したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

4895千葉9区:2009/02/01(日) 11:08:32
>>4890
http://www.asahi.com/politics/update/0130/TKY200901300276.html
復活?安倍元首相 消費税では調停役、イラク訪問も(1/2ページ)
2009年1月31日19時40分

07年秋の首相辞任以来、表舞台から離れていた安倍元首相が今年に入って活発に動いている。消費税政局で麻生首相と自民党の中川秀直元幹事長との調停役を買ってでたかと思えば、首相特使としてイラク入りも果たした。復権に向けて自ら「謹慎」を解いたようだ。

「一昨年秋、総理を辞任した際は全国から厳しい批判を浴びました。昨年しっかりと体調を回復することが出来ました。地域や日本のために再び闘う、そういう思いで新年を迎えることが出来ました」

地元・山口県下関市で24日に開かれた「新春の集い」。安倍氏は日本海に面したホテルで再始動を宣言した。スクリーンには「再び闘う!」の文字が浮かぶ。

26日には外遊先のサウジアラビアで「『戦後レジームからの脱却』という大きなテーマでやり残したことがたくさんある。教育再生、憲法改正という大きな目標に向けても努力していきたい」と記者団に意欲をみせた。

安倍氏は消費税政局で久しぶりに表舞台に戻った。消費増税反対派の急先鋒(きゅうせんぽう)だった中川元幹事長を「本当に政局にしていいのか」と説得。若手・中堅の抑え込みにも奔走した。一方で首相に電話し、「これでのめるのなら清和会(町村派)はまとめられる」と説き、調停役を果たした。

28日にはイラク戦争後、首相経験者として初めて首都バグダッドを訪問。防弾チョッキを着込み、自爆テロが頻発する「死のロード」と呼ばれる陸路で赴き、タラバニ大統領らと会談。エネルギー分野での両国の協力強化を確認した。お家騒動に揺れる町村派内には「将来は派閥を背負う身」との声もある。

だが、07年参院選で大敗し「ねじれ国会」をつくった首相だけに、党内の視線は今も冷ややかだ。首相に近い議員からも「前面に出て活動する時ではない。慎重に振る舞うべきだ」との声が漏れる。

そんな空気を感じてか、安倍氏は30日の日本記者クラブでの記者会見で「私自身の野心を持つことはむしろ、自粛しなければならない」と自重気味に語った。(山下剛)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板