したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

2678荷主研究者:2015/02/21(土) 19:05:46
>>441 >>810 >>2371
http://kumanichi.com/news/local/main/20150218005.xhtml
2015年02月18日 熊本日日新聞
熊本市電の熊本駅舎乗り入れ断念 市長表明

熊本駅前電停を発着する市電。現駅舎取り壊し後、写真奥の方向に建設される新駅舎に乗り入れる計画だった=18日午前、熊本市西区(小松雄太)

 大西一史熊本市長は18日、JR熊本駅(同市西区)に今後整備される新駅舎1階部分への市電乗り入れを断念すると表明した。JRと市電の乗降位置を近づけ、「日本一乗り換えしやすい駅にしたい」と幸山政史前市長時代に実現に向け力を注いできたが、歩行者の安全確保ができないとして方向転換する。

 同日午前の市議会本会議で坂田誠二氏(自民)の質問に答えた。

 大西市長は「歩行者、自転車の安全確保や駅前広場の自由な往来が制限されるという課題に解決策が見いだせていない」と指摘。事業スケジュールや今後検討を進める市電延伸への影響も踏まえ、「駅舎乗り入れをあきらめ、駅前広場計画を見直す」とした。

 市電の新駅舎乗り入れは2006年、幸山前市長が知事やJR九州社長らが出席するトップ会議の中で提案した。東口駅前広場は19年度完成を目指して市が再整備の予定で、13年9月に公表した同広場の機能配置案では、スイッチバック方式で市電軌道が広場内を横切り、新たにJR九州と県が整備する駅舎の1階に延伸する方向で検討が進んでいた。

 軌道敷は柵などで仕切らず、歩行者が自由に往来できる「トランジットモール」形式を想定。ただ安全面の課題解消が必要として、市は広場完成と同時に乗り入れるかどうか3月末までに判断するとしていた。(平井智子)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板