したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ADSL

152とはずがたり(3/3):2004/08/21(土) 21:55

○Yahoo

最近大きな話題を提供してこなかったYahooだが、数日前に、オークションサイト”eBay.com”の買収のうわさがあがった。真相はさだかでは無いが、amazon.com、AOLと対抗するには、このオークションの両雄は絶好の組み合わせと見る市場関係者が多かった。

さて、AOLに対抗できる唯一のサイトは、Yahooである。Yahooは、先日、マードック率いるNews Corpとの提携を発表した。明らかに、AOL-タイムワーナーを意識した戦略と思われる。Yahooにとって、Newsの保有するFox(TV)、NewYorkPost(新聞)、20thCenturyFox(映画)などのコンテンツを使え、さらに衛星放送インターネット接続ユーザーのポータルサイト化を獲得できる。一方Newsにとっては、インターネット業界への進出の足がかりができる、というメリットがある。

検索エンジンライバル、InfoseekはすでにDisneyに買収され、”GO.com”となっている。Yahooにとって単独での生き残りは難しくなってきたと考え始めたようで、News、eBay(うわさだが)と提携合併をも生き残り戦略の視野に入れている。

(私の意見)
投資家にとってインターネット御三家といえば、Yahoo, Amazon.com, AOLです。その中で比較的安定していて、いわば”おとなしい”のは、Yahooです。一方、Amazon.comやAOLは絶えず世間を騒がせてきました。それは、経営者の性格そのままが企業の色にも出てきたのでしょうし、われわれ外部の目からすると大変わかりやすかったといえます。

Yahooの経営者Jerry Youngの人柄は、温和でやさしい奴と世間では伝えられていますが、会社の性格もそのまま現れています。私は、いまだ発展途上で、金食い虫のインターネット関連企業にとっては、このYahooのおとなしさが気になります。最近でこそ、NewsやeBayとの話が出てきますが、このままでは、合併などの荒波に飲まれる方になるのではないか、百戦錬磨のマードックやソフトバンクの孫に逆に買収される日がくるかも知れません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板