したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

2405片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/11/20(月) 21:02:13
>>2395
景気好調の愛知だし、キャッチフレーズを「構造改革なくして愛知の発展なし」とか受けたりして(笑)

>>2399
候補者の主張が左過ぎたのが原因といいますが、沖縄の革新の集結点は当面あそこで不動であり、それは反省点とは言いづらいように思うのです。共産党を切り離した形での戦術は、禍根を残しすぎるでしょう。(政策選択としての正当性はそちらにあるとしても。)
結集点は所与のものとして動かさないにしても、候補戦術・陣営組織作りのほうで戦況良化できたように思えます。
そうぞうと共産が同居してそもそも勝てたかという、深い、答えの出しづらい問題は残りますけれども・・・。

>>2401
共同の出口調査だと、民主→糸数は74.1%でした。
6割というのは、ちと違うような気がします。
ただ、自民→仲井真が77.7%あり、それに劣ってはいけないかも。

いまさら・またもや言いますが、私見では、行政の首長にはそれなりの経験・安心感が要るような気がします。
沖縄や福島もそうですし、福井の高木氏が逆転を許したのも、「本当にそのトップで体制がきちんとやれるのか」という問いかけに有権者が揺れた面があるのでは。
田舎の場合、国会議員にもその手の安心感が求められる度合いが高いですが、知事の場合、もっと高いのでしょう。

私の話は、ここから、以前書いた「日本における2大政党の際の田舎の意味合い」につながったりします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板