したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際経済学

452チバQ:2010/12/14(火) 23:30:48
http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY201012130430.html
アイルランド、怒る国民 バブルの責任、銀行・政府にも2010年12月14日1時57分

印刷


.「入居者募集」を掲げる事務所が目立つアイルランドの首都ダブリン=有田写す

[PR]


 国際通貨基金(IMF)と欧州連合(EU)による救済が決まったアイルランドの国内政治や経済が落ち着かない。国をおかしくした不動産開発業者、銀行、そしてなすすべがなかった政府に、国民の不満が高まっている。

■首都、目立つ空き室

 アイルランドの首都ダブリンの中心部。不動産開発業者のサイモン・ケリー氏(38)は言った。「あのビル、そしてこの病院。どれもうちが建設した」

 1990年代の終わりに始まった不動産ブームで勢いを伸ばした。安い法人税などに引かれて集まってきた外国企業向けにオフィスビルをどんどん建てた。しかし、2008年春には経営が行き詰まって会社更生手続きに駆け込んだ。最盛期には10億ユーロ(1100億円)までいった資産は、いまは半値以下だ。

 建設資金をあおいだのは、急成長していたアングロ・アイリッシュ銀行だった。

 「とにかく融資の判断が早かった。他の銀行もまねをしていった」。ケリー氏のケースは一例に過ぎない。不動産ブームの結果、空き室だらけのビル、誰も住んでいない住宅街が、ダブリンのあちこちに目立つ。

 銀行監督も十分でなかった。上院議員で地元紙編集委員のシェーン・ロス氏は「監督当局は『気が狂っている。不動産融資をやめろ』と言うべきだったが、しなかった」と語る。

 構図は80年代の日本のバブルに似るが、経済規模に対する傷は、こちらのほうが深そうだ。

 アイルランド中央銀行は、2012年までの銀行損失は、850億ユーロ(9兆4千億円)、国内総生産(GDP)の55%に達すると予測する。日本の場合は数字は大きいが、GDPからすれば約2割だった。

 アイルランドの財政がおかしくなったのは、お荷物となった銀行を、国が「丸抱え」したからだ。08年、政府は銀行のほとんどの債務を保証すると約束した。おかげで財政赤字は膨らんだ。

■若者、職求め海外へ

 深まった不況は、若い世代を直撃している。「毎週のように、仲間が国を去っていく」。アイルランド学生組合の副会長、コナン・オブレン氏(24)はそう嘆く。

 80年代には多くの若者が外国に職を求めた。それが90年代後半からの好況期以降、外国から多くの移民を受け入れるまでになった。しかし、失業率が14%になった今、逆戻りしようとしている。経済社会研究所(ESRI)は、2011年に国を去る人が前年より倍増すると予測する。

 7日に発表された11年度予算案は、課税最低限の引き下げや子ども手当の縮小など、低所得者層につらい増税、歳出カット策が並ぶ。すでに一部は可決されており、来年1月にかけて議会審議が続く。

 「救済されようとしているのは、みなさんではない。銀行だ」。テレビでおなじみの経済学者デビッド・マックウィリアムズ氏が舞台から訴えると、満場の客がわいた。

 8日、ダブリンに近い小さな港町の劇場。IMFの幹部が聞いたら腰を抜かしそうな処方箋(せん)を示した。「アングロ・アイリッシュ銀行は債務不履行に。残りの大手銀行も、債務の代わりに株式を渡すべきだ」

 外国の投資家にも責任を取ってもらおうという内容で、いまのところ主要政党で同調しそうなところはない。それでも、同氏は来年2月にも実施される総選挙で政治を変え、IMFと再交渉させるべしと訴える。

 大手のアライド・アイリッシュ銀行が幹部に平均1万6700ユーロ(184万円)のボーナスを払う――。9日の地元紙でそう報じられると、レニハン財務相はあわててボーナスに課税する方針を表明した。

 国民の怒りに、政府の緊張は高まる一方だ。(ダブリン=有田哲文)

    ◇

〈アイルランド救済〉 財政難に苦しむアイルランドに対し、欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)が11月末、最大で850億ユーロ(9兆4千億円)の金融支援に乗り出すことを決めた。ギリシャに続き、アイルランドを早い段階で救済することで、危機がポルトガルやスペインに飛び火するのを防ぐ狙いがあった。

 アイルランドは、銀行の救済費用がかさんで国内総生産(GDP)に対する2010年の財政赤字が32%にのぼり、国債金利の上昇に悩んでいた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板