したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

1とはずがたり:2003/11/13(木) 11:03
民主党関係全般
http://www.dpj.or.jp/

2052片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/09/18(月) 19:05:08
>>2050
用語法の問題なのでしょうけど、ネオリベラルというのは、ニューリベラルを激しく批判して出てきた考え方なので、まとまりが悪いんじゃないですかね。要は、福祉国家化を激しく批判して、とにかく民営化していくやり方を取ったのが外国のネオリベラル改革なわけです。ネオリベラル改革は、極端に言えば競争原理第一主義ということで。福祉国家に肯定的な人と否定的な人の同居は今の民主党のまとまりの悪さを見るようですけども(まぁ自民党もまとまり悪いけど)。今の自民党も、改革って言うためにネオリベラルぶってるところがあって、小泉首相が辞めたらどうなるかわかりません。小泉首相も他国の「改革」に比べ徹底できてないですし(もう述べましたが)。じゃあ自民党と民主党の違いって何?となると、私にとっては・・・?

とはずがたりさんのわけかただと、田舎の穏健な人たちの票がどこか行っちゃってる感じがするんですね。
伝統保守という概念にたいした思想的実態がないのだから、そこを切り分けてしまえと思うわけです。田舎の伝統保守票という表現がイヤならば、都市的政策とそもそも親和的でない票というか。ただ、そんなことを私が言わなくても、だんだんと田舎の穏健な票が民主党に入りだしてるようにも見えますけどもね。

ニューリベラルもネオリベラルも、都市的政策だと思います。どっちも競争は重視する。けれど、さらにもう一歩企業活動を重視して効率的な方法を追求するか、立ち戻って個人の生き方や多様性を重視するかの違いだと思います。

私の中では、左翼はいまのところ、「経済的精神的自由を達成するための個人の基盤」以上の配分を各人に分け与えよとする考え方ってな位置づけです。単に用語の問題ですけどね。でも、左翼というのは、長く共産主義・社会主義のことだったわけで、それでいいんじゃないかと私は思うわけですけど。

なお、この際、安全保障論はあまり関係なく、逆にそこで固執しすぎると二大政党など不可能でしょうね。一応、論争のきっかけとして親中だ反中だっていうのを使えるけど、A勢力が政権とってるときは親中でB勢力のときは反中でってのが決まってるとすれば、そっちに引っ張られて大事な話を看過してしまわないかと思うのです。なだらかな傾向として、ってくらいならいいんですけども。

2053新進党最強野党論者:2006/09/18(月) 19:08:31
ただ、そういった自由主義(本来のリベラリズム)は、何故か、アメリカでも、日本でも、左翼的なものと結びつくんだよね。何故だろう。「自立した個人」が、共同体への極度依存を配して、自由に、自主、自立、自己責任、独立自尊の気概を持って、生き生きとした社会を目指したいだけなのに。別に、自由主義者だからと言って、親中でもないし、9条観念論でもない。福祉国家論者でもないし、靖国問題を重視もしていない。しかし、アメリカ民主党も、日本民主党も、自由を目指したはずが、何故か、左翼運動的なものと結びついてしまう。逆に言えば、左翼運動的な立場の人が、外向けには、「私はリベラルです」という。閉じた社会ではなくて、オープンな社会を志向するだけで、左翼ではないのに。私は、現実に対応できない外交・安保論であるならば、改正すべしだと思う。まず初めに、9条絶対主義とか、観念論は廃すべしだと。外交にしても、別に、自由主義と、中国は、何の関係もない。是々非々で、言うべきことは言い、譲るべきは譲る。必要以上に、卑屈になることは無く、主張すべきは堂々と主張すべき。これも、当たり前だと思うのだが。当たり前のことを当たり前に主張すると、世間では、タカ派とか、右翼的とか言われる。合理的に考えよう。現実的に考えよう。そういうことだ。決して、極論ではないと思う。極論を廃した社会。

2054新進党最強野党論者:2006/09/18(月) 19:19:48
アメリカにおいても、「リベラルとは何ぞや」の意見が、保守側からあるみたいだ。読んでないけど、前から読みたいと思っている本だ。保守側から見れば、リベラルと言う立場の中に、「偽善性」「ポピュリズム」「綺麗事」の批判があるみたいだ。日本でも、民主党にその目線は向けられるけど。要は、「実現可能な理想を追い求める」のならいいんだけど、「明らかに不可能な理想を、票を取る為の人気取りで言ってるのでは」との疑念。〜〜〜リベラルたちの背信―アメリカを誤らせた民主党の60年/アン コールター (著), Ann Coulter (原著), 栗原 百代 (翻訳)〜〜〜http://book.na-ka.jp/479421345X.html

2055片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/09/18(月) 19:24:51
>>2053
ニューリベラル(リベラル)は少数者(特に人種的な少数者)個人個人にも基盤を与えようとしますからね。
それを逆手にとって(って言っていいのかな?)、少数者が「基盤」以上の既得権(って言っていいのかな?)を得てしまいがちなわけです。
二大政党だと、中道的な人ばかりでなく、過剰な福祉を求める人も含まれてくるわけですし。

新進党最強野党論者さんの立場は極端なものでないと私は思いますよ。
経済活動の自由に重点をかなり置き、福祉に堕さないということですよね。

二大政党にすると、どっち側も極端な勢力を内包することになるので、それとの付き合い方が問題なのだろうな、と思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板