[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
7601-
7701-
7801-
7901-
8001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鉄道総合スレッド
5258
:
チバQ
:2011/12/17(土) 13:47:04
http://www.sakigake.jp/p/akita/topics.jsp?kc=20111217g
寝台特急「日本海」、3月に廃止 JR東日本、乗車率低迷で
秋田駅に停車中の寝台特急「日本海」。乗車の記念に撮影する乗客の姿も=15日午後10時半ごろ
JR東日本は16日、青森—秋田—大阪を結ぶ寝台特急「日本海」を、来年3月17日のダイヤ改正に合わせて廃止すると発表した。これにより、寝台特急「日本海」は約43年の歴史に幕を閉じ、本県と大阪を1本で結ぶJRの列車はなくなる。県内で乗降車できる寝台特急は青森—上野間の「あけぼの」のみとなる。
JR秋田支社によると、飛行機や新幹線への利用者シフトに伴う乗車率の低迷が原因。ここ数年、乗車率は5割程度で推移しているという。
日本海は8両編成で定員246人。青森—大阪間(1023・4キロ)を1日上下各1本運行し、秋田—大阪837・6キロを約12時間で走行。
日本海は関西方面への県内高校生の修学旅行で広く利用されている。一部高校では来年の修学旅行で日本海利用を計画に盛り込んでおり、廃止決定を受け計画を変更する高校もある。
(2011/12/17 12:04 更新)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20111217-OYT8T00099.htm
夜行列車 歴史に幕
来年3月「日本海」「きたぐに」
廃止が決まった寝台特急「日本海」(JR西日本金沢支社提供)
半世紀の歴史を閉じる「きたぐに」(JR西日本金沢支社提供) 北陸地方から定期の夜行列車が姿を消すことになった。JR西日本金沢支社は16日、寝台特急「日本海」と夜行急行「きたぐに」について、来年3月17日のダイヤ改正で運行を取りやめると正式発表。乗客数の減少に伴って、約半世紀にわたる歴史を閉じる。
「日本海」(大阪〜青森間、9両)は、1950年に夜行急行として運行を開始し、68年から寝台特急となった。「きたぐに」(大阪〜新潟間、10両)は、寝台5両、通常座席5両で、61年に運行開始。いずれも現在は1日1往復で、近年の乗車率は「日本海」が50%、「きたぐに」が30%程度に落ち込んでいた。
同支社の高野修・輸送課長は、記者会見で「『日本海』は、東北から関西方面の旅行などによく使われたが、東京経由で新幹線を使うなど、代わりの輸送機関の発達も影響した」とし、「夜間に移動するという使命が薄れてきた。時代の流れだが、一抹のさみしさもある」と述べた。
「日本海」のラストランは下りが3月16日で、金沢駅は午後9時29分着。上りは17日未明から早朝の予定。
(2011年12月17日 読売新聞)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板