したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

プロ野球スレ

1233千葉9区:2009/02/08(日) 20:22:45
なんかバラエティー番組みたい・・・
http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000000902080002
売り上げ下位は「降格」
2009年02月08日


 プロ野球ソフトバンクのキャンプ地、宮崎市の生目(いき・め)の杜(もり)運動公園で、観光客の争奪戦が繰り広げられている。飲食店や土産物店のテント村があり、28団体が出店。売り上げ下位3店は来年出店できず、順番待ちの団体と入れ替わる「自動降格制」が採られており、期間中20万人以上と見込まれる来訪者の奪い合いにしのぎを削る。


 地鶏炭火焼きにレタス巻き、魚のすり身「ぎょろ天」を挟んだご当地バーガー……。飲食のメニューはよりどりみどりで、休日の昼時には長蛇の列ができる。テント村の管理・運営にあたる市観光協会の担当者は「毎年来てくれる観光客がいる。飽きがこないように宮崎の味でもてなしたい」と話す。


 出店希望は絶えず、キャンプイン前日まで問い合わせがあるほど。今年は20団体以上を断った。自動降格制で競争心をあおるのは「質の高いものを提供したいから」だ。各店の売り上げは申告を受けて協会が集計しており、テント設置代などとして売り上げの1割が市に還元される。


 都城市でハンバーグ店を営む村雲俊夫さん(32)は出店するようになって3年目。宮崎牛100%のハンバーグを炭火で焼くスタイルが受けている。ご飯つきで800円。平日に約200食、休日は300食が売れる。「お隣さんはライバルだけど、この不況下、キャンプというイベントを成功させようと一体感も生まれている」


 同運動公園ではソフトバンクの主力が26日まで練習する。J2アビスパ福岡も13〜22日にキャンプを張る予定。「残留争い」はまだ序盤だ。 (原田亜紀夫)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板