したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

3436小説吉田学校読者:2007/06/05(火) 07:04:49
争点にしたりしなかったり。ブレる首相、どう判断する。

支持率急落に与党危機感 参院選対策に急遽戦略変更
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/poli_news4.html?now=20070605024735

 内閣支持率の急落に安倍総理大臣や自民党執行部は、参議院選挙への影響に危機感を強めています。一方、野党は、終盤国会で攻勢を強める考えです。
 年金問題を非常に気にしているという安倍総理は、支持率の低下に歯止めをかけるために必死です。先週は、「消えた年金」の救済策について、衆議院で強行採決に踏み切りました。スピーディーな対応をアピールする狙いでしたが、逆に支持率の低下を招きました。そのため、安倍総理は早速、自民党幹部に対し、急遽(きゅうきょ)、年金問題を参院選の公約の大きな柱とするように指示しました。また、安倍総理は、天下りのあっせんを規制する公務員改革法案も、今の国会で成立させたい考えです。しかし、参議院で審議に入れるのは、早くてもサミットから帰国した後の今月11日以降で、23日の会期末までの成立は難しい情勢です。
 一方、野党は、年金問題を参院選の争点に据え、今後の審議でも「消えた年金」問題の対応を追及するほか、内閣不信任案の提出をちらつかせ、攻勢を強める考えです。選挙を控え、どれだけアピールできるのか、安倍総理にとって厳しい局面が続くことになります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板