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鉄道総合スレッド

4847荷主研究者:2011/07/03(日) 12:22:42

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20110618/201106180001_14177.shtml
2011年06月18日00:01 岐阜新聞
樽見鉄道、経費削減で8年ぶり黒字 2010年度決算

 第三セクター樽見鉄道(本社本巣市曽井中島)は17日、株主総会を開き、2010(平成22)年度収支決算を発表した。通勤定期の増加などで前年度並みの輸送人員を確保し、経費削減に努めて当期利益は1260万円の黒字。当期損益の黒字化は8年ぶりで、第二次経営改善計画の目標値を計画最終年度で達成した。

 収支決算書によると、輸送人員は同0.3%増の60万2383人だったが、旅客収入は同3.2%減の1億3454万円。白山踏切事故弁償金1188万円を含む営業外収入は同73.1%増の2388万円で、収益全体では同3.4%増の1億6238万円を確保した。

 営業経費は、人件費が同7.3%減の1億3955万円、車両修繕費は同9.2%減の1895万円、その他経費は同7.5%減の2831万円と、経費節減に努めた。

 本巣市や大垣市の学校に通う通学定期客が増え、存続機運の高まりによる定期外利用の輸送人員が増えた一方、高速道路の土日・休日割引の影響で、道の駅などに車を置いて電車に乗る一部区間利用者が増えたため旅客収入が減少した。

 経常損失は7423万円で、前年度の9728万円より2305万円縮小。補助金などの特別利益は2億4586万円で、当期利益は1260万円。

 樽見鉄道の存廃をめぐっては、沿線5市町で構成する樽見鉄道連絡協議会(会長・藤原勉本巣市長)が、12年度までの支援継続を決めており、当期損益の黒字化と第二次経営改善計画の達成は存続に向けて明るい材料となった。


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