したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

148オリーブの木:2003/02/15(土) 23:20
田中康夫が前回の総選挙の時に「政治と恋愛は似ている。お互い付き合ってみない
とどういう人となりかわからない(こんな内容だったと思う)」というような趣旨
の事を述べたのを天声人語が紹介していて康夫らしいなと感心した記憶があります。
それを更に私なりに付け加えるならば「自分の身の丈に見合った人としか付き合えない」
これに尽きるのではないでしょうか?政治家の質が低いのはそのような人間しか選んで
こなかった有権者に最大の責任があるといわざるを得ません。
大事なのは意識のある人間が声を挙げ、政治家はそれを敏感に感じ取り有権者のニーズが
どこにあるかを嗅ぎ取らなければならないでしょう。あなたの仰る事はまさに私が常々感じて
いる事でもあるのですが、それでもあえて言えば政治家が明確なビジョンを持たない限りは
我々とて選択肢はもてません。私が>>144でさきほど述べた趣旨のマニュフェストは有権者の
なかに少なくとも潜在的には存在すると思っております。したがって後は民主党の決断次第。
それでも有権者がノーリアクションならば明らかに有権者に責任がありますがまだそのような選択肢
は示してくれないのですからあえて民主党に猛省を促したいと思っている次第です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板