したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

政治思想総合スレ

1■とはずがたり:2002/12/07(土) 02:10
ウヨ・サヨ・保守・リベラル何でもありで且つ冷静に。思想史なんかも歓迎で。

11■とはずがたり:2002/12/12(木) 23:07
リベラルに染まっている方が却ってああいうの新鮮なんですかねえ?ため息。
小林などは批判的に読めば十分なのでは?一部の理はあるとは思いますがね。

12自由党支持者〜石原シンパ〜:2002/12/12(木) 23:37
まあ俺が言いたかったことは戦後サヨクに染まっていたということです。

13■とはずがたり:2002/12/12(木) 23:42
戦後民主主義と云う奴をどう批判的に解釈し乗り越えるかなんでしょうけどね。

14自由党支持者〜石原シンパ〜:2002/12/12(木) 23:46
でも俺、国旗国歌法案の時、普通に国歌歌ってました。当時でさえ。
「何でこんなことで騒ぐんだろう」と中学生ながら思ってました。
広島にも拘わらず。(広島っていっても自殺の件は福山の方なんですけどね)

15■とはずがたり:2002/12/12(木) 23:51
広島は平和運動が盛んで社会党左派の力が強くて健全なリベラル勢力が育たないと云うイメージがあります。
広島県を十把ひとからげに原爆・平和で括るのはどうかと思いますね。
そんな学校教育への反撥があったのでしょうか?

16自由党支持者〜石原シンパ〜:2002/12/12(木) 23:52
いいえ全然。

17■とはずがたり:2002/12/12(木) 23:57
左派が牛耳っているというようなことはなかったんですな。
もう文部省が強圧的に指導していたか?
日の丸は好きだが君が代はなんか好きになれませんな。

18自由党支持者〜石原シンパ〜:2002/12/13(金) 00:05
いえ当時僕の学校では国旗国歌法案の時、
国旗、国歌については特に何も言ってませんでした。
でも、バリバリ日教組な感じでしたけどね。
南京大虐殺やら従軍慰安婦もやりましたし。
被爆者の方の話も聞きましたし、原爆のことに関しては結構詳しくやりましたし。
おかげで格保有論をブチ上げるのについ最近までかかりましたが。

19自由党支持者〜石原シンパ〜:2002/12/15(日) 02:34
訂正
格→核兵器

20自由党支持者〜石原シンパ〜:2002/12/15(日) 14:05
広島にいた時はずっと朝日でした。
東京に来た時、兄がとってた都合で読売に変わって
その後朝日に変わって、父の付き合いで今春から産経もとるようになりました。

21■とはずがたり:2002/12/15(日) 14:11
成る程。詮索好きで失敬。
家はずっと朝日でしたな。大学はいってからも取るときは基本的に朝日,最近は日経が多くなって今はとってません。新聞店に連絡するのが面倒くさいもんで。
日本の新聞は個性がないなどと云われますが,複数読み比べると面白いですね。微妙なニュアンスの差なんかが出てて。

22自由党支持者〜石原シンパ〜:2002/12/15(日) 14:23
面白い組み合わせですよ。産経と朝日は。両極端で。(笑)
で、学校の図書室で毎日を読んでます。
最近は産経ばっかり読んで、朝日は政局的なところしか読まなくなりましたね。
日経は俺には難しすぎて待ち合わせのところにあったとしても
政局のところしか読めません。
まあ俺が最初、リベラルに染まったのは
加藤政局における反自民感情と
昔から日本史が好きで思いっきり自虐史観に染まってたからでしょう。
でも自衛隊やら国旗国歌にはそんなに違和感ありませんでしたよ。
日本国憲法九条からなる一国平和主義は信奉してましたけど。

23■とはずがたり:2002/12/15(日) 14:37
西尾史観はどうかと思いますがね。
先日「国民の歴史」を読みましたが別に特に目新しいことを云ってるようには思えなかったです。煽りが利いてて読み物としては面白かったですが。

24自由党支持者〜石原シンパ〜:2002/12/15(日) 14:44
あなたの「国民の歴史」を読んだ感想を見た時
「リベラル派の方にも拘わらずよくこの本を読みましたね。」
って思いましたけど。
俺も一回図書館で借りたんですけど
何せクソ分厚い本ですから部分部分しか読めませんでした。

25■とはずがたり:2002/12/15(日) 14:54
政敵の本こそ読むべきであると思いますよ。
基本的に味方の本など買う必要もないくらいです。(政治家の本買ったことがあるのは支援の意味を込めて菅が最初。)
買うのは癪だったので古本屋で買いましたが。

26■とはずがたり:2002/12/15(日) 14:55
買うのが癪の目的語は勿論「国民の歴史」です。

27自由党支持者〜石原シンパ〜:2002/12/15(日) 15:05
「国民の歴史」は靖国神社遊就館にも置いてある本です。
俺は西尾史観でもコヴァ史観でもなく
で戦前の日本人の感覚で歴史を見れるようになりたいだけです。

28■とはずがたり:2002/12/15(日) 15:16
俺が保守を胡散臭く思うのは「古いもの=善」と見なしているのがその「古いもの」の基準が曖昧で自分たちの都合の良いように取捨選択されている(ように思える)わけです。古いものが良いならほったて小屋や洞窟暮らしをすればいいわけで究極的に後ろ向きな思考だと思うわけです。

戦前の思考,詰まり皇国史観に戻りたいというのが貴君の意見なのでしょうか?それとも江戸時代の本居宣長が万葉人の心「やまとごころ」に戻れと云ったような感じなのでしょうか?いずれにせよ,現代に於いて当時の感性に戻ると云うことが,どのような利点・または正統性があるのか,この点についてはどう思われますか?

29■とはずがたり:2002/12/15(日) 15:21
靖国神社は政治に口出しするべきではないし利用されるべきではないでしょう。
「国民の歴史」などに荷担せず,政治家の参拝も断りる一方で,A級戦犯の分祠等は宗教の自由として断固拒否して欲しいです。

30自由党支持者〜石原シンパ〜:2002/12/15(日) 15:47
俺も立派な人間ではないんで上手く答えられないかもしれませんが
俺が考えられる限りの範囲で答えさせてもらいます。続く

31■とはずがたり:2002/12/15(日) 15:58
また考えが纏ったらお願いします。

32自由党支持者〜石原シンパ〜:2002/12/15(日) 17:07
まず保守思想に関してです。
>古いものが良いならほったて小屋や洞窟暮らしをすればいいわけで
>究極的に後ろ向きな思考
それは誤解です。決してそういう意味ではありません。
字数が長くなりそうなんで次に続きます。

33先駆魂:2003/01/11(土) 23:47
保守・リベラル・社民・共産の各イデオロギーの定義づけとかどうですかね。
「反日」云々の話もこっちでやったらどうですか?

34先駆魂:2003/01/11(土) 23:48
あげときます。

35自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/01/15(水) 23:56
相互主義というのならば
南鮮が在韓邦人に地方参政権を与えるということを言っていますか?
言ってないでしょう。
在日韓国人にだけ一方的に与えるのでは少しも相互主義ではないでしょう。

私も真面目に参拝している人の一人ですが
政治家が参拝すること自体は少しも失礼とは思いません。
(公式参拝と神道方式を取らなかったことは不満ですが)
むしろ殉国者に対して弔う国家として望ましい姿でしょう。
失礼なのは反日に凝り固まっている支那、南北朝鮮の方でしょう。
殉国者を丁重に弔うことは共産主義国でもしている
政治思想以前のごく当たり前のことなのに。
それをするなというのは内政干渉を通り越して
日本に対する明らかな侮辱行為です。到底許すことができません。

36自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/01/16(木) 00:02
政争の具にしているのは支那、南北朝鮮の方です。

37■とはずがたり:2003/01/16(木) 00:06
だから相互主義でいいと個人的には思います。
しかし,在日の人々が差別などを受けているのは残念な状況と云わざるを得ない。

靖国神社がお国のために一歩引いた姿勢を見せられないのかと思います。
戦犯の分祀などを主張する政治家の方がよっぽど侮辱行為だと思う。

38自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/01/16(木) 00:07
あの三国以外に靖国参拝に文句を言っている国がありますか?
日本に対して北方領土の不法占拠という主権侵害をやっている
あのロシアのエリツィン大統領(当時)ですら靖国神社に参拝しているんですから。

39■とはずがたり:2003/01/16(木) 00:13
戦勝国の余裕ですな。日本に占領された国とは反撥が違うでしょう。
中韓がガタガタ云わなくなったら完全日本は見下されたという事になるでしょうなあ。そうならないよう日本経済頑張らねば。

40自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/01/16(木) 00:34
>戦犯の分祀などを主張する政治家の方がよっぽど侮辱行為だと思う。
それも言うまでもありません。
あの三国の日本に対するあらゆる侮辱行為と並んで。

41先駆魂:2003/01/16(木) 04:36
>石原シンパ氏
>在日外国人地方参政権付与法案早期成立をというコメントをするようでは
>自由党支持者は民主党に投票したくなくなるでしょう。
自由党(小沢一郎)は民主党と全く同じ立場ですよ。
HP上で「私は永住者に対する参政権の付与は、憲法上・制度上
許容されるべき範囲のものであると考えます」と明言しています。
http://ozawa-ichiro.jp/s1/s1_1.htm

42先駆魂:2003/01/16(木) 04:44
>>41補足
ただし「我々自由党では国交のない国(北朝鮮等)の出身の方は
参政権付与の対象にしないという考えです」とも言ってますね。

43先駆魂:2003/01/16(木) 05:28
>とはずがたり氏
>地方参政権は相互主義でいいでしょう。
私は地方参政権付与が合憲と言う最高裁の憲法解釈に疑義があるので、
付与自体に反対なのですが、もし付与されるとあれば最低限相互主義であるべきと考えます。
>靖国は政争の具にされていいと思っているのか?まじめに参拝している人に失礼。
>政治家の参拝を自ら断るべきだ。
とはずがたりさんにしては、リベラルさを欠く発言ですね。
憲法上、信教の自由が保障されていることは言うもでもなく、
政治家でもまじめに参拝している人はいるでしょう。政争の具にしている者も確かにいるでしょうが。
私は「私的参拝」であれば、政治家にも信教の自由はあるわけで、憲法上は何ら問題なしと考えます。
小泉の場合は、公式か私的か本人が明確にしていないのは憲法的に問題ですね。
回りは「私的」との解釈なのでしょうが、その辺をつかないマスコミにも問題があるのでは?
外交的には、このタイミングでやるのはプラスにならないことを百も承知で行ったのでしょうが、
どうかしてるんじゃないかとしかいいようがないですね。
拉致被害者の家族を無事帰国させるためには、
中韓を上手く使わなければならない場面がこれからいくらでもあるはずなのに。
軽率としかいいようがない。
また、神道形式であるかどうかは関係ないと思いますが、その宗教の形式に則らない参拝は失礼ですね。
以前、私の知り合いの坊さんは「よく靖国は怒らないなぁ」と言ってました。同感です。

44先駆魂:2003/01/16(木) 05:34
>>43補足
「まじめに参拝してる人」の多くは、政治家の公式参拝を望んでいるのでしょうから、
「失礼」かどうか、参拝していない人間が、あれこれ言うべきではないのではないかとも思います。
基本的には、靖国に対してあれこれ言うべきではないというのが私の基本スタンスです。
靖国に参拝する政治家に対してあれこれ言っていくのは有権者として当然ですが。

45■とはずがたり:2003/01/16(木) 14:28
先駆魂さんの冷静なご指摘感謝。頭冷やして考えまふ。

しかし,小泉のやり口はどう考えても一部の有権者への対策で失礼極まりないやり方だと思うわけです。
選挙民というか遺族会等靖国へ行って欲しい連中の顔を立てるためのパフォーマンスにしか見えません。(俺が参拝しない方なのでそう見える傾向があるにしても。)

政治家に行くなと云うのが信教の自由に違反する疑義があるのはもっともですから,靖国神社に拒否して貰いたい訳です。せめて公人の資格では。
>その宗教の形式に則らない参拝は失礼
このことで文句を付けるよりも来て貰うことを重要視していることにより靖国神社そのものがまじめに戦没者を弔っているのか疑わしい,彼らは政治活動をしているのではないか,という事になりません?
なにやら政治家呼びつけて置いて権勢を誇示している様なところがありましてなんともと云う感じがします。

宗教はマスコミが第4権力だとするならば第5権力ぐらいの力は持ってますね。特に京都にいるとその思いが強いです。古都保存税の時なんかの寺社仏閣の徹底抗戦ぶりなんかは,日本にも未だ中世が息づいているようで,見ていて面白かったですが。
創価学会なども含めて宗教家性善説に基づく優遇はやめてもっと税金とっても良いのではと思います。一寸話はずれてしまいましたが。

46先駆魂:2003/01/16(木) 18:30
>>45
>小泉のやり口はどう考えても一部の有権者への対策で失礼極まりないやり方だと思うわけです。
確かにそうでしょうし、パフォーマンスではないかとも思いますが、
靖国に「まじめに参拝しいる人」たちが小泉の参拝を望んでいるのですから、
参拝しない側が「失礼」云々という批判をするのは筋違いでしょう。
批判する論法としても適当ではないと思います。「大きなお世話」って言われるだけのことですから。
>このことで文句を付けるよりも来て貰うことを重要視していることにより
>靖国神社そのものがまじめに戦没者を弔っているのか疑わしい,
>彼らは政治活動をしているのではないか,という事になりません?
実は不満があるらしいですけどね。公式に言わないだけで。
逆に、公式には何のコメントを発してないところに、私は靖国神社側の良識があるとは見えませんか?
どこぞの宗教団体のように政治的な意思を表していないのですから。
来ることに関しても、参拝の形式に関しても、靖国側が何か言えば、
それは即、政治的な意思を帯びてしまいます。何も言わないのが良識ではないかと。
一口に政治家といっても地方議員から首相まで何千人といるわけです。
本殿に上がって参拝するわけでなければ、そもそも誰が来てるかを調べることも出来ないわけで。
(私も本殿前でお参りしたことはあります)
政治家だけを差別することは、逆に信教の自由の上からも問題があるのでは?

47■とはずがたり:2003/01/16(木) 23:58
説得的です。ありがとうございました。

経済畑の人間でして思想・外交・安保系は基本的に厨房なんですので一つ寛大にお願いします。

48先駆魂:2003/01/17(金) 00:52
>>47
いえ、私のほうこそ色々言いまして、もし気を害する点がありましたら、
どうかご寛恕下さい。マターリと行きましょう。

49■とはずがたり:2003/01/17(金) 00:56
いえ,寧ろ徹底的に叩いて貰うためにも敢えて自分の素朴な疑問をぶつけさせて頂きました。またお願いしまふ。

50先駆魂:2003/01/26(日) 05:19
もしよければ、自由党支持者〜石原シンパ〜さんがどんな本を読んで、
今の政治思想に至ったか教えてもらえませんか?
私は、「ゴー宣」は「SAPIO」で毎回読んでいるし、井沢元彦も好きな作家ですし、
産経新聞も図書館で目を通しますが、私はもちろん、それらの主張よりもい右に大きく振れていると感じます。
その国粋主義・皇国史観に至るまでの過程に非常に関心があります。
左の人がどういう過程をたどったかは、周囲にも大勢いるし、容易に分かるんですが、
なかなか右の人と話す機会はないので。

51■とはずがたり:2003/01/26(日) 11:09
今まで周囲にいた右よりな友人・後輩達は
①古くから商売やっている店の息子(旧家意識?防大へ行く)
②戦艦や拳銃が好きで警官になっている(政治好きと云うより拳銃好きだった?)
③駄目な大学生(小林よりのりかを面白いと云って読んでいた。)
④優秀な大学院生(複数)
③〜④あたりは毎度の如く聞かされる平和教育に聞き飽きていたところに右派の主張に斬新さを感じてしまった観があり。日教組ノ歪ンダ教育ガ右翼ヲ量産シテイルノダ,と感じなくもないです。

52オリーブの木:2003/01/26(日) 15:22
>50
ゴー宣は初期の頃は熱心な読者だったけどね。差別論なんてこれ以上本質に
迫っている本はないと思うし、今でも時々読み返すよ。
でもなんかカリスマ宣言してからナガブチ化(ミュージシャンの)しだしてから
離れたな。それに彼の良さは左右のイデオロギーの2項対立をしなやかに乗り越え
た所にあった訳だから今のスタンスは思想云々は置いといていかがなものかと言う
気がするね。それはともかく俺もサンケイ新聞は図書館でよく読むけどサピオや
ゴー宣まではさすがに読まないな。生理的に受け付けないからね。
敵を知るためにも読んでおく必要はあるのかもしれないが、そういった意味では大した
もんだ。

53自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/02/23(日) 01:50
前にも申し上げた通り、きっかけは小林よしのりとか石原慎太郎ですよ。
で、今の様な思想になったのは
「台湾に生きる大和魂」(鄭春河著←元日本人現台湾人)
という靖国神社遊就館に三百円で置いてあった本です。
それと本ではないですがかなり大きな影響を与えたのは
9.17日朝首脳会談です。
加藤政局で政治に興味を持ち
9.17日朝首脳会談で国家主権ということを考えさせられました。

54■とはずがたり:2003/02/23(日) 01:56
元日本人現台湾人というのは元日本領台湾人と云うことですかね?
台湾は割と親日派が多かったと聞きますね。

Amazonでカマヤンさんとこで話題になっていた田原の「日本の戦争」が古本で800円ぐらいで入手できたので買ってみた。これから読みます。

55自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/02/23(日) 02:10
>>54
そうです。
大正九年生まれで昭和二十一年に台湾に復員してきたそうです。
「歴史的仮名遣ひ」と旧字体で書かれた(正確には)冊子です。
書かれた時期に関していえば
小冊子をまとめたものなので
時期はバラバラですが
大体、平成五年から平成八年の建国記念日にかけてです。
熊本の殿さんの侵略戦争発言や
村山内閣下に行なわれた謝罪決議と不戦決議を
痛烈に批判しています。
鄭さんは現在もご健在で去年も小冊子を出されています。
その小冊子が去年、遊就館に置いてあって(もちろんタダですよ)
私はそれをとって鄭さんのことを知りました。

56■とはずがたり:2003/02/23(日) 02:30
レジャーランドだモラトリアムだと揶揄されて久しい大学ですが,目的意識があれば(貴君の場合保守思想を極める?)学部など関係なく充実するでしょうね。
親についていくと何処へ飛ばされてしまうのですかな?いずれにせよ頑張って下さい。いかんせん準備期間が短く大変でしょうが二次募集なんかも掻き集めて受験すれば何とか見つかるかもしれませんよ。

57■とはずがたり:2003/02/23(日) 02:31
>>56
しまった。雑談スレに書くつもりが誤爆。

58自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/02/23(日) 03:33
別にそこまで保守思想でもないですけどね。
今の日本の一般人の思想があまりにも共産主義に傾いているので。
(歴史に関してはまだまだ不勉強なので詳しいことを
 発言するのは避けてきたつもりなのですが。)
事実を元に冷静に分析したいです。
今の一般的な歴史教科書は
歴史観があまりにも偏向している上
南京大虐殺や強制連行や従軍慰安婦など現実になかったことまで書かれているので
ほとんど参考になりません。
ですから今まで学校で習った歴史は
記憶から消し去って
自分で色々歴史に関して勉強していかないと
真実は見えてこないように思います。

59自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/02/23(日) 03:39
>>58訂正
歴史に関していえば事実を元に冷静に分析したいです。

60自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/02/23(日) 20:31
政治経済の教科書アカいです。
靖国批判やお得意の謝罪賠償もありますし
参政権付与賛成などもありますし。

61自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/02/23(日) 20:50
小林よしのりに関していえば
一昨年秋から昨年秋はかなり信奉していて
はっきり言って2chで俗に言われるコヴァでした。
しかし2chでコヴァ、コヴァと言われ
ただ彼の言っていることを代弁していると思われるのはいやだったので
(実際言われてことはありませんが)
彼の作品ばかり読むのはやめました。
上記の通りコヴァコヴァと言われるのがいやなのもあったのですが
どこかのスレで
「小林よしのりの読者がいるんだけど主張が全て小林よしのりと同じ。
自分の頭で考えていない。」
というようなレスを見て
それまでの自分の姿勢を反省して
今は常に自分の頭で考えるように努めています。
私は誰の代弁者でもなく
自由党支持者〜石原シンパ〜ですから。
自由党支持者〜石原シンパ〜なりに物事を考えていこうと思っています。

62自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/02/23(日) 21:19
小林よしのりに関してさらにです。
彼を知ったのは時期的には新ゴー宣十巻くらいから(やはり加藤政局の頃)です。
それから食い入るように、随分とゴー宣を読むようになりました。
二週間ごとに出るゴー宣も全ての言葉を崇めるように読んでました。
古いゴー宣(新ゴー宣九巻以前)の主に政治の部分をよく読みました。
それから戦争論、戦争論2、差別論を読みました。
ワシズムも真剣に読みました。
しかし>>61で書いた通り自分の頭で考えることの
重要性に気付いてからはそれほど読んでいません。
元々、彼の場合は漫画だから読みやすいということで
漫画の部分しか読んでいなかったんですけどね。
今はまあ息抜き程度で漫画だけ気楽に読んでいます。
「ああ、こういう情報があってこういう考え方もあるのか」
というように一つの情報源として捉えています。
ワシズムとゴー宣は毎回読んでます。
今でも漫画だけしか読みませんけどね。
ただ彼のおかげで目覚めるきっかけとなった点は非常に感謝しています。

63自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/02/23(日) 21:31
ですが自分では気付かないところで
まだまだ悪い意味で彼の思考から抜けきれていない部分があるかもしれません。
この点はこれから常に自分の頭で物事を考えるということを念頭に置いて
正していきたいと思っています。
でも戦争論はいい漫画だと思いますよ。
彼の全てを信じて小林よしのりだけにはまっていくのは、良くないと思いますが
GHQの催眠から目覚めるきっかけとしてはいい本だと思います。
漫画で分かりやすいですしね。
他に彼の著作で読んでみたいと思うのは台湾論です。
台湾について勉強したのですが
基礎的な知識が欠けているので
まず漫画で入門して色々台湾に関する本を読んでいきたいと思います。

64自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/02/23(日) 23:07
>>51
ありゃあ平和教育とは言いません。
嘘だらけ反米親共教育ですよ。
奴らが本当に平和主義者なら
アメリカよりも確実に日本へと配備されている
北朝鮮や中共の核の方が許せないはずなのですが・・・。

65■とはずがたり:2003/02/24(月) 04:38
日本人等というちんけな視点ではなくコスモポリタンの眼から見たら,人類を何回も絶滅させることがあたう核兵器を大量に貯蔵する米ソ両大国が悪なのでしょう。

66さきたま:2003/02/24(月) 09:12
>自由党支持者〜石原シンパ〜さん
なるほど。やっぱり小林よしのりや慎太郎がきっかけですか。
リベラルや左翼の人は結構手ひどくこき下ろしますが、
私はけっこう小林よしのり好きですけどね。そんなにひどい作品だとは思わない。
「戦争論&2」「差別論」「脱・正義論」「台湾論」と全部読みましたが、全部面白かったですし。
差別論や脱正義論に関しては結構同意見ですね。さすがに戦争論は見解を異にしますが。

67■とはずがたり:2003/03/05(水) 03:47
ブッシュの猿まねか?どうもこの政党はいらんお節介しかしない。
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/seiji/20030305k0000m010090001c.html
教育基本法:「人格形成に宗教は必要」 自民党検討特命委

自民党の教育基本法検
討特命委員会(委員長・麻 生太郎政調会長)は4日 会合を開き、同法の見直 しについて「人格形成は宗 教抜きには語れない」など とする意見が大勢を占め た。中央教育審議会の最 終答申原案は「宗教的情 操の育成」を条文化する かどうかの判断を見送っ ており、党として踏み込んだ表記を求める考えだ。

[毎日新聞3月4日] ( 2003-03-04-22:25 )

68■とはずがたり:2003/03/13(木) 18:38
ファシストと呼ばれた国々
http://www.f4.dion.ne.jp/~s.kazuya/faschist.htm

69自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/03/13(木) 18:44
日本の周りはファシストだらけで困ります。

70自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/03/13(木) 18:45
>>69
困ります→困っています。

71自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/03/13(木) 22:52
>>61でも書いたように
私は最近はなるべく自分で考えるようにしています。
私は別に石原慎太郎や小林よしのりの代理人ではありませんから。
統一地方選スレでも書いたように慎太郎の都知事選出馬には
都知事選候補者としてはどうかと思います。
反米に凝り固まりすぎて左翼と共闘している点は納得していません。

72自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/03/13(木) 22:53
>反米に凝り固まりすぎて左翼と共闘している点は納得していません。
は小林よしのりのことです。

73自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/03/14(金) 01:14
日本で平和主義者と称する人は
ただの反米親共でしかももっとも軍国主義者だという証拠は以下です。
http://touarenmeilv.infoseek.livedoor.com/combouryaku.htm
http://touarenmeilv.infoseek.livedoor.com/antidefense.htm
しかもレーニンはただの反戦主義者をあざ笑い否定しています。

74自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/03/14(金) 01:22
>>73の上のリンクが間違っていました。貼りなおします。
http://touarenmeilv.infoseek.livedoor.com/comibouryaku.htm
日本で俗に左派と呼ばれる人が実はただの反米親共であるということは
わざわざこれを見なくても少し考えてみれば分かるとことでもあるのですが。
「平和教育」や「反戦運動」と称されるものは大概アメリカばかりを批判したもので
共産圏に関して大きく批判するものはないことからよくわかります。

75■とはずがたり:2003/03/14(金) 01:27
冷戦期や戦前の資料を現現在に持ってきて批判するのは余り説得的だとは思えないけどねえ。

76自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/03/14(金) 01:38
東亜でも日本での思想上の冷戦もまだ終わっていませんよ。
東亜においては中共、北鮮が控え
日本には共産、社民等の組織があり
以前としてこれらの組織は世界同時革命(共産革命)を画策しているのですから。
その思想の根源は何ら変わっていないので
冷戦期や戦前の資料を出しても差し支えないと思います。
共産主義の原点を知るという意味ではむしろ古い資料の方がいいのかもしれません。
今晩貼った
中共の対日工作やコミンテルンのテーゼのままに
共産主義者は実際動いているじゃないですか。
私はこれを初めて読んだ時
ああそういうことだったのかすごく納得しました。

77■とはずがたり:2003/03/14(金) 01:43
具体的には何を指しているのでしょうか?

今や中国は改革開放して経済成長に必死。詰まらぬ裏工作や世界革命などしている暇はないでしょう。

78自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/03/14(金) 02:10
具体的な例を挙げましょうか?
それはとはずがたりさんの>>77のレスです。
正に

全日本人に中国への好感、親近感を抱かせるという群衆掌握の心理戦である。
好感、親近感を抱かせる目的は、我が党、我が国への警戒感を無意識の内に
捨て去らせることである。これは日本解放工作成功の絶好の温床となると共に、
一部の日本人反動極右分子が発する
「中共を警戒せよ。日本支配への謀略をやっている」
との呼び掛けを一笑に付し、反動極右はますます孤立するという、
二重の効果を生むものである。

に、はまっていると思います。
特に
とはずがたりさんの
「詰まらぬ裏工作や世界革命などしている暇はないでしょう。」というご発言は
無警戒感の現れで正にはまっている証拠です。

具体的なことは説明することがばかばかしいくらい
丁寧に具体的に書いてあります。

79■とはずがたり:2003/03/14(金) 02:19
具体的に中国がどんな裏工作した為に俺は中国に親近感抱いているのかね?

それなら石原みたいに支那とか三国人とか云ってわざと中韓の日本人嫌いを増やそうとするのは日本政府に対する破壊工作ですな。

中国は老獪な外交大国であり,北朝鮮のように何をするか解らない国ではないと思ってます。勿論彼らの妥協ラインに抵触すれば武力を用いるに躊躇しないであろう事は天安門を見ても明らかであります。

80自由党支持者〜石原シンパ〜:2003/03/14(金) 02:42
具体的に中共がどんな裏工作をしたかは
私が貼ったリンクに非常に丁寧に書いてありますので
わざわざ説明するほどのことではありません。
私は
>>77のレスでとはずがたりさんが
「そんなことをしている暇はないでしょう。」との旨の発言をされたので
とはずがたりさんは中共に対して無警戒だなと思いました。

いやあべこべで慎太郎は
日本人の中韓朝への警戒心を高めるという意味では非常に貢献しています。
中共の対日工作である
日本人の中共への警戒心を無意識の内に捨て去らせるの
逆をやっているのですから。

中共なんて北鮮と同じ穴の狢ですよ。

81さきたま:2003/03/14(金) 02:44
>>78
2ちゃんならともかく、とはずがたりさんの掲示板で、
>具体的なことは説明することがばかばかしいくらい
>丁寧に具体的に書いてあります。
というのは、あまりに礼を欠くレスだと思いますが。
とはずがたりさんには珍しく>>79のレスからは不快感が滲み出てますしね。

82さきたま:2003/03/14(金) 02:49
>>80
>具体的に中共がどんな裏工作をしたかは
>私が貼ったリンクに非常に丁寧に書いてありますので
>わざわざ説明するほどのことではありません。
またそういうことを書く(苦笑)
自分から議論を吹っかけているのだから、
リンク先を見て手前で理解しろっていう横柄な姿勢ではなく、
例えばこの辺りが該当するのでは?といった具合に、
リンク先から引用するぐらいの配慮は必要でしょう。
議論する気がなくて、喧嘩を売っているならともかく、
理性的な話し合いを望んでいるのでしょう?

83■とはずがたり:2003/03/14(金) 02:50
まだまだ若いようで,中国のように悠然とは行かないようです>>81

同じ事をアメリカもフランスもやっているような事しか書いてないと思われますが?

84■とはずがたり:2003/03/14(金) 02:56
そもそもこの資料の信憑性はどうなんでしょう?

西内雅で検索すると以下が引っかかりますが。
http://www.google.com/search?q=%E8%A5%BF%E5%86%85%E9%9B%85&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8
たまたま保守色の強い人間が持説に都合の良い資料を見つけたのでしょうか?少々胡散臭い人物のようにも思えます。

>>81-82
フォロー感謝です。

85さきたま:2003/03/14(金) 02:59
>>83
いやいや、とはずがたりさんは寛容な方じゃないですか。
自由党支持者〜石原シンパ〜さんが若いと分かってるから、大目に見られる部分もあるでしょうけど。
正直、中共(中国ではなく)に対する考えは、石原シンパさんに近いんですが、
ちょっと傲慢な物言いが過ぎる感がありましたので。横レス失礼。

86■とはずがたり:2003/03/14(金) 03:05
そういえば,さきたまさんは外国人賛成権付与にも反対でしたね。

中国が重視するのは面子です。それさへ守ってやれば交渉出来ない相手ではないと思います。

87名無しさん:2003/03/14(金) 03:19
>86
反対です。あれは違憲じゃないという最高裁の判断がおかしいと思いますので。
でも、選択的(例外的でも可)夫婦別姓には賛成ですけどね。
私は、家族全員同じ姓であることを希望しますし、
できれば生涯自分の姓を名乗りたい(妻になる人には姓を変えて欲しい)と思う、
自己中心的かつ保守的な人間ですが、それがどうしても嫌だという人にまで強制するのはいかがなものかと。
その辺が微妙にリベラルなんですかね。エセリベラルだと言われそうですが…

中国はメンツを重んじれば大丈夫と言うのは同感です。
しかし、歴史認識問題(増えつづける南京大虐殺死者数など)、
尖閣諸島、核開発、チベット、東トルキスタンなどなど、
中国のメンツを重んじてばかりいては、解決できない問題も多々あります。
軍事費のいっこうに減らない国に、感謝されないODAを湯水のように注ぎこむのもいかがなものかと。
私の場合は、中国(支那=漢民族)文明が嫌いなのではなく、
(三国志大好き人間です)
中共が嫌いなので、中国が民主化されればベストだと思うんですけどね。

88さきたま:2003/03/14(金) 03:20
>>87は私です。今日はこれやり過ぎだな…
大変失礼致しました。

89■とはずがたり:2003/03/14(金) 03:28
大丈夫です。流れでさきたまさんと判りますよ。

それにしても徳富蘇峰翁が発刊して以来現在に至っていますとあるが本当なんでしょうか?国民新聞など日本史の知識でしかなかったのだが。

ODA注ぎ込みすぎ,台湾,チベット独立は私の持論でもあります。個人的には親台派且つ親中派のつもりなのですが,台湾独立は中国の面子にもろに抵触するので中国は私を味方とは見なさないでしょうな。

夫婦別姓については私も同じ立場です。女房が別姓がいいと強硬に主張したらへこむでしょうなあ。

90初心者です:2003/03/14(金) 10:46
>89
>夫婦別姓については私も同じ立場です。
>女房が別姓がいいと強硬に主張したらへこむでしょうなあ。

えつ?
どうしてですか?

>87さんも 

ちょっと、ショックだなあ

91■とはずがたり:2003/03/14(金) 11:22
おはようございます。

ひょっとして別姓論者でしたでしょうか?私の意見表明が不愉快でしたら申し訳ないっす。

学問を志している者として改姓が業績などで不利になることは非常に理解してます。研究室の隣の席の人妻さんも籍は入れてますが普段は別姓を使っているそうです。立派ですなあと思います。

従って別姓じゃないと嫌というのは私の場合,理性的には理解できても,あんまり俺のこと惚れてないんじゃないだろうか?と思うと云うことで,純粋に男のしょーもない虚栄心です。
さきたまさんの冷静で論理的且つ説得的な意見表明を待ちたいと思います。

92初心者です:2003/03/14(金) 11:50
>91 立派ですなあ 
というのは誰がでしょう? 人妻さんが?それともその配偶者の方が?

惚れてる ということが相手の苗字を名乗ることとイコール なんでしょうか?
じぶんが苗字を変わるのは嫌だけど、相手が自分に惚れているなら
してほしい、というのはちょっと調子よく聞こえますね。

93■とはずがたり:2003/03/14(金) 12:00
必ずしも社会の理解のない中実行に移せる人妻さんが,です。

勿論,虫の良い願望であることは理解している訳です。
だから本気で別姓にすると云われれば押し切られる自信はあります。

しかし,個人的な願望としては,結婚後は「あなたの苗字になってあげたのよ」といって奥さんのわがままを全部きかされる方が好ましいと云うことです。歪んでますかねえ?

94初心者です:2003/03/14(金) 12:28
”歪んでる”とは思いませんし、
「あなたの苗字を〜」という主張はほほえましてくて笑ってしまいました。

社会にでてみると、女性と男性があまりにも違う待遇の元で
働かざるをえないこの国のあり方に愕然としたことがあります。
”呆然”という言葉が近いかもしれません。
男と女は絶対的に違うものではあるけれど、与えられた権利まで違うということには、
社会に出ないと気付きにくいものですよね。

実際、結婚をし、苗字が変わることで
女性に掛かる負担は相当なものです。
そして、こんな例えはあまり好ましくないけど、
もしも結婚が悲劇になってしまったとき(離婚)、
男の人は、それを内緒にしておけるけど
女性は人にいいたくもない自分のプライバシーを
みんなに言って回らなくてはいけない。
結婚というプラスの変化に対して、
離婚によって再び苗字が変わることの知らせ、連絡を
しなければいけないということが、
どれほど女性を苦しめるか、
男性陣は考えてみてくれたこと あります?

因みに私は離婚経験者ぢゃありませんけどね。
たくさんの同僚を見ていて の 話しです。

95■とはずがたり:2003/03/14(金) 13:00
ほほえましいと云っていただけて幸いです。

確かに女性にかかる負担は男どもの想像以上のものがあるでしょうね。
離婚で苗字が変わると云うこと一つとっても多くの男どもはそんなこと考えたこともないでしょうな。

離婚が多い 職場 なんでしょうか?自立された女性が多いのでしょうね。

職場が男性優位につくられてて女性が働きにくいと云うのも日本が抱える問題点なんではないでしょうか?(これからは人口減少,労働力不足の時代です。)現場の声を聞きたいですのでまた不満ぶちまけて下され。

96初心者です:2003/03/14(金) 13:11
>不満をぶつけて下され か
不満をぶつけてるつもり毛頭ないんですけど・・・・
そんな風に聞こえるかな・・・
ひがみっぽいものの言い方をする人は
好きではないんですけどね。
自分もそうかな。反省しました。

「職場に離婚」多くないですよ。
どの程度なら多いと判断していいのかわかりませんが・・・
複数います。
結婚して苗字が変わります。というのは晴れがましいし、
間違えて旧姓でよんじゃった時にも、ごめん ですむでしょう。
でも、離婚しました。苗字が変わります。と報告されたとき、
周りはどんなリアクションしていいか想像できます?
間違えて結婚していたときの苗字で呼んでしまったとき、
どんなにしらけた雰囲気がただようか・・・
そして、それを受け止めるのは苗字が変わった女性だけであり、
離婚という二人が決めた結論であるにもかかわらず、
事務手続きをして、周りに報告して、煩雑な手続きをして
自分の名前を間違えて呼ばれて
悲しい思いをするのは女性だけだ という事実です。

97■とはずがたり:2003/03/14(金) 13:16
我が隣の席の人妻さんのように通称を使うと云う選択肢は無いのでしょうか?
勿論これは本質的な解決ではないとは思いますが。

別にひがみっぽいものの言い方を感じたわけではないです。むしろひがみっぽくならないように冗談めかした表現のつもりだったんですが。

98初心者です:2003/03/14(金) 13:28
そっか どもども。
失礼しました。

最近はね。世論に押されきたので、
職場での通称使用を認めるという御国からの通達がありまして、
「使えない」という職場は基本的にないはずです。
確かそれは、2001年頃の話だったような・・・

99■とはずがたり:2003/03/14(金) 13:40
なるほど。国も民法の改正をしたくないから通称で我慢しろと云ってきてるのですな。

100■とはずがたり:2003/03/18(火) 19:43
初心者ですさんは水フォーラムが始まってお忙しいのでここへ来てる閑も無いかもしれませんが。

男はやはり詰まらぬ沽券にこだわるもののようです。男としては,この文章は奥さんからの一方的な描写だから旦那にもそれなりの言い分があるのだろうとは思うのですが。

「30代の離婚」③「沽券」にこだわる男たち(森 綾)
http://journal.msn.co.jp/articles/nartist2.asp?w=268496

101初心者です:2003/03/21(金) 17:52
京都へ行ってました。
とはずがたりさんの好きな
善峰寺あたりへ行ってこようかと思ったのですが、
時間が中途半端で化野念仏でおわっちゃいました。

雲ケ畑のあたりはよく仕事で行きます。
川床を堪能されたいときにはぜひ、ご相談ください。
格安にて承りますよ。

ところで、「つまらぬ沽券にこだわる」のは男とか女とかの
問題ぢゃなくパーソナリティの問題かなって思うんですよね。
林真理子が(読んでるわけぢゃないけど)「女だって権力がほしい!」
というのは言い当ててると思うんですけど・・・

102オリーブの木:2003/03/22(土) 00:36
さきたまさんもとはずがたりさんも自分の結婚相手が別姓を
主張するのは嫌だとは少し意外だな。べつに初心者さんに
へつらう訳じゃないけど俺的にはどうと言うことはないが
少数派なのかな??周りの人間に聞いた事がないのでわかりかねる
けどどうしてそんなに違和感があるのか俺には違和感があるな(笑)
まあそれはともかくとして私的には全然OKですけどね。
中国に関して言えばどちらでもないな。チベットや台湾に対する態度
は問題があるけどかといって石原的な態度をとろうとは微塵も思わない。
是々非々でいいじゃないかと思うが。永住外国人参政権付与に関しては
賛成です。相互主義なんて主張もするつもりもないしね。
その辺はおいおい時間があれば語っていきたいと思います。

103オリーブの木:2003/03/22(土) 00:45
>ところで、「つまらぬ沽券にこだわる」のは男とか女とかの
>問題ぢゃなくパーソナリティの問題かなって思うんですよね。
>林真理子が(読んでるわけぢゃないけど)「女だって権力がほしい!」
>というのは言い当ててると思うんですけど・・・
そうかもね。女の特性のように言われている嫉妬にしたってでは男はどう
なのかと言えば女性に負けず劣らず凄まじい。
要するに表に出るかでないかのちがいなだけでね。男社会の代表例でもある
政治の世界だって政界はジェラシーの海(by純一郎)って言われているくらい
だし・・(笑)本質的な部分では変わらないと思うよ。言われてるほどにはね。

104■とはずがたり:2003/03/22(土) 02:24
女だって威張りたがりだと思います。
大抵は奥さんに財布握られていますしね。>>101-103

それでも尚男の方が地位とかに拘るのではないか?身長の平均が明らかに女よりも男が高いけど,当然女よりも背の低い男が居るように,勿論沽券に拘らない男もいればを権力を欲しがる女もいるかと。

奥さんが別姓がいいといえば,おおそうしろ。とどっしりと構える事が出来るのが漢だとも思います>>102

川床是非一度堪能してみたいっす!
今度オリーブの木さんが京都へ来る際にオフ会しようと云うことになっているのでいきますかねえ。オリーブの木さん,どうです?男二人で川床は空しいか?

105初心者です:2003/03/22(土) 13:21
京都にお住まいでも川床はまだのようですか・・・
You Must Experienceって思います。(余計なお世話でごめんなさい)
京都が世界に誇れるものはたくさんあるけど、
この川床もそのひとつって、思ったりもしてます。
オフ会のとき、お邪魔でなくお誘い頂ければ、
私もジョイントさせていただきます。

もっともハンドルネームの通り、
政治経済に関しては関心が高い方なだけで、
造詣は深くないので、石になってしまうかも・・・
なんて

と、このタイトル名からは内容が逸脱気味で、
そろそろ元に戻さなきゃって思ってます。

106■とはずがたり:2003/03/23(日) 09:44
>>105
川床は敷居が高くありません?知っている人がいれば非常に心強いっす。
是非行きましょうよ。GWという日程は大丈夫なんですか?今のところ2日が有力です。オリーブの木さんは3日まで在京するようなんでその辺は可変的だとおもいます。またメールで連絡でも頂けると嬉しいです。

勿論,政治経済についてしか喋らないなんて事はないのでご心配なく。京都についてもお詳しそうなので楽しみです。

小さな掲示板でもありますしスレタイにこだわらず流れに任せて色んな事を語れればいいかと思います。

107オリーブの木:2003/03/23(日) 14:49
>106
いいっすよ。確か貴船でしたよね。ホントに敷居が高い感じがするが(苦笑)
ちなみに3日までいるとはまだなんとも言えません。まあ2日がベストですね。
あーあまだ昨日飲んだ酒が抜けないよー。

108■とはずがたり:2003/03/23(日) 17:19
後輩どもが来てて志明院に行きたいと云ってたので病み上がりにも関わらず行ってきました。相変わらずなかなか良かったです。

109初心者です:2003/03/23(日) 21:37
ゴールデンウィークだと川床はどこもやっていないと思います。
(雲ケ畑、高尾がちょうど蛍・7月に併せてオープンします。
飛び交う蛍のひかりを見ながらいただく懐石はそりゃおすすめです)

貴船は懇意にしている料亭があるので
頼めばあけてくれるとは思いますが、
寒くてビールなんか飲んでられないかもしれません。

川床はやっぱ夏ですね。

敷居ですか 確かにちょっと高いかもしれません。
でも高いのは敷居だけぢゃないと思いますよ。
貴船の料亭は冬のスキー場と一緒で
そのシーズン(夏)に1年分の売上をあげなきゃいけないから
不当に高い。
知り合いがいなきゃ行かない方がいいかもしれない・・なんて
言っていいのかなこんなこと

いずれにせよ
お邪魔させていただけるのでしたら
望外の幸せです。

それまで、ちょこちょこ参加させていただきます。

110初心者です:2003/03/23(日) 21:52
続けてすみません。
建設的な意見も言わなきゃ と戻ってきました。

ぢゃ 雲ケ畑どうですか?
お勧め料亭があります。
とはずがたりさんのすきな、峰定寺も雲ケ畑ですよね?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板