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石油・LNGなど=エネルギー総合スレ=
1
:
■とはずがたり
:2003/01/17(金) 13:45
新日本石油
http://www.eneos.co.jp/
帝国石油
http://www.teikokuoil.co.jp/
コスモ石油
http://www.cosmo-oil.co.jp/
出光興産
http://www.idemitsu.co.jp/
昭和シェル石油
http://www.showa-shell.co.jp/
新日鉱ホールディングス
http://www.shinnikko-hd.co.jp/
ジャパンエナジー
http://www.j-energy.co.jp/
東燃ゼネラル石油(株)
http://www.tonengeneral.co.jp/
エクソンモービル(有)
エクソンモ ービル・マーケティング(有)
キグナス石油
http://kygnus.jp/index.html
三井石油
http://www.mitsui-sekiyu.mogc.co.jp/top.htm
三愛石油
http://www.san-ai-oil.co.jp/
九州石油
http://www.kyushuoil.co.jp/open/text/open.html
BPアモコ
BPジャパン
http://www.bpjapan.com/
日本のリテールはJOMOに売却して撤退
カルテックス
http://www.caltex.com/caltex.com/default.asp
AOCホールディングス
アラビア石油
http://www.aoc.co.jp/
富士石油
ジャパン石油開発
http://www.jodco.co.jp/
石油公団
http://www.jnoc.go.jp/menu.html
石油連盟
http://www.paj.gr.jp/
2
:
■とはずがたり
:2003/01/17(金) 13:45
http://www.tonengeneral.co.jp/tonengeneral/about/2_2.html
エクソンモービル・グループの一員として
1999年のエクソンモービル・コーポレーション(世界最大の民間石油会社)の誕生、さらには2000年の東 燃ゼネラル石油(株)の発足といった一連の動きに関連し、日本のエクソンモービル各社は事業形態をグ ループとしての機能別組織に再編しました。組織再編の目的は、グループとしてのスケール・メリットの 実現、精製供給・販売・管理の各部門の業務効率の向上、そして全世界のエクソンモービルが有するベ スト・プラクティスの迅速な導入とその実行にありました。
東燃ゼネラル石油(株)、エッソ石油(有)、モービル石油(有)は燃料油・潤滑油等の販売部門をエクソンモ ービル・マーケティング有限会社へ、また管理部門はエクソンモービル・ビジネスサービス有限会社へそ れぞれ業務委託することになりました。
さらに2002年にはエッソ石油(有)、モービル石油(有)、エクソンモービル・マーケティング(有)、エクソン モービル・ビジネスサービス(有)の4社はエクソンモービル(有)に統合され、販売部門および管理部門 の業務簡素化が行われました。
一方、東燃ゼネラル石油(株)は自社の資産やブランド、事業を所有し、収益管理の責任をもっていま す。また、エクソンモービル(有)に対しては、適正なコストを委託料として支払っています。
キグナス石油
http://kygnus.jp/index.html
市川油槽所 千葉県市川市二俣新町20-1
金沢油槽所 金沢市大野町4-ソ-1
名古屋油槽所 名古屋市港区潮見町37-25
高砂油槽所 兵庫県高砂市梅井5-5-1
平成13年7月 キグナス石油精製(株)が東燃ゼネラル石油(株)と合併
3
:
■とはずがたり
:2003/01/17(金) 13:46
ジャパン石油開発(株)
ザクム油田…アブダビ国営石油会社(ADNOC)と共同で開発・生産。利権期限は2018年
会社名 出資額(千円)
石油公団 328,100,000
海外石油開発(株) 17,318,400
伊藤忠石油開発(株) 3,090,400
住友石油開発(株) 3,090,400
東洋石油開発(株) 3,090,400
芙蓉石油開発(株) 3,090,400
三井石油開発(株) 3,090,400
三菱商事(株) 3,090,400
石油資源開発(株) 619,600
帝国石油(株) 619,600
合計 365,200,000
4
:
■とはずがたり
:2003/01/17(金) 13:49
http://www.cosmo-oil.co.jp/press/p_001024/index.html
外航タンカー会社の統合について
日石三菱株式会社(社長:渡 文明)とコスモ石油株式会社(会長兼社長:岡部敬一郎)は、平成11年11月1日より、仕入・精製・物流・潤 滑油の各部門において業務提携を行ない、経営の効率化を推進してまいりましたが、この度、仕入部門における業務提携の一環として、両 社の外航タンカー子会社である日石菱油タンカー株式会社(社長:佐谷信 日石三菱・100%出資会社)とコスモタンカー株式会社(社長:武 田正明 コスモ石油・100%出資会社)の機能を統合し、効率化を推進することといたしましたのでお知らせいたします。
具体的な統合の方法は、日石三菱が現在保有する日石菱油タンカーの株式の35%をコスモ石油が取得したうえで、外航タンカー関連業 務の統合を図ることといたします。
なお、日石菱油タンカーは平成12年11月1日をもって、「日本グローバルタンカー株式会社」に商号を変更いたします。
今回の統合により、日石三菱株式会社とコスモ石油株式会社の外航タンカー業務は一本化されるため、年間5億円程度のタンカー運賃 削減を見込んでおります。さらに今後は、日石菱油タンカーとコスモタンカーの双方に発生していた間接コストの削減につきましても検討し てまいります。
日石三菱株式会社およびコスモ石油株式会社は、今後も業務提携による合理化・効率化を可能な限り推進し、コスト競争力を高め、石油 製品の効率的かつ安定的な供給体制を構築してまいります。
なお、統合後における新会社の概要は下記のとおりであります。
【新会社の概要】
1. 会社名
日本グローバルタンカー株式会社
(英文名 NIPPON GLOBAL TANKER COMPANY,LIMITED)
2. 所在地
東京都港区西新橋一丁目3番12号
3. 資本金
50百万円
4. 株主
日石三菱65% コスモ石油35%
5. 船 隊
38隻(日石三菱 25隻 コスモ石油 13隻)
5
:
■とはずがたり
:2003/01/17(金) 13:56
http://news.lycos.co.jp/business/story.html?q=14mainichiF0114m106&cat=2
<新日石>アスファルトで発電 余剰分をガス化 東電に供給へ (毎日新聞-全文)
2003年1月14日(火)3時7分
新日本石油は13日、石油精製で余剰となっているアスファルトをガス化して発電した電力を、今年6月から東京電力に販売 することを明らかにした。国内でアスファルトをガス化して発電するのは初めて。景気低迷や公共事業の見直しで、道路舗装用 のアスファルトの需要は落ち込んでおり、石油会社にとっては、アスファルトの新たな活用策として注目される。不祥事に伴う原 発の長期停止で夏場の供給不安に悩む東電も、電力供給の新たな支援策として期待している。
東電に新たに電力を供給するのは、新日石の根岸製油所(横浜市磯子区)のガス化複合発電施設で、売電量は34.2万キ ロワット。契約は今年6月から15年間。同製油所は現在、アスファルトを活用した発電の試運転を行っている。
アスファルトは重油よりさらに重い成分で、原油の精製段階で必ず発生するが、道路舗装など需要は限られている。新日石 は、公共事業の削減などで、今後5年間で需要が3割程度落ち込むと予想しており、余剰アスファルトの活用が課題となってい た。
そこで、新日石はアスファルトを燃料としてガス化し、ガスタービン発電に用いる技術を開発。アスファルトを直接燃やすと硫 黄酸化物(SOx)が発生するが、ガス化すればSOxを99%回収できるうえ、発電の効率も高まるという。
一方、東電は原発のトラブル隠しの影響で、福島、新潟両県の全17基の原発うち、現在9基が停止中。03年4月中旬まで に安全性の点検や修理のため、17基すべてを停止する。原発17基の発電出力は東電の発電出力全体の29%に当たる17 30万キロワット。東電は休止中の火力発電所の再開などで対応するが、夏場の最大需要期には電力不足が懸念されている。 このため、通常はライバルになる新規発電事業者からの電力購入を進める方針で、新日石の試みを歓迎している。 【川口雅 浩】
[毎日新聞1月14日] ( 2003-01-14-03:07 )
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