したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

6213名無しさん:2009/10/02(金) 20:12:31
http://news.livedoor.com/article/detail/4375337/

森元首相の恥ずかしいVサイン
2009年10月02日10時00分 / 提供:ゲンダイネット
●“河野潰し”に町村と懇談3時間

ニッコリ笑顔にVサイン!

28日、自民党で谷垣禎一総裁が誕生した直後のこと。総裁選会場だった自民党本部の8階ホールから1階玄関に降りてきた森喜朗元首相は、カメラにこんなポーズをとるほど上機嫌だった。衆院選では、鬼の形相で記者を追い払っていたのに、とても同一人物とは思えない。

それもそのはず。総裁選は、谷垣300票で河野144票とダブルスコアの圧勝。議員票に至っては、河野は35票しか取れず、43票の西村にも負けた。「そろそろ出処進退をお考えになるべきだ」「腐ったリンゴを樽に戻せば全部腐る」と自分を名指しで痛烈批判してきた憎き河野をおとしめることができたのだから、笑いが止まらないのだろう。

とにかく森は、投票ギリギリまで“河野潰し”に駆けずり回っていた。

「先週金曜の夜、森は町村と一緒に、河野を叩きのめす手立てを3時間かけて綿密に練ったのです。どの議員に圧力をかけるか、誰を使って圧力をかけるか、じっくり話し合った。そして、その夜から翌土曜にかけて電話をかけまくり、『河野でいくつもりか』と恫喝したり、『西村を頼む。あいつに恥をかかせたくないから少しでも票を出してやりたい』と同情を誘ったりした。森・町村のアノ手コノ手の結果、議員票で西村が河野を抜いたのです」(自民党中堅議員)

この結果にほかの自民党長老たちも拍手喝采。谷垣勝利を受けて記者団にマイクを向けられた75歳の谷川秀善参院幹事長は、「世代交代なんてとんでもない。今、平均寿命はどれくらいだと思っているんですか」と大威張りだった。

古臭い自民党は選挙でNOを叩き付けられたのに、それでも暗躍する重鎮と老害支配に屈してしまう中堅・若手の面々……。やっぱり自民党はトコトンまで腐るしかない。

森もそんなに自らの力を誇示したいのなら、表に出てきて幹事長でもやって重責を担うのがスジ。民主党の幹事長は同期の小沢だ。コソコソせずに堂々と渡り合えば見直されるのだが……。

(日刊ゲンダイ2009年9月29日掲載)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板