[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
7601-
7701-
7801-
7901-
8001-
8101-
8201-
8301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
統一地方選・地方議員関連統一スレッド
2983
:
とはずがたり
:2006/09/27(水) 02:11:05
●9月25日(月)
新幹線の新駅建設に○×△!――栗東市長選
http://www.janjan.jp/election/0609/0609180397/1.php
10月22日に投開票が行われる滋賀県の栗東市長選挙は、新幹線の新駅建設の是非が大きな争点となっている。9月23日に立候補予定者説明会が行われ、新駅の建設に推進、反対、慎重推進の考えを示す3陣営が出席した。
推進派は、現栗東市長の国松正一氏。
反対派は、「新しい栗東市政をつくる会」の杉田聡司氏。
慎重推進派は、「栗東市民ネットワーク」の田村隆光氏。
前滋賀県知事の国松善次氏は建設推進の立場をとっていたが、7月の滋賀県知事選挙では「限りなく中止に近い凍結」を訴えた嘉田由紀子氏が県民の支持を得た。もう一人の候補、辻義則氏も新駅建設には反対の考えであったため、知事選では48万の有効票のうち、約29万票が建設に反対であったことになる。(参考:滋賀県知事選挙情報)
新駅は新幹線とJR草津線の立体交差部から少し離れた場所に建設される。このため、自動車でのアクセスが不可欠となり、駅周辺の土地区画整理事業と一体となった建設が進められている。
建設主体であるJR東海は「新駅は必要なし」との立場をとっており、この駅は地元の要望により設置される「請願駅」という位置づけとなっている。そのため、建設費約250億円の大部分である約240億円は、地元自治体の負担により建設される。
240億円のうち、滋賀県の負担は117億円で最も大きく、残りを栗東市をはじめとする周辺自治体が負担する。栗東市は旧栗東町の頃からすでに、土地区画整理事業用地の取得などに178億円を支出しているが、一部の報道では土地の取得に不明な点があるという。
JR東海と滋賀県、栗東市、周辺の市など4者でつくる設置促進協議会は、昨年12月に締結した工事協定で、協定に関する事項は栗東市がJR東海と協議することを定めている。7月25日に、嘉田由紀子知事と松本正之・JR東海社長が会談した際にも、松本社長は「話し合いの窓口は栗東市である」と述べ、県との交渉を事実上拒否している。
国松正一・栗東市長らは嘉田知事に、新駅建設を凍結すると判断する根拠を示すよう求めているが、嘉田知事は建設凍結は「民意」であると述べるにとどまり、凍結すべき具体的な根拠を示せていない。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板