうだ。菅首相は鳩山由紀夫前首相にも最高顧問への就任を打診したが、鳩山氏は「前首相のほうが動きやすい」として、固辞した。

 長妻氏は21日、岡田幹事長の日本経団連などへのあいさつ回りに同行し、党務をスタート。党幹部は長妻氏起用について「長妻氏は党務をやったほうがいい」と語り、選挙対策や組織運営を学ぶべきだとの認識を示した。【影山哲也、念佛明奈】

毎日新聞 2010年9月21日 21時46分

6904名無しさん:2010/09/21(火) 22:19:50
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100921-OYT1T01064.htm
民主、党役員人事は「脱小沢」

 民主党は21日、両院議員総会と常任幹事会を開き、幹事長など主要ポスト以外の役員人事を決めた。


 枝野幸男前幹事長が幹事長代理、長妻昭前厚生労働相が筆頭副幹事長に就いたほか、国会対策委員長代理に牧野聖修衆院議員、選挙対策委員長に渡辺周前総務副大臣を充てるなど、小沢一郎元代表と距離を置く中堅議員の登用が目立つ布陣となった。

 菅改造内閣は副大臣・政務官については、小沢グループから積極的に起用した。しかし、今回党役員人事では、党の資金を担当する財務委員長に長浜博行前厚労副大臣、業界・団体の窓口となる企業団体対策委員長に山根隆治前副幹事長と、いずれも代表選で菅首相を支持した参院議員を充てた。

 国対委員長代理に就任した牧野氏は、小沢氏批判の急先鋒(せんぽう)として知られる。民主党の国会対策委員会はこれまで、小沢系議員が中枢ポストを占めてきたが、「ねじれ国会」を政府と国対が一体となって乗り切るため、首相支持派を中心に固めたとみられている。

(2010年9月21日22時14分 読売新聞)

6905名無しさん:2010/09/21(火) 22:42:49

「民公会談?」小沢、山口両氏が飛行機同乗
2010.9.21 22:35
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100921/stt1009212237011-n1.htm

 東京・八丈島を別々に訪問していた民主党の小沢一郎元幹事長と公明党の山口那津男代表が21日の同じ民間機で帰京した。

 2月に小沢氏が創価学会幹部と会談し、民主、公明両党の関係修復が注目されたが、両氏は機中で会話を交わさなかった。羽田空港で山口氏が「お疲れでしょう」と声をかけると、小沢氏が「元気だよ」と応じた。

 山口氏は支持者へのあいさつ回りのため八丈島入り。小沢氏は魚釣りを楽しんでいたとみられる。

6906名無しさん:2010/09/21(火) 23:12:55
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100921/stt1009212249012-n1.htm
小沢氏支援の民主「七人の侍」 「氏の天下とりはこれから」
2010.9.21 22:48

 民主党代表選で小沢一郎元幹事長を支援した三井弁雄国土交通副大臣や伴野豊外務副大臣ら中堅グループ「七人の侍」は21日夜、東京・銀座の日本料理店で会食した。7月に政界引退した高嶋良充前参院幹事長も参加した。

 会合後、高嶋氏は小沢氏の代表選敗北について記者団に「あくまでも政権獲り、天下獲りの序章だ。小沢氏の改革は織田信長的だ。これから本気でその方向で頑張ってもらえると理解している」と述べ、小沢氏の捲(けん)土(ど)重(ちょう)来(らい)を期待した。

6907とはずがたり:2010/09/22(水) 00:18:31
>>6906
7人の侍は以下の7名か。6月の記事。
>樽床伸二国対委員長,松本剛明衆院議運委員長、細野豪志幹事長代理、三井弁雄国対委員長代理、樋高剛、伴野豊両前副幹事長、松井孝治前官房副長官

民主「七人の侍」が、小沢氏側近を慰労
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100617/stt1006172346021-n1.htm
2010.6.17 23:46

 民主党の樽床伸二国対委員長ら中堅議員が17日夜、都内の日本料理店で今期で引退する高嶋良充参院幹事長を慰労した。

 松本剛明衆院議運委員長、細野豪志幹事長代理、三井弁雄国対委員長代理、樋高剛、伴野豊両前副幹事長、松井孝治前官房副長官らも出席。7人は、前原誠司国土交通相らいわゆる「七奉行」の次の世代として、党内で「七人の侍」とも呼ばれている。

 会合には、輿石東参院議員会長や平野博文前官房長官も加わり、「鳩山由紀夫首相−小沢一郎幹事長」時代を支えたメンバーが集まった。

6908名無しさん:2010/09/22(水) 00:18:34
記者の目:民主党代表選後の小沢氏が進む道=中川佳昭
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20100922k0000m070139000c.html

 民主党代表選の喧騒(けんそう)からはや1週間以上が過ぎた。現職の菅直人首相と政界きっての実力者小沢一郎元幹事長の死闘。1978年の自民党総裁予備選で現職首相が敗北した故事再来もと思われたが、「政治とカネ」を背負った小沢氏の「不敗神話」が崩壊する形で代表選は幕を閉じた。

 私は6月、菅内閣のスタートにあたって、当欄で「3カ月後の民主党代表選で菅首相を代えることは政権のたらい回しにつながる」と書き、同時に小沢氏の政界引退も主張した。結果的には菅首相が羽田孜首相のような短命政権で終わることにはならず、その時点での筆者の願いはかなえられた。しかし、参院選での民主党大敗をはさんだ3カ月の政局をつぶさに見ていると、一方的に小沢氏を糾弾するだけでは、政治の本質を見誤るのではないかと考えるようになった。

 ◇街頭演説の姿に変化を感じた 
 過去20年間、「永田町奥の院」の人というイメージが強かった小沢氏が、炎天下で声をからし、髪を乱して支持を訴える姿がとても新鮮に映ったからだ。参院選で安易に消費税率上げを持ち出して惨敗、政権維持のために右往左往してきた菅氏への失望感と表裏一体である。代表選当日の演説で「私にとっては最後の機会になるかもしれない。日本を官僚の国から国民の国へと立て直し、次の世代にたいまつを引き継ぎたい。政治生命はおろか、自らの一命をかける」と結んだ小沢氏に変化の兆しをかぎ取ったのは私だけではあるまい。

 68歳、衆院当選14回、勤続41年の小沢氏は、これまで説明責任を果たさない「裏権力」に安住してきた。閣僚は中曽根政権時代の自治相半年のみ、外相、蔵相(現財務相)などは未経験である。田中角栄元首相の元で「門前の小僧習わぬ経を読む」的に権力操縦術を学んだため、政権を作ってもすぐに壊してしまう。「作って持たせる」というタイプではなかった。

 私は代表選が政治家・小沢一郎にとって古いイメージを払しょくする最後のチャンスになりうるのではないかとひそかに思っている。小沢氏は議員票では200票と菅首相に6票差まで迫ったが、党員・サポーター票では菅氏に5倍近い圧倒的大差で敗れた。これによって、党首・代表選で不敗だった小沢氏の神話は消えたのだ。「党員・サポーター票は総取り方式で、実質は菅13万対小沢9万であり、大して負けていない」と開き直る声が小沢陣営から漏れてきているのも事実だが−−。

 しかし、有権者に近い党員・サポーターに拒否されたことを痛感しているのは、他ならぬ小沢氏ではないか。もし、引き続き政治とカネの問題を封印し、「二重権力」志向の小沢氏に戻ろうと考えているのなら、政界を即刻引退した方がいい。民主党員・サポーターは、数の論理を引っ提げ、説明責任を回避し、ばらまき的な手法を選挙戦術に取り入れる小沢氏には「ノー」という判断を下したと言えるのだから。

 かつて小沢氏の盟友であり、旧竹下派分裂時の権力闘争の相手だった故梶山静六元官房長官は98年、72歳で自民党総裁選に挑み、小渕恵三氏に225票対102票で敗れた。総裁選後は「政局の人から政策の人となる」と宣言し、大胆な不良債権処理策を発表、世の中の評価を勝ち得た。

6909名無しさん:2010/09/22(水) 00:19:31
 ◇官僚政治打破訴え続けて 

 私が、小沢氏に梶山氏のような変化を期待するようになったのは、人一倍官僚支配を厳しく批判してきた菅氏が首相就任後、その看板を下ろしていることに強いいら立ちを覚えるからだ。

 一方、小沢氏は菅氏のお株を奪うがごとく「官僚政治を打破し、政策決定を政治家の手に取り戻す」と宣言した。これから小沢氏は選挙の時だけでなく、日常街頭に出て、「政治主導」という自らの政治理念を繰り返し訴え、有権者とひざを交えて対話するリーダーに生まれ変わってほしい。70歳近い体には応えるかもしれないが、それが「雲隠れ権力者」だった自分との決別の道であると考える。

 また、小沢氏は40代から60代前半までの「剛腕」「独断専行」から「枯淡」への転換期に差し掛かっている。私が思い浮かべる歴史上の政治家は犬養毅である。明治中期、43歳で文相となった犬養は、25年間野党で辛酸をなめ、68歳で与党の閣僚に返り咲き、76歳で首相になった。7政党を渡り歩き、合従連衡を繰り返したが、「藩閥政治打破、憲政擁護」を一貫して唱え続けた。犬養の最期(5・15事件)まで重なってはならないが、今後の小沢氏が目指すモデルケースにはなると思う。(政治部)

毎日新聞 2010年9月22日 0時11分

6910名無しさん:2010/09/22(水) 15:16:07
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1009220009/
「党内融和」へ貢献?小沢氏支持の県内2氏が政務官に就任/神奈川
2010年9月22日

 菅直人改造内閣の新しい政務官に21日、県内から笠浩史氏(衆院9区)、樋高剛氏(18区)が就任した。ともに川崎市からの選出で当選3期、1965年生まれ。先の民主党代表選では小沢一郎元代表を支持した者同士だ。「党内融和」に貢献し、都市部の声を国政へ反映できるか。党内外から注目されそうだ。

 文部科学政務官に就任した笠氏は昼すぎから議員会館で文部科学省との打ち合わせ。午後2時からは官邸での認証式に臨み、政務官会議に出席した。午後3時半からは文科省で就任会見。「人づくりなくして国づくりはない」と宣言し、「日本を成長させていくための取り組みを進めたい」などと抱負を述べた。

 教育行政についてはこれまでも衆院文部科学委員会筆頭理事として取り組んできた。神奈川新聞社の取材に「高卒、大卒者の就職難問題など深刻な課題があり、改革を進める。学校耐震化推進にも引き続き取り組み、2011年度予算で必要に応えられるようにしたい」と具体策を示した。

 また、党県連代表との兼務については、政務三役が激務であることから、「代表の兼職が可能か」が県連内で論議されそうだ。笠氏自身は「他の都道府県連の例などを参考に対応を考えたい」としている。

 環境政務官に就任した樋高氏は小沢氏の「側近中の側近」として知られる。「党内融和に向けたサプライズ人事」と評された。「国のためになるならと要請を受けた」と説明。「党代表選は激しかったが『日本をどう良くしていくか』との目的は一緒。未来へ向け党を挙げ知恵を出し合う時」と力を込めた。

 「神奈川など地域と国の橋渡しもする。教育との連携も大事で、笠氏が文部科学担当というのは心強い」とコメント。議員会館の自室でスタッフと握手を交わし、官邸に向かった。

 国会では主に環境委員会に所属し通算質問は約30回。環境省での就任会見ではそうした経緯を踏まえ「環境はライフワーク。環境立国を目指す」と宣言。「就任にあたって小沢さんと話をしたのか」との問いに「それは小沢(鋭仁)前環境相のことか?」と応じて笑いを誘い、「一郎さんとは話していません。政局の話はこういった場ではご勘弁を」と着地してみせた。

6911名無しさん:2010/09/22(水) 22:02:06
(2010年9月22日21時41分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100922-OYT1T00924.htm?from=navr
「断る見越して打診」、小沢・鳩山・輿石氏会談

 民主党の鳩山前首相、小沢一郎元代表、輿石東参院議員会長は22日夜、都内の日本料理屋で会談し、菅首相の政権運営などを巡って意見交換した。


 出席者によると、小沢氏は「一兵卒として頑張る」と強調。首相が小沢、輿石両氏に代表代行就任を打診したことについては、出席者から「代行が2人というのはおかしい。断るのを見越して打診したのではないか」と首相批判も出たという。

6912名無しさん:2010/09/22(水) 23:01:07
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010092200592
検審判断に影響の見方=証拠改ざん、小沢氏「ひどいな」−民主

 郵便料金不正事件で大阪地検特捜部の主任検事が証拠隠滅容疑で逮捕されたことを受け、民主党内で22日、今回の不祥事が、小沢一郎元幹事長の起訴の有無が懸かる検察審査会の議決に影響する可能性もあるとの見方が浮上した。検察への信頼を揺るがす事態に発展したことから、取り調べの可視化実現を求める動きも再燃している。
 小沢氏の資金管理団体の政治資金規正法違反事件では、今回逮捕された主任検事が小沢氏の元秘書の捜査を担当した。小沢氏を起訴すべきかどうかを審査している検察審査会は10月中にも2度目の議決を行うが、民主党内には「(検事の逮捕が議決に)影響するだろう」との観測が出ている。
 小沢氏本人は22日、都内の個人事務所を訪れた同党議員に、今回の事件について「ひどいな。検察は何でもやるんだな」と語ったという。同氏周辺は「小沢氏の事件の捜査でも大なり小なり、何かあったと思われる」と指摘。また、仙谷由人官房長官は記者会見で、今後行われる小沢氏の元秘書の公判に関し「(主任検事がかかわった捜査が)一つの論点、争点になる可能性はあると、一般論として言える」と言及した。(2010/09/22-22:03)

6913チバQ:2010/09/22(水) 23:02:27
>>6911
1年半前の鳩山代表就任時に
小沢筆頭代表代行
輿石代表代行
菅代表代行
って体制作ったやん(;`皿´)

6914名無しさん:2010/09/22(水) 23:10:13
>>6913
文句は読売に直接言ってくださいwww

6915名無しさん:2010/09/22(水) 23:17:22
「小沢、鳩山、輿石」会合 菅政権揺さぶりの予兆 大阪地検検事改竄事件が追い風に?
2010.9.22 23:03
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100922/stt1009222307007-n1.htm

 菅直人首相が訪米で日本を留守にするのを待っていたかのように、民主党代表選で首相とたもとを分かった鳩山由紀夫前首相、小沢一郎元幹事長、輿(こし)石(いし)東(あずま)参院議員会長の3氏が22日夜、国会近くの日本料理店で会食した。首相は副大臣人事などで挙党態勢を演出したが、大阪地検特捜部検事による証拠品改竄(かいざん)事件が、検察審査会の2回目の議決を控える小沢氏の「今後」に有利に働く可能性があるという観測も出始めた。3人は、どう動こうとしているのか。(坂井広志)

 「聞くだけ野暮でしょ、楽しい話」。会合を終えて日本料理店を出てきた鳩山氏は上機嫌だった。輿石氏も「表情をみれば分かるでしょう」と3人の意気投合ぶりを強調した。

 会食は菅首相への批判で盛り上がったようだ。小沢氏は副大臣人事を受けるように小沢グループの議員たちに指示したことを明かしたが、自身については「一兵卒でがんばる」と菅政権との距離を強調した。

 3人はポスト拒否でも足並みを揃えた。小沢氏は首相から打診された党代表代行就任を「体力的にも消耗したので勘弁してほしい」と断り、輿石氏も代表代行を、鳩山氏は党最高顧問の要請に応じなかった。

 体力を消耗していたはずの小沢氏だったが、趣味の釣りでしばしば訪れている東京・八丈島からの帰京が21日に目撃され、23日には群馬県高崎市で開かれる三宅雪子衆院議員のパーティー出席を予定するなど、むしろ動きは活発だ。

 3人の会合は、以前も政局の節目となった。7月の参院選大敗後に首相が小沢氏との会談を希望したが、実現していなかった7月22日夜。3人は会合を開き、その後の小沢氏代表選出馬への道筋がついた。

 「はい、どうも、行ってまいります」。9月22日、菅首相は笑顔でそう語ると、国連総会出席のため米ニューヨークに向け出発した。初訪米となる首相は23日午後にオバマ大統領と会談し、24日午後には国連総会で一般討論演説を行う。

 3人は、帰国後の首相を揺さぶろうとしているのか。この日の「作戦会議」の内容が注目されそうだ。

6916名無しさん:2010/09/22(水) 23:22:25
【検事逮捕】「捜査チームに第三者を」証拠隠滅事件で民主議連
2010.9.22 23:13
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100922/plc1009222314021-n1.htm

 民主党の「取り調べの全面可視化を実現する議員連盟」(会長・川内博史衆院議員)は22日、厚生労働省の文書偽造事件をめぐる大阪地検特捜部の主任検事の証拠隠滅事件に関し、公平性を担保するため最高検による捜査チームに第三者の委員も加えるよう求める声明を発表した。大阪地検の活動の全容解明と、責任の所在の明確化も要求した。

 声明では文書偽造事件について「共犯者の虚偽の供述調書がなければ立件できず、取り調べの可視化が実現できていれば最初から防止できた」と指摘。証拠隠滅だけでなく供述調書作成に関与した検事の行動を含めた事実関係を公開すべきだとした。

 また川内氏らは柳田稔法相と法務省で会い、声明の内容を申し入れた。

6917名無しさん:2010/09/23(木) 00:03:23
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010092201004
人事めぐり首相批判=小沢、鳩山、輿石3氏が会談

 民主党の小沢一郎元幹事長と鳩山由紀夫前首相、輿石東参院議員会長は22日夜、都内の日本料理店で会談した。菅直人首相が党役員人事で小沢、輿石両氏に代表代行就任を要請したことについて、会談では「代表代行が2人というのはおかしい。最初から断られることを見越して打診したのだろう」との批判が上がった。
 会合は輿石氏が代表選の慰労を名目に呼び掛けた。出席者によると、小沢氏は「一兵卒で頑張る」と語り、菅政権と距離を置く考えを改めて示した。また、副大臣や政務官などの人事に関して、自身のグループの議員に「お願いされたら引き受けなさい」と勧めていたことを明らかにした。
 首相は内閣改造・党役員人事で小沢氏に批判的な議員を主要ポストで起用し、「脱小沢」路線を強化した。党内では今回の人事に表立って反発する声は出ていないが、小沢、鳩山、輿石3氏の会談には、首相が今後の政権運営で「独走」することをけん制する狙いがあるとみられる。 (2010/09/22-23:43)

6918名無しさん:2010/09/23(木) 00:10:27
>小沢、鳩山、輿石3氏の会談



"悪の枢軸"って感じだなw

6919とはずがたり:2010/09/23(木) 02:38:13
>>6911,6913,6914
これは酷い言いがかりだw
>出席者から「代行が2人というのはおかしい。断るのを見越して打診したのではないか」と首相批判も出たという。
明らかに酔って3人代表代行制を踏まえての冗句だよねぇ!?

6920名無しさん:2010/09/23(木) 13:07:24
代表代行に関して言うなら、そもそも代表に「総理」という異なる兼職があった上での「代行」とそうしたものがない状態での「代行」だと意味合いが異なる。
その二つを混同してるのはアホなのかワザとなのか知らんが。

6921名無しさん:2010/09/23(木) 14:08:19
>>6920
どう意味合いが異なるんだ?
そもそも、民主党の代表代行はほとんど名誉職だし、首相の臨時代理と比べたら重みは全く違う。
代表が欠ければ、速やかに両院議員総会で次の代表が選ばれるだけだし。

6922名無しさん:2010/09/23(木) 22:43:49
時事と産経のは同じパーティの話だと思うが、なんで時事の方は三宅の名前ぼかすんだろう?

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010092300406
新人に「常在戦場」呼び掛け=小沢氏

 民主党の小沢一郎元幹事長は23日夜、群馬県高崎市で開かれた同党の当選1回衆院議員のパーティーであいさつし、「選挙終わった次の日からまた選挙。常在戦場(の心構えで)、毎日皆さんのために一生懸命頑張るのが政治家として当たり前のことだ」と述べ、次期衆院選に備えるよう呼び掛けた。
 小沢氏は「政治家は選挙という関門をくぐらなければ、いくら見識や知識、力量があろうがお役に立てない」と強調した。 (2010/09/23-20:16)

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100923/stt1009232100001-n1.htm
選挙の重要性強調、マスコミ批判封印 民主小沢氏
2010.9.23 20:59

 民主党の小沢一郎元幹事長は23日夜、群馬県高崎市内で開かれた同党の三宅雪子衆院議員のパーティーで、「選挙を非常に軽視する風潮がマスコミを中心に言われる。私の悪口はいいが、選挙を否定したら民主主義は成り立たない。国民が唯一、主権を行使できるのは選挙だ」とあいさつした。小沢氏は「マスコミのことを言うと、またやられるからほどほどにする」と前置きしてマスコミ批判を封印。菅改造内閣についても一切、言及しなかった。

6923名無しさん:2010/09/24(金) 09:44:08
建設関係者のみが加入することができる「建設国保」は、
国から多額の補助金を受けており、掛け金が格安であるなど多くの
特典がある。昨年、多数の偽装加入が発覚(徳島県が突出して多い)
したが、長妻前厚労大臣は補助金80億円の返還請求訴訟を起こした。
「建設国保」は重要な仙谷の支持母体である。

6924名無しさん:2010/09/24(金) 09:45:46
代表選で菅を支持したにも関わらず、長妻厚労大臣は更迭された。
昨年、「建設国保」多数の偽装加入が発覚(徳島県が突出して多い)
したが、長妻前厚労大臣は補助金80億円の返還請求訴訟を起こした。
「建設国保」は重要な仙谷の支持母体である。何か、更迭と関係がありそうだ。

6925名無しさん:2010/09/24(金) 09:48:02
 朝日新聞の調査によると、徳島県では、無資格と知りながら加入した者が
多数おり、その中には、「保険料が安くなると教えられて・・・」加入したと回答した
者も多くいた。この場合、偽装加入者については刑法第246条により「詐欺罪」が、
「教えた者」は刑法第246条・第61条により「詐欺教唆」が成立する可能性がある。
(いずれも、量刑は10年以下の懲役)

6926名無しさん:2010/09/24(金) 09:49:23
【管直人語録】

・「(昭和)天皇は逮捕されるべきだった」

・「(北朝鮮のテポドン発射に)何発か飛んできたら考える」(テポドンの時)
・「自衛隊派遣は憲法違反だが、この私の発言は気にしないで欲しい」
・「不審船に対する海保の射撃は法的に問題」
・「公選法違反はケアレスミスのようなもの」
・「(戸野本優子との不倫報道は)一夜を共にしたが男女の関係は無い!こんなことに説明責任は無い」
・「(諫早湾の干拓工事を)誰の許可でやっているんだ!」自分が大臣時代に了承
・「深く考えずに署名した」(シン・ガンスの無罪釈放嘆願書)
などなど。

http://akiran1969.iza.ne.jp/blog/entry/1681260/

6927チバQ:2010/09/24(金) 20:38:40
http://gendai.net/articles/view/syakai/126555
閣僚落第・更迭組を衆院委員長に起用の不可解
【政治・経済】
2010年9月21日 掲載
“路チュー写真”の中井前国家公安委員長が予算委員長
「脱小沢」組閣から4日。菅改造内閣の人事第2弾情報がポロポロ流れている。注目のひとつは、先日の改造で大臣ポストを追われた“落第組”“更迭組”らの処遇である。
 主立ったところでは、川端前文科相が衆院議院運営委員長、長妻前厚労相が党筆頭副幹事長、原口前総務相が衆院総務委員長、中井前国家公安委員長が予算委員長、荒井前国家戦略相が内閣委員長、小沢鋭仁前環境相が環境委員長、山田前農相が農水委員長に就任することが内定した。
 一連の人事、どう見ても違和感がある。その典型が中井前国家公安委員長だ。議員宿舎に出入りする女性との“路チュー写真”を撮られたうえ、拉致問題では何の実績も残せず、逆に金賢姫来日では移動の際の“遊覧飛行”を批判された人物である。なぜ“花形”の予算委員会のトップなのか。
「まったく理解できない人事ですね。ねじれ国会で激しいバトルが予想されるなか、仕切り役としてふさわしい力量を備えている政治家とは思えません。常任委員長ポストに就けることで、更迭色を薄めようとしているだけではないでしょうか。内閣委員長や、環境委員長などは若手・中堅を抜擢すべきですよ。枝野氏の幹事長代理もおかしい。責任を取ったことになりません。こんな人事をやっていたら、党内の不満が強まるばかりです」(政治評論家・浅川博忠氏)
 有権者はもちろん、民主党議員にも理解されない不可解人事。菅―仙谷の“菅谷ライン”のやることは、党内の反発・混乱を拡大し、国会運営をガタガタにするだけである。

6928名無しさん:2010/09/25(土) 10:59:07
とはちゃんは菅内閣の駄目ぶりをどう見ているの?
今回の尖閣事件の処理は最悪だな
あとは小沢を起訴相当にして追い出し、倒閣されるのを待つだけだな


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板