したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

2245前向き男:2006/10/20(金) 21:40:46
周辺事態法の適用に関しては、時々刻々事態が進行する中で「適用反対」をトップ3の会談で直ちにアピールするよりも、有権者からどう見えるのかを慎重にモニターした上で対応した方が良かったのではないかという気もしますな。
この件で「オールジャパン」的な考えが支持者や党内から噴出するのは目に見えていたわけで。もちろん、現時点で適用は苦しいとの原則論の妥当性は私も承知していますが、様子見という手もあったはず。

いなばやま氏の話、よくわかります。
右寄りの安倍が平和と福祉の公明党と握手するから位置エネルギーで党内統合の効果が大きい。
同じく「タカ派」と目される前原が党内旧社会党系や社民党と握手すれば実は長期的には選択肢が拡大していた。
ただ、代表時代の前原氏の暴走?は、民主党と同盟国たるアメリカ政府との信頼関係構築が急務だとのやや性急すぎる彼なりの思い入れのあまりでしょう。
その手法、手順の巧拙はともかく、そこが重要な「押さえどころ」の一つであるのは間違いないところ。「政権交代」という「日本ではほぼ不可能だ」と一部学者に揶揄される難事業を達成すべく苦悩しながら解決策を模索しているんだろうが、安倍のような悪知恵に欠けるのが前原の限界か。

小沢は前原がやってくれなかった党のマネージメントをしてくれているのだから、私のような旧民主党支持者は感謝しております。政策に関しては、政権交代による政官業の癒着打破では全くぶれておらず、「ポスト小泉改革」の時代においては、もはや過去との整合性はあまり気にはならないですね。小泉が始めた「構造改革」と称する政府の効率化のテーマなんかは民主党中心の連立政権においても政策課題の一つである事に変化ないですから。
外交安全保障に関しては、安倍の例で明らかなように政府のとるべき定石の幅は極めて狭い。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板