したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

6910名無しさん:2010/09/22(水) 15:16:07
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1009220009/
「党内融和」へ貢献?小沢氏支持の県内2氏が政務官に就任/神奈川
2010年9月22日

 菅直人改造内閣の新しい政務官に21日、県内から笠浩史氏(衆院9区)、樋高剛氏(18区)が就任した。ともに川崎市からの選出で当選3期、1965年生まれ。先の民主党代表選では小沢一郎元代表を支持した者同士だ。「党内融和」に貢献し、都市部の声を国政へ反映できるか。党内外から注目されそうだ。

 文部科学政務官に就任した笠氏は昼すぎから議員会館で文部科学省との打ち合わせ。午後2時からは官邸での認証式に臨み、政務官会議に出席した。午後3時半からは文科省で就任会見。「人づくりなくして国づくりはない」と宣言し、「日本を成長させていくための取り組みを進めたい」などと抱負を述べた。

 教育行政についてはこれまでも衆院文部科学委員会筆頭理事として取り組んできた。神奈川新聞社の取材に「高卒、大卒者の就職難問題など深刻な課題があり、改革を進める。学校耐震化推進にも引き続き取り組み、2011年度予算で必要に応えられるようにしたい」と具体策を示した。

 また、党県連代表との兼務については、政務三役が激務であることから、「代表の兼職が可能か」が県連内で論議されそうだ。笠氏自身は「他の都道府県連の例などを参考に対応を考えたい」としている。

 環境政務官に就任した樋高氏は小沢氏の「側近中の側近」として知られる。「党内融和に向けたサプライズ人事」と評された。「国のためになるならと要請を受けた」と説明。「党代表選は激しかったが『日本をどう良くしていくか』との目的は一緒。未来へ向け党を挙げ知恵を出し合う時」と力を込めた。

 「神奈川など地域と国の橋渡しもする。教育との連携も大事で、笠氏が文部科学担当というのは心強い」とコメント。議員会館の自室でスタッフと握手を交わし、官邸に向かった。

 国会では主に環境委員会に所属し通算質問は約30回。環境省での就任会見ではそうした経緯を踏まえ「環境はライフワーク。環境立国を目指す」と宣言。「就任にあたって小沢さんと話をしたのか」との問いに「それは小沢(鋭仁)前環境相のことか?」と応じて笑いを誘い、「一郎さんとは話していません。政局の話はこういった場ではご勘弁を」と着地してみせた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板