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鉄道総合スレッド

3388チバQ:2009/10/04(日) 23:47:17
http://mytown.asahi.com/toyama/news.php?k_id=17000000910040003
新幹線後の経営 北陸線は一体で
2009年10月04日

3県市民会議が提言


北陸3県の市民団体などが連携、北陸新幹線開業後にJRから経営分離される並行在来線を考える「北陸連携並行在来線等活用市民会議」が3日、富山市で研究報告会を開いた。最終報告として、北陸線の一体的経営など6点を求める提案を発表した。
 同会議は、NPO法人「ふくい路面電車とまちづくりの会(ROBA)」など、3県で公共交通を生かした街づくりに取り組む市民団体・グループで構成し、協力団体として「路面電車と都市の未来を考える会(RACDA)高岡」が加わっている。並行在来線問題の共同研究を重ね昨春、中間報告を発表した。
 東北や九州新幹線で経営分離された在来線のデータを分析し、(1)経営主体にかかわらず北陸線と「枝線」の城端や氷見両線を一体経営する(2)「北陸運輸連合」を作り運行ダイヤや運賃、乗り継ぎを一体的に定める――など6点を提案した。独立採算を前面に出さず、街づくりの枠組みの中で「社会的便益」に必要な費用を社会全体で負担することや住民参加も強調した。
 会議メンバーは報告後のあいさつで「(新潟を含め)4県で連携がとれず、市民団体がやっているはがゆい状態。政権交代で道州制が実現したら、県同士でこんなことをしている場合ではない。活動の輪を広げて、市民の側も行政をもっと巻き込んでいって欲しい」と話した。


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