したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

6146名無しさん:2009/09/17(木) 23:28:46
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2009091700832
自民再生会議報告書の要旨
 自民党の党再生会議が17日発表した報告書の要旨は次の通り。
 【衆院選総括】
 一、民主党は「政権交代」をスローガンに掲げてきたが、対抗する明確な手だてがなかった。官僚依存で党内抗争に明け暮れる旧態依然とした体質と受け止められた。何より、安倍(晋三)、福田(康夫)、麻生(太郎)と3年で3人の総裁が代わったことが、わが党の信頼を大きく低下させた。
 一、党に対する積年の不満が敗因だ。「上から目線」に象徴される国民感覚とのずれに対する不満にほかならない。国民が明るい将来像を求めていたにもかかわらず、民主党へのネガティブな批判に終始した。
 一、構造改革に対する評価・総括が十分に行われないまま選挙に突入した。構造改革の推進に伴う痛みに地方が耐えられなくなっていたにもかかわらず、必要な手だてが取られたとは言えない。党から距離を置いた業界団体との関係修復も図れなかった。市町村合併による地方議員・首長の激減、公共事業削減・診療報酬削減・郵政民営化による支援団体の変化など党を取り巻く環境は激変したが、それを補う党支部・後援会組織の再構築も、新たな支持層の発掘もできないままだった。
 一、衆院解散のタイミングを明らかに誤った。勝機を見いだせる時期に解散を決断できず、追い込まれた形で解散した。
 【党再生策】
 一、「政治は国民のもの」とする立党の精神に立ち返り、新たな保守政党として再生し、「国家・生活再生ビジョン」を提示する。
 一、中選挙区制の残滓(ざんし)たる派閥の解消を進め、派閥の党運営への影響力を一切排除する。
 一、総裁を本部長とする「党再生・戦略本部」(仮称)、47都道府県連に「党再生委員会」(仮称)を設置し、改革を実行する。総裁、「影の内閣」のメンバーは全国に出向き、国民対話を重ねる。幹事長代理、副幹事長も派閥単位の選任をせず、若手議員の登用を積極的に行う。
 一、政務調査会と国会対策委員会を融合し、「戦う野党」として政府与党の政策を追及しつつ、国民生活に必要な議員立法を可能とする仕組みをつくる。
 一、公認決定では現職優先の原則を廃し、勝てる人材の確保に向け、公募を基本に予備選を導入する。党の新陳代謝を促進し、長老支配から脱するためにも、首相や衆参両院議長の経験者などは公認しないことを検討する。(2009/09/17-18:12)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板