したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

日本の城郭

57とはずがたり:2009/06/01(月) 14:19:16

大地震で一夜に消えた帰雲城 調査20年、見つからぬ物証
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20090601/CK2009060102000015.html?ref=rank
2009年6月1日

帰雲城をめぐる調査の流れ
1950年頃 白川村萩町の松古孝三さんが調査,研究を始める
1972年 松古さんの活動を基に帰雲城を追った「まぼろしの帰雲城」を出版。埋蔵金ブームに火が付く。
1981年 金沢大地質学部が現地調査。
1986年 白川郷埋蔵帰雲城調査会の前身,ひだ白川・帰雲城を考える会が発足。1993年に現在の調査会となる。

 400年前の大地震で一夜にして姿を消し「日本のポンペイ」とも称される帰雲(かえりぐも)城(白川村保木脇(ほぎわき))。城はどこにあるのか。村外者主体の有志グループが調査を続けて20年以上になるが、城郭遺構の手がかりはつかめない。最近、村内からこの活動を支援する動きが出始め、歴史ロマンはまだまだ途絶えそうもない。

 「地震でほとんどが土に埋まっているが、そこには間違いなく誰かが住んでいた。その物証を探し当てたい」。調査会事務局の野田秀佳さん(37)=羽島市=は力を込めた。地震で一瞬にしてのみこまれた幻の城。真の姿に少しでも近づきたいとの思いが粘り強い調査に駆り立てている。

 会員は36人で、ほとんどは県内各地や名古屋市など白川村以外から参加。帰雲城に関するさまざまな資料を集め、年に1、2回は現地へ。保木脇地区の帰雲山やそのふもとにある庄川両岸を中心に、城郭の遺構を目視で探している。

 今年も5月17日に現地調査を実施。「内ケ島氏が城の鬼門(北東)に白山神社を建てた」との記述がある資料を基に、神社があったとされる場所から城の位置を推定して訪れたが、強い雨のため中止を余儀なくされた。今秋に再び訪れる予定で、野田さんは「茶わんのかけらでもいい。人が生活していたことを示す証拠を見つけたい」と意気込む。

  ■   ■   ■


 帰雲城の本格調査は50年以上前にさかのぼる。その先駆けは白川村荻町で旅館を営んでいた故・松古孝三さんだ。名古屋市の古書店に嫁いだ妹が城に関する資料を見つけたのを機に一人で調べ始めた。

 1970年代に入ると、松古さんの活動を基に帰雲城を取り上げた本の出版をきっかけに全国から注目が集まった。根拠のない「埋蔵金」の話が一人歩きする騒ぎになり、松古さんは手を引いた。

 80年代、村内で古い館の遺構が発見されたのを受け、村は81年に金沢大地質学部に帰雲城や地質の調査を依頼した。帰雲城と断定できる物証は出なかったが、地震で崩れた帰雲山の土砂が庄川対岸の山に堆積(たいせき)していることが判明した。

  ■   ■   ■

 調査会は、地元の人とのつながりをもっと密にする必要があると3年前から、現地調査前日に開く総会に村関係者らを招いている。その一人、白川村商工会の山越一正会長(65)は、3年前に総会に出て初めて調査会の存在を知った。

 「いずれは地元の人の記憶からも消えてしまうかもしれない。何とかして地元の宝物にしたい」と山越会長。世界遺産の合掌集落以外の地域の活性化につなげたいとの思いもあり「調査会を元気づけたい」と話す。

 地元の関心を高めるため商工会として昨年6月、帰雲城などの歴史を学ぶ講座を開き、地元の21人を「語り部」に認定した。今後、宿泊者に地元の歴史を紹介していくことを目指している。

 (白山泉)

 【帰雲城】 白川村史や1600年以降に書かれた「飛騨鑑」によると、1465年ごろ、室町幕府8代将軍足利義政の命を受けた白川郷一帯を支配した内島為氏(うちがしま・ためうじ)が築城。天正年間の1585年、マグニチュード8.1の大地震で城と城主ら500人が土に埋まった。城の場所をめぐっては1985年、保木脇付近に「内藤城趾」と記した天保年間作製の地図が公表された。この地図で庄川西岸説が有力視されるようになったが、後世に書き足されたとする見方が出るなど、西岸か東岸か議論が絶えない。

【記者から】 
 「本当に城があったの?」。そう感じるほど現地は静まり返っている。しかし、そこに数百人もの人や牛馬がいた姿を思い描くと、興奮がわき上がってくる。大規模な発掘をしなければ、物証は見つかる可能性は薄いだろう。ただ、目先の利害にまみれた現代社会にあって、「分かるはずもないもの」にぶち当たろうとする調査会の人たちの姿は気持ちが良い。この熱が冷めないことを願う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板