したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

プロ野球スレ

1554チバQ:2013/03/07(木) 21:42:17
http://sankei.jp.msn.com/west/west_sports/news/130307/wsp13030719100007-n1.htm
集客戦略ミス?日本代表戦、空席目立つ 目玉不在、チケット高額…
2013.3.7 19:05 (1/2ページ)[westスポーツ]

空席も目に付く6日の日本代表対キューバ戦=福岡ドーム(撮影・中鉢久美子)
 野球の第3回WBCで、日本は2勝1敗で2次ラウンド進出を決めた。一方、日本代表戦のスタンドに空席が目立ったのも事実。テレビ視聴率は好調に推移しており、「侍ジャパン」への注目度と実際の客足には乖離(かいり)があるといえそうだ。

 日本が属するA組の1次ラウンドが行われたのは、収容人員3万8561人のヤフオクドーム(福岡)。観客動員は開幕戦のブラジル戦(2日)が2万8181人、中国戦(3日)は1万3891人、キューバ戦(6日)も2万6860人にとどまった。チケットが売れ残ったため、当日券も販売された。

 ただ、テレビ放映では、ブラジル戦の平均視聴率が23・6%(関西地区)、中国戦24・0%(同)、キューバ戦21・6%(同)を記録し、注目度が低いとはいえそうにない。

 球場に足が向かなかった原因は、いくつか考えられる。テレビ放映に合わせ、通常より1時間繰り下げた午後7時の試合開始時間や、キューバを除き、野球途上国との対戦といった理由だ。

 スポーツ興行に詳しい帝京大の大坪正則教授(スポーツ経営学)はこのほか、もっとも安い外野指定席で4千円という高額なチケットや、開催地の特殊性を挙げる。

 「チケットが高く『ならばテレビでいいや』と思われた。さらに九州は(野球の)ソフトバンク一色。戦略を間違えた」

 日本で開かれる1次、2次ラウンドを主催する読売新聞グループ本社広報部によると、1次ラウンドに福岡が選ばれた理由は「熱狂的な野球ファンが多い」ことだという。一方、東京ドームで行われる2次ラウンドのチケット販売は好調といい、対戦国が未定の試合も「日本が出場する試合は人気が集中する」(同)見込みだ。

 「侍ジャパン」の常設化が決まるなど、日本野球機構(NPB)も強化と人気向上に本腰を入れだしている。大坪教授は「入場料収入に期待せず、スポンサーシップのバリュー(価値)を上げるべきだ。いろいろ露出して、どれだけ付加価値をつけられるか」と、集客増の鍵を話している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板