したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

プロ野球スレ

577とはずがたり:2004/07/08(木) 21:23
客数4年連続減、合併急ぐ堤オーナーのお家事情 (夕刊フジ)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/npb.html?d=08fuji40736&cat=7&typ=t

 悲願の1リーグ制実現に向け、7日、ついに表舞台に登場した西武ライオンズの堤義明オーナー(70)。球界大再編に向け、堤氏が仕掛けてきた舞台裏には、西武グループの厳しい内情もうかがえる。そして、堤氏は今後、どう動くのか。

 【悲願】 「パ・リーグでもう1組、合併の話が進んでいる」−。7日、オリックスと近鉄の合併を了承したオーナー会議の終了直前、堤氏は突然、こう発言、セ・リーグオーナーらを凍りつかせた。

 球団創設以来、26年ぶりにオーナー会議に出席した堤氏はこの日、盟友である巨人の渡辺恒雄オーナーと揃って姿を見せ、がっちりと握手、蜜月関係を強調した。

 堤氏は以前から1リーグ推進論者として知られ、平成5年には、水面下で渡辺オーナーと新リーグ結成に動いた。その後、「1リーグ8球団、日本シリーズに代わり上位4チームによるプレーオフ」との構想もぶち上げており、近鉄・オリックスの合併を悲願実現に向けた最大の好機として、動き始めたのだ。

 【厳しい球団経営】 1リーグに動く背景には、パ・リーグの不人気があることは間違いない。ライオンズの昨シーズンの観客動員は166万人。平成3年の198万人を最高に、頭打ちとなっている。

 田淵、石毛、秋山、工藤、清原ら歴代スターを擁し、57年から平成4年の間に計8回の日本一となった黄金時代も、人気では巨人をしのぐことはできなかった。現在もエース松坂が看板だが、観客動員はここ4年、減少を続けている。

 経営評論家の針木康雄氏は「ライオンズ関連で赤字は20億円。グループ全体の広告宣伝費約100億円の20%を野球が占めている」と現状を分析し、堤氏の胸の内をこう明かす。

 「球団を持つことの効果は認めている。1リーグで巨人と試合をして、赤字を減らすことができればよいという考えではないか」

 また、スポーツジャーナリストの永谷脩氏は「堤氏が球団を買収した当初は、『江川問題』もあって、巨人に対抗して球界の盟主を目指す考えもあっただろうが、ここ5、6年は、球界のドロドロしたものが分かってきたのか、球団経営に対する投資も少なくなり、西武鉄道主体からコクド主体の球団に変わってきた。球団経営も赤字で、2リーグじゃやっていけないと考え、巨人に歩み寄ってきた。本拠地が所沢というのも、限界がある。堤氏は今、こうしたさまざまな限界を感じている」とみる。

 当の堤氏も「10球団ならすべて黒字になる」とそろばんをはじく。

 【グループ本体】 一時は世界一の大富豪と呼ばれた堤氏だが、西武グループも順風満帆ではなさそうだ。

 西武鉄道は、ゴルフ場やホテルなどレジャー部門の不振で、16年3月期は、85億円の連結最終赤字となった。

 西武鉄道の筆頭株主で、ライオンズにも100%出資するなどグループを統括する立場のコクド(株式非公開)も、15年3月期の売上高は915億円。消費低迷の中、減収傾向が続き、営業赤字とみられる。

 また、西武鉄道の総会屋への利益供与事件への責任を取り、堤氏は会長を辞任。財界活動からも退くという事態に発展した。1リーグでイメージ回復を図りたいと考えてもおかしくない。

 【今後の狙い】 一躍、渡辺オーナーとの“共闘”で、球界再編の主役になった堤氏。

 球界関係者の間では今後の再編について、ロッテ−ダイエーの合併を本命視する声が強いが、針木氏は「堤氏は、自分のところは合併したくないのが本音だが、もしほかの球団が合併しないなら、自らやることも辞さないという考えでは」と解説する。

 つまり、ロッテ−ダイエーが合併できないのなら、自らが動いて再編を推進するという戦略だ。

 残された4球団の西武、ダイエー、ロッテ、日本ハムによる合従連衡(がっしょうれんこう)劇。堤氏率いる西武が主役になったことは間違いなく、どんな組み合わせになってもおかしくないだろう。

 前出の永谷氏は「西武も今のままではジリ貧。何か新しいビジョンがあるというよりは、いかに生き延びるかを考えている。札幌はレジャー産業の拠点として新しく開発が見込める地域。コクド主体の球団経営となった今、日本ハムとの合併はレジャー産業の拠点づくりという魅力がある。一方、九州は300万の動員が見込める地域だし、首都圏の球団を統合するという考えなら、ロッテとの合併しかない。いずれにしてもダイエー本体の経営再建計画が明らかになるのが9月上旬といわれているので、その行方を見ながらの話になるだろう」と話す。
[ 2004年7月8日()13時0分 ]


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板