したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

3265とはずがたり:2007/08/20(月) 00:21:51

■

−−民主党は女性からの支持率が低いと言われています。

姫井 私自身も当初低いと言われていた。私、女性に嫌われることしてないんだけど……。

舟山 ものすごい美人、とかでもないし……(一同笑い)。

姫井 でも今回は違いました。年金と子育て支援を訴えたら、女性がよく聞いてくれた。

舟山 私も。前回は「子どもがいるのになぜ出馬するの?」と批判されたこともあった。今回は逆に「私たちの思いを伝えてね」という声に変わった。

姫井 景気回復の実感はない。税金は上がる。年金支給額は下がる。国の政策への不満がたまりにたまっていたんだと思う。

舟山 いっぱいになった不満が今回、あふれた。今まで小泉(純一郎前首相)さんにだまされていた人々の不満が、安倍さんになって噴き出した。いったん噴き出すと女性は……。

姫井 止まらないものね。

大河原 私はよく「(有権者から)人の悪口はやめたほうがいいわよ」と言われた。「悪口ではなく根拠ある批判」と説明しても「悪口はダメ」が日本の文化でした。ところが事ここに至ってもう放っておけないと。

舟山 不満がたまったところに「生活が第一」という民主党のキャッチコピーがマッチした。自民党は「成長を実感に!」でしょ。何よ、実感できないから困ってんじゃない、と。

大河原 介護も子育てもしたこともない、下手すりゃ、靴下もはかせてもらって、家を送り出してもらっているような男性議員が国会で教育や福祉を論じたってねえ。

■

舟山 一番下の子は昨年7月に生まれたばかり。今回は立候補をやめようかと悩みました。でも、こういうことを可能にしていかないと、逆に政治が生活感から離れてしまう。議員である前に生活者や母であるという視点を大事にしないと。

姫井 私は有権者のためには頑張るけれど、議員仲間でのお付き合いとかは「男性並み」には頑張らない。議員の付き合いにはゴルフが付きものだけど、私は「帰ります」と。議会も女性の働きやすい職場に変えていかなきゃ。それに子供のほうが、夫よりも順応性がありますよ(一同爆笑)。正々堂々と生きてる姿を見せれば、子供は分かってくれる。

大河原 都議になった時、子供は3人とも小学生だったけど、小学生のうちにご飯とおみそ汁は自分で作れるようになった。今もすごい財産ですよ。子育てって男にとっても女にとっても大事。だから命を懸けたり、血を流すなんて大げさに言う政治って、好きじゃない。

姫井 政治は国民のもの。特別なものにしちゃいけない。無理なくできるものでなきゃ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板