したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

PC関連スレ

1772とはずがたり:2016/02/14(日) 17:09:47
[ DVDレコーダーの疑問点・注意点 ]
DVDメディアの違い
http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-mtigai.html

「CPRM対応」とは・・・デジタル放送も録画可能

 「CPRM対応」というのは著作権保護技術のCPRMに対応しているということで、地上・BS・110度CSのデジタル放送はこのCPRM対応のメディアでないと録画・ダビング(移動)できません。(アナログ放送はどのディスクでも使用できます。)

 デジタル放送の番組には原則すべてにコピーワンス・ダビング10制限がかけられており、1回または10回のコピー(録画)のみ認められています。レコーダーのHDDまたはDVDに録画した段階で「コピー1回」とカウントされます。

 HDDに録画したコピーワンス番組をDVDにダビングするとHDD側のデータは消去され、番組がHDDからDVDに移動した形(ムーブ)になります。この場合やコピーワンス番組を直接DVDに録画する場合、DVDメディアがCPRMに対応したものしか使用できないようになっています。

 DVDに移動・録画されたコピーワンス・ダビング10の番組は、再びHDDに戻すことは出来ません。DVD上での編集や削除のみ行えます。

 ダビング10は、10回のダビングが可能です。10回目のダビングでHDD内の番組が消去されます。

 デジタル放送の録画に使用するメディアを購入する際は、「CPRM対応」かどうかを確認して下さい。

CPRM対応の「録画用」メディアは…
(クリックで楽天価格一覧を表示)

DVD-RAM(通常、CPRMに対応)
DVD-RW(通常、CPRMに対応)
DVD-R CPRM対応
DVD-R DL CPRM対応
この4種類のみです。

CPRM対応についての注意点・留意点
DVD-RAM、DVD-RWは全対応
 DVD-RAMとDVD-RWは録画用のものは通常どのメディアもCPRMに対応しています。

DVD-R、DVD-R DLは非対応ディスクもあり
 DVD-R、DVD-R DLは上の「録画用DVDメディアの種類」の項目にあるように、録画用のものでもCPRMに対応しているものとしていないものがあります。コピーワンス(デジタル放送の録画)には「CPRM対応」の表記があるもののみの対応ですのでメディアの購入時には注意が必要です。

「+」が付いたものはすべて非対応
 DVD+R、DVD+R DL、DVD+RWといった「+」が付いたものはすべてCPRMに対応しません。

 CPRM対応のDVD-Rは比較的新しい規格であり、対応レコーダーが少ないので注意が必要です。非対応機器では再生も出来ません。どのレコーダーもDVD-RAM、DVD-RWには必ずどちらかまたは両方の再生に対応しています。

[コピーワンスとダビング10に付いてはこちらのページをご覧ください]


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板