したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鉄道総合スレッド

531荷主研究者:2004/04/28(水) 01:37

【オレンジカーゴ営業停止】
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20040323/morning_news024.html
2004/03/23 西日本新聞
オレンジカーゴが営業停止 鹿児島便を取りやめ 航空貨物

 双発プロペラ機を使った貨物ベンチャー企業のオレンジカーゴ(名古屋市)が営業を停止したことが二十二日、分かった。同日付で全従業員約八十人を解雇、唯一の定期路線である羽田―鹿児島便の運航も取りやめた。再開の見通しは立っていない。

 同社は「経営維持に必要な資金繰りができなくなった。今後については弁護士と相談している」(台蔵外茂也取締役)と説明している。

 深夜早朝の時間帯を利用するなど、大企業とひと味違ったビジネス戦略を武器に参入障壁の高い航空事業に挑んだが、昨年十月一日の運航開始からわずか半年足らずで挫折した。

 オレンジカーゴは昨年十一月、機長の要員不足を理由に羽田―長崎便を休止。今春の再開を目指していたが、便数の減少で貨物の取扱量が当初見込みを下回り、採算が悪化していた。

 オレンジカーゴは二〇〇二年九月、旧トヨタ自動車工業(現トヨタ自動車)の社長、会長を務め「大番頭」と呼ばれた故石田退三氏のひ孫である石田泰正社長(29)らが設立した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板