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1240とはずがたり:2017/01/10(火) 14:43:09
2016年 07月 27日 10:32 JST
コラム:ベライゾンのヤフー中核事業買収は危険な賭けの気配
http://jp.reuters.com/article/yahoo-m-a-breakingviews-idJPKCN106069?rpc=135&sp=true

 7月25日、米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズは、時代の波に取り残されたウェブの世界で思い切った賭けに出た。写真はモニターに映るヤフーのロゴ。カリフォルニア州エンシニータスで2013年4月撮影(2016年 ロイター/Mike Blake)
 7月25日、米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズは、時代の波に取り残されたウェブの世界で思い切った賭けに出た。写真はモニターに映るヤフーのロゴ。カリフォルニア州エンシニータスで2013年4月撮影(2016年 ロイター/Mike Blake)
Jennifer Saba

[ニューヨーク 25日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズ(VZ.N)は、時代の波に取り残されたウェブの世界で思い切った賭けに出た。25日にインターネット検索大手ヤフー(YHOO.O)の中核事業を48億ドルで買収すると発表したのだ。ライバルのTモバイル(TMUS.O)はベライゾンについて、このままで良いのかと考えてしまう「中年の危機」的な思考に陥っていると皮肉ったが、まさにその通りになった。

結局のところベライゾンのマクアダム最高経営責任者(CEO)は、ヤフーの中核事業と傘下のAOLを統合すれば、デジタル広告主を引き付ける力が得られると期待している。ベライゾンが昨年買収したAOLも、1990年代に舞い上がった企業だった。

ヤフーの中核事業とAOLの統合には魅力がある。今回の買収では単に広告・検索部門だけでなく、スポーツやファイナンスといったコンテンツが加わり、これらはハフィントン・ポストないしはテック・チャーチといったAOLの資産との親和性が強い。ベライゾンは6億人に上るヤフーの月間モバイル利用者も引き入れる。

しかしヤフーの株主は中核事業の先行きを極めて悲観している。今回の案件は、利払い・税・償却前利益(EBITDA)がトムソン・ロイターのデータで10年前の20億ドルからたった7億7000万ドルになりそうな状況を救うことにはならない。そればかりか、中核事業に何らかの価値自体があると株式市場で認識されていない。ヤフーは現金を50億ドル前後、アリババ・グループ(BABA.N)とヤフー・ジャパン(4689.T)の株式を約410億ドル相当それぞれ保有しているが、時価総額は370億ドルにすぎない。

マクアダム氏の構想は、米広告業界から何らかの反響を呼ぶのは確かだろう。広告業界幹部はアルファベット(GOOGL.O)のグーグルとフェイスブック(FB.O)の2大勢力が市場を席巻する構図に不安を感じている。調査会社イー・マーケターによると、今年の米デジタル広告収入の半分強を両社が占める見込みだ。

それでもヤフーの中核事業とAOLの組み合わせに、これまで以上に広告を出そうというムードはほとんど見当たらない。イー・マーケターの予想では、この組み合わせのデジタル広告市場における今年のシェアは5.2%となり、来年は4.8%に低下する公算が大きい。

つまり、グーグルとフェイスブックは依然としてデジタル広告市場の大半の確保できる。ヤフーの中核事業とAOLを統合する部門を率いるティム・アームストロング氏には、もしかしたら素晴らしい成長力を生み出す秘策があるのかもしれない。だが歴史を振り返ると、そうした画期的な事態は起きないと察せられる。

●背景となるニュース

*ベライゾンは25日、ヤフーの中核事業を現金48億ドルで買収することに合意した。取得するのはヤフーの広告・検索事業と不動産。特許権や現金、アリババ・グループとヤフー・ジャパンの株式などは引き続きヤフーが保有する。ヤフーは中核事業売却手続き完了時に社名を変更し、上場投資会社となる。


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