したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

3339とはずがたり:2006/11/01(水) 00:26:03
>>3331
この辺も考慮に入れての小沢流か?流石だね。
>市長選の告示日に鈴木代表が小沢一郎・民主党代表と統一選と参院選の選挙協力を確認。
>「西川さんに流れた(大地支持者の)票もあった」(大地幹部)とみられる。

兎にも角にも道知事選である。清新な候補者を求む。

選挙:旭川市長選 重要選挙と位置づけ総力戦−−総括 /北海道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000021-mailo-hok

 ◇民主、知事奪還に勢いづく/自民、敗北に態勢立て直し
 29日に投開票された旭川市長選は民主党が推薦した医療法人役員の西川将人氏(37)が自民党の推薦と公明党の支持を受けた前道議の加藤礼一氏(53)らを破り、初当選した。各党は来春の統一地方選を占う最重要選挙と位置づけ、総力戦を展開。接戦を制した民主党は知事奪還に向け勢いづく一方、自民党は道内第2の都市で敗北した痛手は大きく、早急な態勢立て直しを迫られる。
 「全道が注目している。統一選の前哨戦としてぜひ勝たなければならない」。選挙戦最終盤の27日午前、町村信孝前外相は加藤氏の選対事務所でこの選挙戦の意義を強調した。
 旭川市は自民、民主の勢力が拮抗(きっこう)し、近年の国政選挙でも激しいつば迫り合いを演じてきた。道都・札幌市が民主推薦の市長であるだけに、自民党として旭川市長は死守したいポストだった。
 中盤に「劣勢」の情報が入ると、自民党道連は即座に“大物”投入を手配し、町村氏や武部勤・前同党幹事長らが続々と旭川入り。投票日前日には高橋はるみ知事もマイクを握り、公明党の風間昶(ひさし)参院議員も支援の姿勢をアピールした。
 同党は当初、保守一本化を目指したが、これに反発した、当時旭川市議の安住太伸氏(36)が党を割って立候補に踏み切った。同党道連幹部は「最大の敗因は保守分裂」と分析する。
 もともと加藤氏は鈴木宗男・新党大地代表に近いとされてきたが、市長選の告示日に鈴木代表が小沢一郎・民主党代表と統一選と参院選の選挙協力を確認。「西川さんに流れた(大地支持者の)票もあった」(大地幹部)とみられる。
 自民党道連の伊藤条一幹事長は「市長選に勝利し弾みをつけて統一選に向かいたかったが、残念な結果となった。謙虚に受け止め来春に向け選挙態勢を整えたい」と話す。
 一方、小沢一郎代表や鳩山由紀夫幹事長らを投入し、党のカラーを前面に押し出した民主党にとって勝利の意味は大きい。沖田龍児・民主党北海道幹事長は「挙党態勢で臨んだうえに、候補者自身の魅力と相まって無党派層にも食い込めた」と勝因を分析。難航する知事候補の選定にも出馬しやすい環境ができたとみて、「プラスに作用するのではないか」と期待した。[横田愛、内藤陽]
………………………………………………………………………………………………………
 ◇旭川市長選開票結果=選管最終発表
当 65033 西川将人 37 無新
  63275 加藤礼一 53 無新
  17513 安住太伸 36 無新
   7739 荻生和敏 56 無新
   7515 神崎実  44 無新
 (無効971)=一部地域既報
………………………………………………………………………………………………………
 ◇旭川市長略歴
西川将人(にしかわ・まさひと) 37 無新(1)
 医療法人役員[歴]日航副操縦士▽衆院議員秘書▽自由党道連幹事長▽北大=[民]

10月31日朝刊
(毎日新聞) - 10月31日11時1分更新


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板