したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

3799小説吉田学校読者:2008/08/30(土) 09:50:28
松下議員の宮崎。宮崎はまさに群雄割拠、ドロドロしてますからね〜東国原が参戦したらどうなっちゃうんだろ。

松下参院議員、新党参加
http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000000808280005

 28日に結成された新党「改革クラブ」。参加する予定の宮崎選挙区選出の松下新平参院議員(無所属)は、宮崎市内の事務所で取材に応じ、「新党は政界再編の受け皿づくり。キャスチングボートを握れる」と意義を強調した。ただ、古巣の自民党県連の一部は「復党への布石」と冷ややかに見ており、松下氏を国政に送りだした民主党県連はさらに距離を置いている。
 総務省に新党結成が届けられた同日、松下氏は急きょ地元に戻り、支持者らに説明して回った。
 松下氏は取材に対して「今の参院は政局中心になってしまい、国政が停滞している」と主張。「新党は党議拘束をかけず、政策本位とされる参院本来の姿にしたい」と語った。
 自民県議だった松下氏は04年参院選に無所属で立候補。自民現職を破り、初当選した。この選挙で松下氏を支援したのは、民主県連や連合宮崎などの非自民勢力だった。
 自民県議の一人は「新党結成は、復党に向けてワンクッション置くための布石にすぎない」とみる。
 松下氏は昨年の参院選で、民主推薦で初当選した外山斎(いつき)氏ではなく、秘書として仕えた元自民党参院議員の長峯基氏を支援。国会でも民主系会派を離脱し、一連の動きは復党にむけた地ならしと受け止められていた。
 「その後の国会でも松下氏は、道路特定財源や福田首相の問責決議などで野党案に反対し、自民に同調することが多かった」と自民県議。
 松下氏は、新党結成と自民復党を結びつける見方について、「全く考えていない」と答えた。
 一方、民主県連の幹部は松下氏について「昨年の参院選の時点で、すでに仲間との意識は持っていない」と突き放す。松下氏が改選を迎える2年後の参院選でも、「うちは独自候補を立てる」と対決姿勢をあらわにしている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板